見出し画像

仕事も恋愛も、家族も垣根がないのかもしれない

なんということでしょう…


前回、「ブログ頑張ります」と言ってから
3か月経っております…!

あれ、私寝てたかな…?


私タイムスリップしたのかな…( ^ω^)…?


それとも世界が早すぎたのかな?



すみません、サボりました。


久枝は元気にしております。


やっと、身の回りのことが落ち着き始めて
自分の中に余裕が生まれてきたので
こうしてPCと向き合うことが出来ました。

ブログを書くって、かなり自分と向き合う時間だと思っていて
日記と違うのは少なからず“誰かに見られる意識がある”ことだと思うので
向き合おうと思ったということは
何か区切りがあったんだなと、自分で思うようにしています。



さてさて、この3か月何をしていたかというと。


実はですね

千葉に引っ越してきまして
東京で働き始めましたww


それも今月(6月)頭に。


4月は、今回ご縁を頂いた会社との面談やら
仕事やら仕事やら仕事やら
猫と戯れるや
なんだかんだバタバタしていたらいつの間にか終わっていて
(まじで記憶ない)

5月は新居探しや、
仕事やら仕事やら仕事やら
猫といちゃいちゃしたりや
家族と遊びまくるとか

なんかそんな感じで過ぎていき

今に至ります。

本当に嘘偽りなく
結構記憶ないかも。



運勢的には昨年くらいから新章に突入していたみたいで、
今年に入ってからめちゃくちゃ体と向き合う時間が増えてですね

ゲッターズさん的には
「リフレッシュの年」のようです。


そう、リフレッシュできますよ
ではなく、「リフレッシュしてくださいね」(ようは健康に気を遣えよ)
って年です。


わかるー。年明けからなぞに筋トレ始めたり
食事制限始めたりしてるわww



おかげで体に起こる変化を感じているので幸せですが。



そして、この三か月で心の変化も多く感じています。
変化というのか、進化というのか
なんというのかわからないけど

”何かが育っている”感覚は強くあります。


でね、最近大きく気づいたことがあったので
今日はそのことを書こうと思いまーす。



「仕事」と「恋愛」を”別のもの”と捉えていた概念


今年に入ってですね、実は個人的に衝撃的な出会いがありまして。
直接話せる人には我慢できなくて必ず話していますが(それくらい衝撃的)

「何もしてなくても”私”でいさせてくれる相手」というものに出会いまして、良くも悪くも恋愛や結婚に対して価値観が大きく変わったのです。


詳しく話すと
私は誰かと話すとき、必ず肚の底の方に若干の微かな力みを感じています。
「よし、話そう」とか思っているわけではないけど、
少なからず「話すこと」にストレスはあるわけで。

(話しまくると疲れたり、1人になりたくなるのはみんなあると思う)

親とか家族にも感じるし、親しい友達にも感じるので
これって”話す”という行為自体に繊細に感じるものなのかも、と思うのですが…

ただ、今年の1月に出会った男性には

「よし、話そう」の感覚がないまま
空気に溶け込むように会話が出てくるのです。

相手からも空気のように音が漏れてきて
私もその音に混ざるような、そんな不思議な感覚。

これが、前回ブログでお伝えしていた「会話の相性」だなと思っています。

会話なのか、テンポなのかわからないけど…


「あぁ、ずっと続いてほしい…」と思えるほど。

「会話」が行為だと捉えるなら
「生きること」と同義なくらい、自然にしてしまうような

そんな不思議な感じ。

息をすることすら行為だと思うから
もっと感覚的な「生きること」になるかな?と思いこんな表現していますが。

それくらい、当たり前に音が響きあう体験をしました。


念のためお伝えしておくと、お付き合いしてるとかそんな感じではないですよ、そんな人に出会ったという話です。


その人と仲が深まるにつれ、今まで考えたことも無かったけど

「あ、私この人なら勝手に甘えられるんだ」とか
「自然と私を女にしてくれる(いやらしい意味ではなく)」とか
「今まで忘れていたような幼少期の記憶が勝手に蘇ってくる」とか
そんな経験をその人といる時だけたくさん経験して

生まれて初めてずっと居れる相手って、こんな人だったのかと
自分に”しっくりくる人”が具体化されたのです。


今までの恋愛って、無理していたとかではないんですけど
どこかで頑張っている自分がいたんですね。

相手と話すことも、遊ぶ時も、
甘える時も、何をするときも。

でも、そのことに気づいていなかった。
「しっくりくる」を、ただ私は知らなかったのか、とそんな大きな体験をしたのです。


で、年明け早々に「しっくり」を持つ異性に会ったわけで
そりゃぁ、なんか静かに天変地異起きていたというか(笑)


今は距離があって会えていませんが

そういう「しっくり」を持つ相手は、めちゃくちゃ私にとって大事な人なんだろうなと思っているので、どこかでつながると思っています。
まったく焦っていない。


で、何が言いたいかというと


「自分に合う人が分かった」ということは
急に自分の生活に”パートナー”を持つイメージが
具体化したのです。


自然と私が私で居れる像が明確になって
今まで曖昧だったパートナー探しの基準が「具体化した」といいましょうか。

そうなったときに、
急に結婚したいかも、が視野に入ってきました。

今まで遠い存在だったのに(笑)


これって、37年生きてきて、今まで思ったことない感覚。


で、ここからが本題。


私は、今回の東京の仕事もそうですけど
仕事で転換期を迎える時、必ず流れに任せます。


マジで、言葉通り”運任せ”です。


サレンダーを地でやっています。


どういうことかというと

不動産営業に入社したとき。

飲食経験が長く、でも飲食以外を経験したい…その中で営業だけは、絶対にやりたくない。競うこと嫌い。

この思いだけをもって求人サイトを見ていました。(ガチです)

営業は絶対に絶っっっっっっっ対にやりたくなかったのです。


でも、求人サイトで見た一枚のキャッチフレーズを見た瞬間、興味が湧きました。

「人と一生繋がれる仕事です」


(マジか…それってすげー幸せだし、私繋がり求めてるわ…でも営業…)


詳細をポチリ。


「体験入社で8000円差し上げます」


どーせ入社しないけど、お金だけ貰ってこよう!(よこしま)


~体験入社後~

部長さん「佐々木さんが良ければ、ぜひうちで働いてほしいと思っています。」

私「(こんなにすんなりいくのは、何かあるんだろうなー…)
じゃあ、お願いします。」


ってな感じで、嫌だったはずの営業にサレンダーで飛び込みました。

その後、死にたいくらいの経験をさせて頂き(色んな意味で)この時に心の世界(占い師)に目覚め、営業課長まで上り詰め昇給も確定していたのに、
4年半勤めた会社を退職。


その後、福岡の天神で路上占い師になる。(笑)


北海道に移住してから、
心のことをより深く学ぼうと思っていたら、以前不採用になった心業界のトップを走っている会社の再度面談のお話があり、あっさり内定。


そして今回。

心業界の会社でお世話になっている講師さんがオンラインイベントに出たので、たまたまそのイベントを視聴していたら

「愛ある投資家」という名でイベントに参加されていた講師の先生。

すごく感銘を受けて、講座を受講したい!と申し込むも、ご縁あえなくその時は受講できず。

さぁこれからどうしよう、なんとなく来年あたりに
東京出たいな、そんなことを思っていた2023年秋。

年明けて今年の4月、私の状況も変わっており、6月には東京に出ようと準備していたところ、その会社から突然求人のメールが(笑)


「あ、これだ」と思い応募。

着々と面談を進めて


今、6月からその会社に勤めておりますww


これくらい、マジで私の仕事運はサレンダーしています。

何も抗わないと決めているのかってくらい、抗いません。


でもね、気づいたの。


恋愛に関しては、私コントロールしまくっていたことに。

相手をコントロールとかではなく、自分が「こうなるように物事を自然と仕向けていたな」と、気づきました。


そして、どこかで「恋愛は、頑張るもの」と捉えていたのです。


でもね、例のしっくりくる彼と出会い

何もしなくても、流れてくるものかもしれないと、思えるようになったのです。

もちろん、自分磨きはします。

そういう頑張るは、継続しますよ。

でもね、恋人づくり頑張るとか、関係維持を頑張るとか、頑張るって疲れるんです。

頑なを張ると書いて、頑張るですよ。

頑ななんですよww


仕事みたいに、転換期が来るときが恋愛でもありました。

でも、そのたびに「意識」を介入させていた気がします。

「こうなったら良いなー」で天に預けず、
「このためにこうする」のずる賢さです。


なんか、仕事と恋愛で使うエネルギーが違うと思っていること自体、おかしい話なのかも、と思うようになったのです。


だからね、恋愛もちょっと運任せにしてみようと
やっと思えるようになりました。


求人情報みたいに、自分で求めに行けば情報は取れるし(言い方)
今回の彼みたいに、たまたま興味があって出向いたところに居たー!!ってこともある。


その瞬間を大事に、進んでいこうと思えたのが
ここ最近の心境の変化でした♪



長くなっちゃった!

また書きます。

いつもありがとう








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?