見出し画像

純度の高いバカ 第120回 レミングする人々

あるインフルエンサーがアカウントがなくなった方からのメッセージと書き込んでるけど その方はGDM主催者とすくなくとも半年前まではつながっているわけで 死人に口なし 勝手に円満に立ち去りましたっていう筋書きのためにつぶやいたって想像するのは ひねくれてるんだろなぁ 素直に信じられないのよ。

リアルな顔が見えても詐欺師が跋扈する世の中。
リアルがみえないXなんて、彼らにとっちゃ、爆釣の場所だと思うんですよね。
被害者しぐさで寄付を募れる。
良いことやったふりで寄付を募れる。
痛い目に合わなくても無敵の強さを得たかのようになる、共有できる。

素直な方が多いってことだろけどさ

農業に従事しているといえば農業。 娘の年齢設定がおかしくても その都度エールをおくる。 ホント、みんな漫画の中の住人みたい。 誰もが主人公であり、脇役であってよいけどさ。 ホントに信じれるのは、目を見て話した相手が一番じゃないの。

大学の非常勤講師なんて給料安いもんね。 youtubeで収入あれば、そりゃ嬉しいわ。 家賃踏み倒して夜逃げなんて、夜逃げ屋本舗の中だけでいいもん。 マスクマンなら夢見れる。 正体ばれてもスターになれるんだけどね。 あ、今はマスクマンでも政治の市議とかになれるんだっけ。 まぁ、妄想話。

でも、そんな中でも信じたい世の中。 政治家にお願いしたいのは当然だと思う。 政治家だって市民に「お願いします!」と頭下げて選挙してるんだからさ。 だから、なにが先生だと思うんだよね。 良くて同じ目線だろ。 同じ目線だから世の中変えられるんだろ。 いつから偉くなったんだよ。

でも政治家じゃなきゃ、政治家を正せないとしたら。 過去はどうやっても変えられないじゃないですか。 いまを見るしかない。 だから、胆力があり、素直に信じてみようと思えば、私は信じて託すしかない。 いくら過去を知っていても、いま、なにやってんの?って人を正してくれるならそりゃ託しますよ。

政治家は背伸びして国だなんだなんてやらなくていいんだよ。 選出した地域にだけ目を向けて、そこをよくしていけば全体の底上げになるじゃないか。 それを手柄乞食みたいに自分の部屋の掃除もできないやつが日本の掃除? バッカじゃねーの。 地域を底上げしろよ。 できないならやめちまえ。

それを支持して寄付までしちゃう全国のバカ。 あんたらの投票した、あんたらの地域の政治家をきちんとした方向に導く、要望するのが選挙民のつとめだろ。 他県に頼むな、他地域に頼むなよ。 ただ、アイコンとしての国会議員を応援するのは良いと思うんですよ。 そこに行き着く道を照らせよ。

とりあえず政治家の方々も、相手が政治家だからと信じてほしくないんですよ。 だって組織票があれば誰でもなれるんですよ。 純度の高いバカでもなれるんですよ。 そいつと対等に付き合ってみてくださいよ。 あなたも純度が高いバカと思われるんですよ。 あなたがどんなに素晴らしくても、ね。

逆に言えば、地域を背負った肩書がない私たちは全国、全世界にむけて活動しても良いんですよね。 その行動に責任をもてば。 お給料は税金じゃないし、なんなら無償どころか赤字ですもん。 だから政治家が偉いから日本をお願いします! なんてありえないことに気づいてくれと切に思う。

いただいたサポートは本を購入したり生活に潤いを与えるために使わせていただきます。ありがとうございます。