見出し画像

【おうち時間】連休こそ「楽」して「楽しく」

皆さま、今年のゴールデンウィークもなかなか遠出できない状態ですが、いかがお過ごしですか?

私は県内が緊急事態宣言発令中ということもあり、引きこもり生活をしております。

こんな連休中に問題となるのが、食事。
外食しようにも店が閉まっていることが多くなりました。また、開いている飲食店は感染症対策をしているようですが、家族そろっていくとやはり感染が怖いので、家で食べることになります。

そこで、食事の用意・片付けは家族を巻き込んで、できるだけ私の負担を減らそうと画策を練りました。

家電の活用

普段家族がいないときにできていたことが、できなくなってしまっている状態が続くとイライラしてしまいがち。
それを避けるために、とりあえず食事の支度は家族にできるだけやってもらおう、と思ったのですが、やらされている感を出さないほうがいいですよね。
ご近所ではバーベキューをやっているお家もありました。我が家は今回は完全インドアです。

月並みですが、私は家電を活用して、料理の見張り番を家族にお願いすることにしています。見張り番程度ならやろうか、という気持ちになるようで、頼むほうも気が楽です。
定番はだいたいこのあたり。

ホットプレート→やきそば、お好み焼き、チャーハン
タコ焼き器→たこ焼き、アヒージョ、ベビーカステラ(おやつだけど)
炊飯器→炊き込みご飯、煮物

ちなみに今日の晩御飯はたこ焼き。物足りないという男子陣の声にも対応できるように、タケノコの炊き込みご飯も作りました。

タケノコご飯も材料の下ごしらえはするものの、あとは炊飯器にお任せ。材料を切るだけなら、と子どもたちも一緒にやってくれます。場合によっては完全にお任せしてしまうことも。
今日は一緒にやりました!

ところで、たこ焼き器は電気ではなくてガスレンジで利用できるものもあるようですね。私は知りませんでしたが、お友達の家が使っているのをみてビックリしました。ガスだと完成までの時間が短縮できます。
たこ焼きをするたびに購入しようかどうか迷っています。


バケツリレーゲーム!

食事の用意や片付けも、ゲームにします。家の構造により事情は違うかと思いますが、我が家はキッチンとダイニングが少し離れているので、バケツリレー大会です。
茶碗、箸、汁の入った味噌汁、といったように難易度を上げていくとテンションも上がります。

今日はたこ焼きと炊き込みご飯で汁物は省略でした。そのため緊張感はあまりありませんでした。しかし、タイムトライアル!などといって中継したら、小学生は喜んでくれます。

我が家流たこ焼き

我が家のたこ焼きをご紹介します。

画像1

我が家はソースをかけることもしますが、ダシ汁に漬けて食べるのが主流です。
超手抜きダシ汁ですが、市販の白ダシを水で割っただけです。
意外とこちらも美味しくて。是非試してみてください。



#お家時間を工夫でたのしく



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

よかったら、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは明日への活力と、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます。