見出し画像

家族で旅行(後編・尾道)

⚠︎画像多めです⚠︎


3日目の朝。
残念ながら今日で倉敷とはお別れです。

本当は3泊するつもりでいたのですが
思いのほか広島空港が遠く、さらにアクセスが良くないことに宿をとってから気づいたため、
3泊目は少しでも空港に近い福山駅前ですることに。

ということで朝9時ごろに電車に乗り、10時前には福山駅到着。
先に荷物をホテルに預けてすぐに尾道に向かいます。

尾道観光!

前日とは打って変わって快晴!

尾道で観光といえば千光寺山ロープウェイということをガイドブックで予習していたので、行きはバスを使って山麓駅まで行きました!
バス乗り場前でおのみちフリーパスなるものを購入したため、
ロープウェイ乗り場で券を買う列に並ばずに済んだのは良かったです。

ピンボケですが新緑に癒されました


山頂に着いてまず見えてきたのは…

なんとも広島らしいラインナップ!
左:はっさくソフト 右:レモンソフト

母がはっさくで私はレモン!
レモンはとってもさっぱりしたソフトクリームで真夏に食べたい感じでした。
はっさくの方は一口もらいましたがさっぱりしつつちょっとした苦味も感じられました。

ソフトクリームを食べた後は展望台まで景色を見に行きました!

瀬戸内の景色に感動。どこまでも島!


そしてせっかくなので私は千光寺まで10分ほど急な階段や坂を下ってお参りしてきました!
母はあまり足が良くないので待っていてもらいました😅
子授け安産守りを受けようかと思ったけど、もうすでに3個も持っているので←持ちすぎ
自分用ではなくうちのワンコと、実家のワンコ用にペット守りを受けてきました!

(ちなみにお守りは複数個持ち歩いても神様がケンカすことはないようです!)

ロープウェイ 降りの景色


山を降りてからはたまたま見つけたビストロでランチにサーロインステーキを食べて、
それから商店街をプラプラ。

尾道帆布の工房で買い物したり
雑貨屋さんを見たりしながら…
次なる目的地、ONOMICHI U2を目指しました!

マスタードが利いたソースがクセになる!
どこを切り取っても素敵♡


U2へ向かう途中、レンタルサイクルのおっちゃんに声をかけられて、海を見てみると魚の群れが!
この辺ではよく取れる魚なんだとか。

クロダイ(広島ではチヌというらしい)
尾道のランドマーク的存在 ONOMICHI U2
元気が出たレモネード


U2の中はとってもおしゃれな空間でした!
が、お腹はいっぱいだったのでレストランは行けず…
ただ喉は乾いたのでレモネードでクエン酸を補充し、お土産や自分用に色々購入して福山へ戻ってきました!
U2のホテルもいつか泊まってみたいな〜



ホテルでチェックインを済ませてから福山駅のおみやげ街道でまたお土産購入(どんだけ買うの)
そうしたら行ってみたかったカフェを発見!!

うのまち珈琲店 さんすて福山店
見た目にも美しいクリームソーダ

こんな素敵なカフェが地元にあったら通うのにな〜
岡山、奈良、東京に展開しているブックカフェのようです。
本は読み始めたら長居してしまうので読みませんでしたが、とっても居心地の良いカフェでした。


私も母も、空腹より疲労が勝っていたため買い込んだものを食べたいときに食べることにして
18時にはホテルに入り、お風呂をためてゆっくりしました🛀

その後買いすぎたお土産をスーツケースにしまい込むことになんとか成功し、翌日のために早めに就寝。


帰りの日

4時半 起床
6時 リムジンバスに乗り広島空港へ
7時 空港到着→ラウンジでのんびり
10時 妹と保安検査場を過ぎたところで合流
10時半 飛行機で帰ってきました


今回の旅は移植後であることやコロナ情勢のことなど
旅行に行っても大丈夫か?とても悩みました。
でもやっぱり今行っておかないと後悔するだろうと思って、自分で行くことを決めて行ってきました。

例えば移植が上手くいって妊娠してからだったら、
母とこんなにゆっくり旅行に行くことは多分難しかったと思います。

行き先ものんびりゆったりの大人な雰囲気のところでしたので
子どもが生まれる前の今、ずっと行ってみたかった倉敷や尾道に行くことができてよかったなと思っています😊





わたしの文章は長いし読みにくいところもあるかとは思いますが…
皆さまいつもスキやコメント、ありがとうございます!
とても嬉しいです😊


長くなってしまったので移植後の症状についてはまた別で書こうと思います💦

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?