見出し画像

【読書メモ】AKB48グループに関連する本を5冊ご紹介します!

どうも、Cherryです。
今回もご覧いただき、ありがとうございます!

写真は、AKB48の人気曲「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャ」「真夏のSoundsgood!」のロケ地である、グアムの海をイメージしたものです。(AKB48グループのメンバーの大半は、東日本大震災の当日、グアムにいたのだとか。)

先日、AKB48グループに関連する本を5冊読んでみましたので、今回はそれらを読んだ上でのメモを公開いたします!時間などの都合などで読めていないけれど、読んでみたい本も数冊ですがご紹介しています😙

ぜひ、最後までお付き合いください!!


①「AKB48白熱論争」

AKB48に「マジで」嵌っている4名による激論の様子を描いた本です。
ほぼ討論会です。そこそこ熱血です。

AKB48について、様々な観点から討論を行っています。そこで描かれた未来とは、当たっている部分もあれば、外れている部分もあったり、と面白いなぁと思いました。

かくいう私もAKB48に嵌っていた時期があって、さやみるきーが推しでした。今はすっかりその界隈から遠ざかっていますが、「推し」についての激論を繰り広げたい所存です。評論家でも何者でもないので、4名のような激論を展開するというわけにはいきませんが、stand.fmで収録をして、その音声を文字に起こして、noteの記事にするというのをやってみたいです。


②「アイドル受験戦記」

「アイドル版・ビリギャル」と言ってもいいのでしょうか。
この本に初めて出会ったのは、高校3年生になる前の春休みのことでした。早稲田大学商学部が第一志望だった私は、書店で長いこと立ち読みして、特に印象深かった「なな子の受験勉強環境づくり7か条」をすぐに実践(と言ってもすでに実践していたこともありましたが)してみました。引用しますね。

<なな子の受験勉強環境づくり7か条>
1, 1日6時間睡眠、昼寝は厳禁
2,ケータイを「ガラケー」に
3,“女の子”に時間をかけない
4,オープンキャンパスで受験勉強のモチベーション回復
5,高校のテスト勉強でペースを乱さない
6,ライバルを作る
7,家族を受験に巻き込む

大学受験から数年経った今、彼女と同じような経験をする子が少なくなるのだろうと思い少し寂しくなりましたが、改めて読んでみて面白いなと思いました。


③「アイドル社長」

AKB48を卒業した翌日(2009年3月1日)に、40万円で起業した時のことをまとめた本です(と言うのは副題の通り)。芸能活動の傍ら、メンズ向けのアパレルブランドネイルサロンプロデュースをしていたそうです。高校時代から会社を経営すると言う夢を持っていた彼女ですが、そんな彼女の「夢実現メソッド」が印象に残りましたので、引用しますね。

<夢実現メソッド>
1,目標の賞味期限は2ヶ月しかない
2,やりたいことは、その時にやる
3,自分の直感を信じる
4,小さな損得にこだわらない
5,TO DOリストを作る
6,ターゲットをしぼる

また、彼女なりの「ビジネスルール」も、わかりやすく書かれています。「会社を経営してみたいけれど、どうすればいいかわからない!」と言う人にはぜひ読んで欲しい1冊です。(経験者は語る)


④「アイドル、やめました。」

かつてAKB48グループで活動してきたメンバーの中には、今でも芸能の世界で活躍している方もいれば、すでにこの世界とは全くちがう世界で新しい人生を歩んでいる方がいます。(クリエイター、ラジオ局社員、アパレル販売員、保育士、広告代理店社員、声優、振付師、バーテンダー、など。)
そんな方々に対して取材を行い、その様子をまとめた本を書き上げたのは、単純にすごいと思いました。

「あいつ、今何してる?」のAKB48グループOG版と言ってもいいのでしょうか。私も複数人に取材を行い、(もちろん取材を受けてくれる人たちが傷つかないように配慮はして)その様子をまとめた記事をリリースできればと思います。


⑤「AKB48、被災地へ行く」

2011年5月から2015年8月までに実施した、AKB48グループの被災地訪問活動の記録をまとめた本です。毎月1回、6〜7人のメンバーが(主に)東日本大震災の被災地を訪問して、ミニライブやハイタッチ会を行っていました。コロナもあって現在はこの活動を続けることができていませんが、意義ある活動であったのだろうと、思いながら読んでいました。

この本を読んで最も印象に残ったのが、「3月11日をどう過ごすのか?」です。当日はAKB48グループ全メンバーのスケジュールを白紙にしていること前日までにネイルやアクセサリーなどを外すこと、を徹底しているのですが、これらの行動がせめてもの、配慮なのだとか。私自身、東日本大震災は人生で最もインパクトのあった出来事の一つなので、黙祷こそしますが、それを除けば普通に生活しています。私も、それくらいの配慮ができるといいなと思いました。


おまけ①:「AKB48の戦略!」

おまけ②:「AKB48衣装図鑑」


以上、AKB48グループに関連する本をご紹介しました!

中学生の時にAKB48グループにハマっていた時期があった私ですが、その時には得られなかった(読んでいてもイマイチ理解できなかった)学びをたくさん得ることができたように思います。AKB48グループが大好きな方にも、そうでない方にも、読んでほしい本ばかりです🩷興味のある方は、ぜひ読んでみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは!

この記事が参加している募集

推薦図書

よろしければ是非サポートをいただけますと幸いです☺︎❤︎