見出し画像

後悔しないというのはムズカシイ

レミングする人々ではなく
ただ吐き出したいから書くといいますか。

気づけばGWも終わりの日曜です。
途中で仕事があったとはいえ
連休は連休。
次の目標は盆ですよ、連休の。
今朝は昼前に起きましたし
疲れてるんでしょうか。
なんとはなしに「後悔しないように生きよう」
と思っても、自然としてしまう後悔。
困ったものです。

信長で有名な敦盛

「思へばこの世は常の住み家にあらず
草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ」

50年というのは一瞬である
という中で、くだらないことに後悔をして引っ張られたくはないのですが
のりかかった舟というよりも
その船を出港させてしまったが
その船がきれいな海洋に汚物をまき散らしているという状況
くだらないですませてはいけませんね。

敦盛ついでに
私は陶淵明の歳月人を待たずが好きです。
こんなことを書いたら中国ガーとか工作員なんて
決めつけるバカには辟易です。
日本の文化は中国がなければ成り立たなかった部分は認めるべきですし
多くの漢詩…それは陶淵明だけでなく例えば三国志の曹操もいますね
幅広い文化を受け入れたうえでの
日本文化や保守ではないかと思います。

その陶淵明、歳月人を待たずですが
なぜかタイトルだけで「時間がないからガンバレ」みたいなとらえ方される方もいますが
まったく違います。

この世は常ならないからこそ
楽しい時には喜び、それを分かち合おう
朝が一日二度ないように、やり直しはきかないんだから。
生きているうちが花だからこそ楽しもう。
歳月は待ってくれないよ。

という意味なんですね。

なんていうか
ネットの中では保守だどうだ
愛国者だどうだこうだ言っていますが
その方々がどこまで日本を理解したうえで愛国なり保守を語っているのか
おそらく理解してないと思いますが
利権はあるんでしょう。

閑話休題
いつ死ぬかわからない今の世の中。
笑って何を周りに残せるか。
自分が自分がで、周りを食い物にするのも
度が過ぎれば苛立ちの対象にしかなりません。

それらを見て見ぬふりするのが一番の後悔。
楽しい時に喜べるように
後悔ない人生を歩みたいものですね。

いただいたサポートは本を購入したり生活に潤いを与えるために使わせていただきます。ありがとうございます。