見出し画像

マイナスの選択だけど・・・今私にできること。

今日は、コロナワクチンに関する記事を書いた。

イギリスをはじめ、世界では57の国・地域が今ワクチン接種を始めている。
日本では接種が始まるのが2月下旬になる予定とのこと。
比較的感染者の少ないニュージーランド、オーストラリア、台湾もワクチン接種はまだ始まっておらず、日本と同じように2月以降に接種開始となるようだ。

ワクチンに関しては副反応の心配がある。私も正直心配だ。
でも、日本人でもアメリカで医療に従事する人はもうすでに2回のワクチン接種を済ませているという。その人は、軽い倦怠感などの副反応は確かにあるが、感染したら自分以外の人に広げることになる、それを避けるには接種が有効だと考えている、といったようなお話をされていた。

そしてテレビの番組では、接種が始まることになっても、感染者が減らないことにはそちらに医療従事者がかかりきりになってしまうので、ワクチンがあってもそれを提供する人を確保できないという事態になる恐れもあることを報じていた。

ただでさえ命と向き合い、自分の命も危険にさらすかもしれない必死の医療の現場で働く皆さんの姿には頭が下がる。

自分にできることって何だろうと考えた時、私には

「しないというマイナスの選択」

しかないのではないか、と思ってしまう。
密となる場所に行かない。
会食はしない。
大声でしゃべらない。

あとは本当に個人的な、自分の家族に対して「手を洗って」「消毒して」「マスクして」と声をかけたり、自分自身が気をつけたりするくらいか。

それでも、医療従事者の方々の負担を思うと、とにかく自分自身が感染しない努力をするしかない。

今実行できること…コロナ専門家有志の会の方の声があった。
そちらでもだいたい同じようなことを要望されている。

本当に、できることは限られていると思う。
私自身だからこそできることなんて今は見つからないけれど、みんなでできる「今できること」、取り組んでいきたい。

よかったら、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは明日への活力と、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます。