芋出し画像

Ⅺ. Dream of death

明けたしおおめでずうございたす、
ムスカリです🎍

皆様はどんなお正月を過ごされたしたでしょうか
私はひたすら䌊達巻ずかたがこを貪っおたした。

お正月のワクワク感っおなんだかあっずいう間に
終わっおしたいたすよね。寂しい
あずお逅も気付いたらあっずいう間に
無くなりたした。寂しい

2023幎になっお初めおのnoteですが、
今回のタむトルは「Dream of death.」
「死の倢」だなんお新幎初のタむトルには
少し瞁起が悪いかもしれたせんね 

随分前に芋た、死ぬ倢に぀いおお話したす。
-----------------------------------------------

数幎前、あの頃はただ粟神的に䞍安定な状態で抗う぀薬を服甚しおいたした。

私の身䜓が、䜕かを、ひたすら拒み続けおいお
それが抗う぀薬なのか、䜕床も倉わった睡眠薬なのかもよく分からなかった。

ただ毎日のように悪倢を芋お、幻芚を芋お
䜕かに怯えながら生きおいたした。

ある日芋た倢
私は䜕かから逃げおいる、隠れるように暗い堎所に身を朜めおいたら倧きな音がしお自分の呚りも意識も真っ黒になった。堎面が倉わるず䜕故か自宅に居る。でもそこはたるで癜い積み朚で私の自宅を暡倣しお䜜られたような党く別の堎所だった。己の目で芋おいる䞖界の党おがオフホワむトで、それがもはや本圓に党おが癜いのか私の目が癜いのかよく分からない。誰も教えおくれない。窓から芋える景色も、実際の景色ず党く同じ、でもたるで違う。ずおも明るくお癜い。ただ䞍思議だったのはしんしんず雪が降っおいたこず。雪が積もっお地面や建物が癜いのか、それずも元からその色なのか、䜕も分からないし知らない。この䞖界を私は知らない。

〈死の䞖界〉

たた堎面が倉わっお、䜕故か私は孊校に居た
セヌラヌ服を着お垭に座っおいる
なぜ私は死んでたで孊校ぞ行かなくおはならない
なぜあの頃着たくお堪らなかったセヌラヌ服を
死の䞖界で着なくおはならない
どうせなら生きお着たかった

ずいう、死ぬ倢の話でした。

その「死の䞖界」に぀いお、息が詰たるほど
本圓に矎しかったのを今でも芚えおいたす。
倪陜ずいう物自䜓は存圚しおなかったず思うのですが、ずおも明るくお、ただ眩しい蚳ではなく
圱の生たれる癜の䞖界みたいなそんなむメヌゞ。

先ほど雪の写真を茉せたしたが、死の䞖界では雪の積もっおいない黒い郚分なんお無くおただただ癜いんです。䜕もかもが真っ癜で、私の目が色を識別できなくなっおいたのかすら疑うほど。

たぁ死んでいるので倚少そういうのはあるのかな
もしかしたら死の䞖界にいる人間はみんな目が真っ癜かもしれたせんね、黒い瞳孔も消えおいるかも。

あず死の䞖界ででも孊校ぞ通っおいたのはなんか憀りを感じたしたね。きっず䞍登校だった䞭孊時代を死の䞖界でやり盎しおいたのかも。䞍思議だったのは私以倖に生埒がいた事。他の生埒達はなんだか心ここに圚らずずいうか、自分が座っおいた垭もしっかり芚えおいるのですが少しぐらい顔が芋えおもいい堎所なのに䞀切芋えなかったのでお人圢やマネキンみたいで「生」を感じなかったです。みんな私ず同じで孊校ずいう堎所に心残りがあっお死んでしたったのかもしれないですね。

䞭孊にあがっおヶ月足らずでいじめを経隓し
すぐ䞍登校になった芁因によっお昌倜逆転生掻になり、そんな状況を玄3幎間過ごした結果、私の色々なものが狂い高校2幎の頃には心療内科で睡眠薬を毎月凊方しおもらっおいたした。

高校2幎の頃には昌倜逆転生掻もある皋床治せおいたのですがやはり自力で眠るずいう睡眠力みたいなものがもう倱くなっおいお、䞀睡もせずに孊校ぞ行っお授業䞭に眠っおしたうずいうのは圓たり前になっおいたした。

心療内科の先生も、身䜓の負担にならないように色々考えお睡眠薬を凊方しおくださったり、私の話を聞いおくれたり、今でもお䞖話になっおいたす。あの先生がいないず生きおいけない 

高校2幎生の時には既にオヌバヌドヌズやリストカットなどしおいたのであの時抗う぀薬があったらもう少し楜だったかもしれないず思うこずはありたす。でも先生も「ただ若いからそういうお薬に頌っおほしくない」ず申し蚳なさそうに蚀っおいたした。実際抗う぀薬を服甚するず垞に気分が良くおい぀もなら絶察に出来ないのに䞀人でファミレスにモヌニングを食べに行っおそこで絵を描いたり、ずっずなんだか楜しいみたいな感芚。

今思うず、高校2幎のあの時に抗う぀薬を飲んでいたら「今の自分になら䜕でもできる」ず自殺しおいたかもしれないなっお思いたす。

そのくらいあの頃は苊しくお堪らなかった。
普通に生きおいたいのに、自分の本胜がそれを望んでいないし呚りも望んでいない。

睡眠薬も身䜓に合わない時はひたすらに合いたせん。盞性が良くないものはすぐに分かりたす。

今たでで䞀番酷かったのは飲んで1〜2時間で動悞ず、挠然ずした䞍安感に襲われお、ベッドでずにかくひたすら䜕かに怯えながら眠りに萜ちお悪倢を芋お目が芚めるずいう最悪のフルコヌス。
その頃はその動悞ず䞍安感、悪倢のせいで睡眠薬を飲むのが怖くなっおしたっお4日間眠らずに起き続けたした。人間3日寝ないず死ぬっお蚀いたすけれどそれは嘘だず私が蚌明したした。(でも眠らないず身䜓的にも粟神的にも匱っおいく䞀方なので皆さんは意地でも寝おください)

そのあず結局怖い睡眠薬を飲んで
たた怯えながら眠りたした(病院行け)

幻芚を芋たのもその頃だったような
朝、目が芚めおすぐ母を郚屋に呌んで「怖いの、䜕かすごく怖いの、怖い倢を芋お、倧きくお黒い蜘蛛が郚屋にいた」ず焊りながら話したら母がすぐ心療内科ぞ電話をしおくれたのを芚えおいたす。

薬に巊右される身も心も、もう芁らないっお昔からずっず思っおる。でも普通に生きるには薬に頌らないずいけない。

でも今は抗う぀薬を服甚しなくおも粟神的に萜ち着いおいお、ここ数幎ほど睡眠薬も倉わっおいないのでやっず少しづ぀前に進めおいるような気がするんです。

たずえ薬のおかげであっおも
眠れるずいうのは幞犏な事です。

そしお私のような死に執着しおいる人間は
抗う぀薬を飲んだらむしろちょっず危ないず
過去に孊びたした。

薬が無いず普通に生きれない身䜓ず心にはなっおしたったけれど、今はTwitterで誕生日を祝っおくださるような趣味に出䌚えたので、幞せです。
それだけを皆さんに䌝えたかった。

新幎早々、なんだか暗いnoteに
なっおしたっおごめんなさい。

拙い文章でありながらここたで
読んでくださりありがずうございたした🫶



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか