見出し画像

2DK40平米、4人家族で快適に暮らす間取り

子ども5歳と2歳、夫婦で暮らしている。
模様替えを繰り返した結果、現在の間取りはこちら。
洋室(リビング)、和室でくつろいでいるときに、視界にモノや家具をなるべく入れないようにするのがコツ。

現在の間取り

部屋を広く見せるコツ

  • 洋室(リビング)の窓付近に背の高い家具を置かないことで、広く見せる(視界が開けるため)。部屋の手前の死角に背の高い家具を集中させる。

  • 家具はなるべく低いモノを選ぶ。

  • 和室には家具を置かない。

  • リビングには子供のモノだけ置く。テレビは、故障をきっかけに2年前に処分した。

  • 大人のモノは、DKに集中して置く。台所仕事をしながら、着替え、化粧、読書、事務仕事などできて便利。
    リビングでくつろげるようにするため、DKはゴチャついてもOKとする。

  • 洋室と和室を仕切る引き戸は外す。リビングが広く見える。

以上を実践して、何とか電子ピアノもスッキリ置けている。

視線の行きやすいリビング窓辺りにモノを置かない
左のテーブルはダイニング用。椅子がないのでスッキリ。子どもがここでお絵描きなどもする。
電子ピアノもスッキリ置けた(白にして良かった!)
おもちゃ棚はゴチャついてても気にしない。おもちゃを片付けるとき、床にあふれなければOKとする。

ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?