見出し画像

東方教会では聖体に酵母の入ったパンを使うこと

 学生時代のあるとき、教会で、ある、日本語の達者な留学生に言われました。「たしか、聖餐式のパンに、酵母を入れるか入れないか、東方教会と西方教会で違うんだよ。でも、どっちがどっちだったか、忘れた~。どっちがどっちだったっけ」。いまだったら、スマホでサッと調べるところでしょうが(その代わり、スマホで知った知識は、忘れるのも早い)、その場では、彼も私もわからず、私はその日、帰宅して、本で調べました。東方教会が、聖体に酵母を入れたパンを使うのです。

 このことを、翌日、また教会で彼に会って、伝えました。そして、私は同時に、このことを覚える方法も考えていて、それも伝えました。「覚え方も考えてきたよ。東は英語で?」というと、彼は少し考えたあとに、「…イースト!」と叫びました。

 みなさん、覚えましたか?「東はイースト」ですよ!

 以上です。短くてすみませんね。なんとなくイースター(きのう2021年4月4日はイースターでした)で思い出した短いエピソードでした。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?