見出し画像

オンライン初詣

 われわれキリスト者は、4月のイースター(復活祭)から、緊急事態宣言で、礼拝をやめねばならなくなりました。正確に言うと、やめたところと、規模を縮小して続けた教会と、ありますが。
 
 私の通う教会では、イースターの2日前の、受難金曜日から、全面的に礼拝を中止しました。
 ペンテコステ(5月)も、自粛していました。先日のクリスマスは、人数制限をしながらやったと思います。

 そのころ、すなわち、ステイホームしていた4月から思っていたことですが、もし、正月までコロナが流行っていたら、神社さんは、痛手だろうなあ、と。
 神社さんの収入って、かなり初詣が大きい気がするから。気がするだけで、実際には知りませんけど。

 で、それから8か月以上がたち、コロナは今も大流行しています。

 教会では、かなり、オンライン礼拝というものが一般化してきました。YouTubeで、礼拝を流すのです。録画も残っています。おそらく、神社でも、オンライン参拝をやっておられるのだろうなあ、と想像しています。見ていないから、知りませんけど。

 オンライン礼拝になると、じつは、いつもの近所の教会に行くとは限らず、全国、いたるところの教会の礼拝に行けるようになりました。初詣も、おそらく、行きたい神社へお参りしほうだいになるのでしょうね。

 献金もできるところがあります。YouTubeで、振込先を流し、QRコードを流すのです。

 じつは、献金というのは、したくなるものなので、できるというのはありがたい。

 初詣も、オンライン参拝でも、お賽銭ができるといいですね。じつは、多くの人は、お賽銭がしたいのです。オンラインでもいいからお賽銭はしたいと思います。ほんとうは、おみくじを引いたり、熊手を買ったりしたいものです。

 もしも、神社さんで、オンライン初詣で、YouTubeで流すところがありましたら、ぜひ、今からでも、振込先を流し、QRコードを流してください。まだ、ぎりぎり、一日あります。お賽銭ができるのは、参拝者、神社、両方にとって、よいことです。
 
 4月から思っているなら、もっと早く書くべきだったかもしれませんが、教会に通う者として、ずっと、神社の初詣は気になっていました。
 みなさん、お正月は、オンライン初詣で!(ちなみに、元旦礼拝をやっている教会もありますよ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?