見出し画像

2022年度大学駅伝観戦の感想✍️

とてもお久しぶりのnoteです、よしです。
ゆるゆる感想書くよ~✌️
すみません、タイトルにある通り書くのは今年のではなく2022年度の駅伝です(なんで今頃?←)
思い出しながらつらつらと書いてるので、とっちらかった文章になることをお許しください🙇‍♀️


コロナ禍で大学駅伝を現地観戦出来ず、もだもだして約2年半。
2022年出雲駅伝からやっと観客OKに!👏
しかし、この時別ジャンルに夢中だったので(毎回別のにハマってるな🤔笑)
青学のことはめちゃくちゃ応援してるけど、前ほどの熱量がなくて…。
正直なところ出雲駅伝は行かなくてもいいかな…って迷っていたけど、「行ける時に行っとけ!」という謎のモットーがあるので、やっぱり行こう!と、決めました。

3年ぶりの出雲上陸🎽
3年前の2019年、初めての出雲駅伝は「絶対に圭太氏を見る!」という目的があったので行く場所もすんなり決めれたのですが、
2022年の我。出雲駅伝前は特に応援してる選手がいなかったこともあり、全体的にふわふわしていたので「ざっと見たところ、田中くんが気になるわね。田中くん5区か。じゃあ、唯翔くんも見たいわね」ぐらいの軽い気持ちで第5中継所と、ハシゴできる距離という理由で第1中継所へ。

出雲駅伝2022/第1中継所
目片将大→横田俊吾

実は見たかった4年生2人も見れて、笑顔のタスキリレーが見れて、あぁこれだ…と現地観戦の楽しさを思い出しました。

そんなよしさん、出雲駅伝が終わる頃には田中くんを応援したい!と気持ちが大きくなりました。あれ、いつの間に🤔笑
お陰様で熱量が戻りました!ありがとう!(?)
下に貼った、こちらの写真とてもお気に入りなのですが、本人も色んなところで使ってくれてるので嬉しく思います😌

出雲駅伝2022/第5中継所
田中悠登→中村唯翔


この勢いで全日本もいくぞ~!と、思ったものの。
2022年の全日本大学駅伝の日は、某事務所の舞台が当たっていた!しかも、昼の部!でも、駅伝見たい!もだもだした結果、結果前半の区間なら1つぐらいは見に行けそう。
じゃあ、それならばまだ見たことのない佐藤一世を見に行くぞ!あわよくば、急成長らしい白石くんも見たいわね…と、第2中継所に行くことに。
(ここで、来年の各駅伝の日は絶対何も入れないと決めた 笑)

多分初めてちゃんと見た佐藤一世。
2年生のMARCHでちょろっと見たぐらい…?だったので、「これが佐藤一世…!」な気持ちでした。

全日本大学駅伝2022/第2中継所
当時3年生の佐藤一世


タスキリレー撮れず大失敗な写真

この日は、ゴールも時間的に中継で見れないと分かっていたので、舞台見つつも脳内は駅伝のことでいっぱいだったので両立難しいなと思いました(?)

11月はMARCH対抗戦!
チェックしてなさすぎて、全然把握してない新入生(現2年生)の子たちを覚えるのに必死だった記憶があります😂

MARCH対抗戦2022年の1枚

そして、やっと行けた箱根駅伝2023。
わたしは絶対に見やすい場所で田中悠登を応援すると決めていたので、皆さんの予想を参考に…皆さんの予想を信じてその辺のホテルを予約したら、ばっちり👌だったので、皆さんの予想すごい。29日の時点で、補欠登録だったのに(笑)

せっかくだから、回れるところまで回ろう!とした結果
1区(目片くん)、2区(こーたろーくんの頭だけ←)、4区(太田ママ)を見て、5区は間に合わなかった😂
太田ママすごかったわ。わたしが見た時は後ろの方だったのに、その後追い付いて、デットヒート繰り広げていたもので。

目片くんを探しきれなかった、1区の集団
箱根駅伝2023
猛追する太田ママ
箱根駅伝2023


復路は7区の佐藤一世、そして本命の8区田中くんを応援しました。
これが噂の遊行坂…!と思いました。移動するわたしもしんどかった←
応援してたせいで、8区はいまいち上手く撮れなかったので、2024年の箱根駅伝はスーパーカッコ良い田中悠登を撮りたいものです(目標)

7区/佐藤一世
箱根駅伝2023
8区の遊行坂を走り抜ける田中悠登
箱根駅伝2023

2022年度は、とにかくピース世代が強かったな、と思った1年でした。
大会後の挨拶で、しっかり言葉を紡ぎながらも悔しさから涙を流していたので(泣かないで🥲︎)
2024年の箱根駅伝では、本人が言ってたように「青山学院大学、2年ぶり7回目の優勝~!」という言葉が聞けるのを楽しみにしています。

今年も何だかんだ、出雲駅伝も全日本大学駅伝も行ってきたので、それもまたゆるゆる書けたらいいなと思います。

2023年関わってくださったみなさま、本当にお世話になりました!ありがとうございました!
2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年を…😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?