マガジンのカバー画像

宮川式宮川理論

33
運営しているクリエイター

#バットの芯

誰でもホームランが打てる。

誰でもホームランが打てる。

https://youtu.be/OD036UqtHbQ

小さな巨人アルトゥーべ。彼も身長が160㎝でメジャーでは小柄な選手です。しかし、一度バットを振れば、軽くスタンドまでもっていきます。飛距離も大きな選手に負けません。

 なぜ?彼は遠くへ飛ばすことができるのかを一緒に考えていきましょう。

1、心の問題。
  彼は、ホームランを打とう。打てると確信をしているから打てるのだろうと思います。ま

もっとみる
一閃

一閃



上記巨人助っ人パーラ選手。

彼の右ひじ、手首を見てもらいたい。ボールはすでにインパクトされており、画面右上にある。通常、コネクリ病の方たちのイメージだとすでに手首は返っているはず。しかし、一見しておわかりのように、腕とバットは一直線で、まだ、手首は返っていない。バットは円柱であるから、回転させても意味がない。感覚的に、手首を返すことによって、飛ばせるように思うだが実はそうではない。それが学び

もっとみる
正しいバットの芯

正しいバットの芯

金属バット打ちとか、木製バット打ちとかよく聞かれるのではないだろうか?これは、高校の時は金属バットで打っていたが、木製バットになるとうまく打てないことを表現するときに使われる。金属バットから、木製バットに変わって一番苦労するのが、「詰まる」ということだ。詰まるとどうしても飛ばなくなる。すると、ほとんどの選手が、ポイントを前にしてしまう。差し込まれるから、思ったよりも前でインパクトをしようと試みる。

もっとみる