見出し画像

#16 受験お疲れ様でした!

今日はオフの前日だったので、きつい練習でした。久しぶりに吐きそうになりました💦250×5というメニューです。その後教習所に行ってきたのですが、集中が続きませんでした。
そんな疲れた1日だったのですが、今日は共通テスト2日目ということで、受けた方はお疲れ様でした🍵今日は理系科目でしたので、お疲れだと思います。各塾の総評をみたところ、数学が難化で、その他は人によるという感じですかね。気持ち難化が多かったでしょうか。昨年受けた身からするとこれはある程度予想できていたので、驚いてない人もいるのではないでしょうか。まず国語ですが、現代文と古文が難しくなった印象です。国語は文章は模試に比べて読みやすい内容が多いと思いますが、読む量が多いのでスピードと正確さなどが求められたのだと思います。数学は昨年が簡単だったので難化は当たり前です。厳しいことをいうようですが、思ったより難しかったと思っている方は対策が甘いです。昨年がどう簡単だったのかと言いますと、問題の本質が分からなくても、誘導に従ってけば解ける問題が多かったのです。複雑な問題もチラホラ見受けられたので、時間がかかってしまったのかもしれません。理科社会はあまり見れていないのですが、昨年簡単だったのが難しくなり、難しかったのは易しくなったという印象です。2次試験の対策が出来ていれば意外と解ける人もいると思います。知識や経験があるほど有利な科目だと思っています。英語はリーディングは難しくなり、リスニングは簡単になったと聞きました。といっても難易度的にはほぼ変わらなかったという印象です。リスニングが解きやすくなったくらいで、難易度そのものはあまり変わっていないと思います。とにかく速読が求められるので、スキャニングや解くポイントを抑える、単語がすぐ分かるようにしておけば意外と解けます。私も少しずつ解いてみようと思ってます。

自己採点は終了しましたでしょうか。正直なところこれからが本番です。良い点数だからといって勉強をサボれば、落ちるし、巻き返しも全然可能です。あと1ヶ月ほどですので頑張りましょう。いままでの努力を無駄にせぬよう頑張ってください。

私は身体がボロボロなので、そろそろ寝ます。
おやすみ〜

~今日の英単語~
・夕日(sunset, setting sun)
今回は空が綺麗だったので、夕日は写真には写っていないですが、夕日という単語を選びました。朝日はsunriseです。setはセッティングなどのセットで置くとか決めるという意味のイメージが強いと思うのですが、(太陽などが)沈むという意味があります。これを知っていればなぜサンセットというのか分かると思います。サンライズの方は説明不要ですよね🧐

ではまた明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?