見出し画像

すきな歌詞

歌詞で曲を選ぶタイプではないけど、心に残る歌詞はいくつかある。本を読むのも好きで、わたしは日本語が好きなんだろうな〜と思う。
好きな本の話もしたいけど、好きな曲の心に残る歌詞を話したい。からよかったら読んでください。

雨音に気づいて遅く起きた朝は

12月の雨/荒井由実

友だちとテーマを決めてプレイリストを作り、交換する遊びをしている。この曲は「冬に聴きたい」をテーマにしたときに入れた。

曲の主人公は、きっと雨の音に気づいてもう一度目を瞑って、雨の音を聴きながら「今日は雨降りか〜つまらないな〜、もうちょっと寝ちゃおう」と思ったんだと思う。

きっと「雨まじで最悪」とかツイートしなかっただろうし、「めっちゃ雨降ってるんだけど〜💦」ってストーリーもあげないんだと思う。目を閉じて雨の音を聴いて、しばらくして "まあ起きるか〜" って起きる。
12月の雨が雪になったら素敵だね。

雲の形をまにうけてしまった

さすらい/奥田民生

「雲の形をまにうける」ってすごくおしゃれな言葉だと思う。雲を頼りに道を進んでも、雲は動くし形を変えるから迷子になっちゃうよ!ってことだよね
でも、あの雲○○みたい!とか、さっきの雲みえなくなった!あちゃ〜💦とか、なんかかわいらしい会話がたくさん思い浮かんでなんだかたのしく感じる。
雲の形をまにうけてお散歩してみたい。

いつもなにか素敵なことがあなたをまつよ

オー・シャンゼリゼ/奇妙礼太郎

奇妙礼太郎がだいすき。たくさん曲を知ってるわけじゃないんだけど、なんだこの素敵な曲!だれが作ってるんだ!と思って見てみると奇妙礼太郎なことが多い。
「いつもなにか素敵なことがあなたをまつよ」って、そんなことを言ってくれる人はなかなかいないと思う。
すごく優しい。
寂しいことや悲しいことがあっても、なにか素敵なことがあるだろうと思って踏ん張れる人になりたい。

両手では抱えきれない眩い風景の数々をありがとう

花束を君に/宇多田ヒカル

これまではなんとなく好きな曲の一つだったんだけど、Twitterで「ただ人を想う歌ではなく、亡くなった人を想う歌だと思う」というツイートを見てから、わたしにもそう聞こえるようになった。「ありがとう」と伝えたい人はたくさんいるが、「両手では抱えきれない眩い風景の数々をありがとう」と伝えたい人は少ないかもしれない。この歌詞の繊細な優しさを忘れずに生きたい。

初めて手を繋いでからその後すぐに私の右手スーパーで
スペシャルになったもの


うれしい!たのしい!大好き!/DREAMS COME TRUE

わたしは人生ではじめての彼氏が今の彼氏で、21歳のときに付き合いはじめた。これまで恋愛をしてこなかったから、手を繋ぐのも彼がはじめてですごく緊張したのを覚えている。初めて手を繋いだときはすごく緊張したけど、ほんとうにわたしの右手(忠実にいえばわたしは左手)はスーパーでスペシャルになった。この曲を聴くと、彼とはじめて手を繋いだあの日のことを思い出すことができるから好きだ。

もっともっとあるんだけど、いったんこの辺で、、
音楽が好きで、自分が生きていなかった頃の音楽も好んでよく聞いている。もっともっといろんな音楽を聴いてすてきな音やすてきな言葉を取り入れていきたい。

長らく読んでくださったみなさん。
よかったらお好きな音楽を1曲でも教えてください。

また好きな曲や好きな本について話させてください。
おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?