見出し画像

【令和のリンプかリンキンか】add9の白玉で広がり→ヘヴィなリフ&クランチで弾き切る縦ノリザクザクヘヴィリフ今週の #KING_OF_BACKING

1.はじめに



こんばんは、
Yudaiです!


すっかり極寒の今夜、
いかがお過ごしですか?
外に出るのも億劫な夜は、
ギターを黙々と弾くのがオススメ!!!!


今週も、

3シングルのストラトで頑張るヘヴィリフ

がモリモリ!!!!


そんなわけで、
今週の

#KING_OF_BACKING  

ガシガシいきますよ〜!


今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!


このnoteを見るといいとこ
↓↓↓

①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!
③ストラトの無限の可能性が気になってくる

2.《add9の白玉で広がり→ヘヴィなリフでコールアンドレスポンス炸裂のサビパート》

・大まかな展開


さて今週はこちらから!


ギターの大まかな展開としては、

前半:Gadd9(6th)白玉

オクターブ奏法

後半:Bmのヘヴィリフ

になっているんですが、

前半はVoが歌メロ、
後半はコールアンドレスポンスになっているのでそこに追従するイメージ

です。


・前半(Gadd9(6th)の白玉)


さて前半の白玉コード


Gadd9(6th)


なんですが、
文字面で見るとなんのこっちゃですが超シンプル!


  • 6弦8フレット

  • 5弦8フレット

  • 4弦10フレット

  • 3弦10フレット

  • 2弦8フレット

  • 1弦8フレット


をおさえてます。
よく見てみると、


5弦8フレットルートのadd9コード
(レギュラーチューニングではFadd9ですが、筆者はDrop BチューニングなのでDadd9)
+
6弦8フレット
(同じくレギュラーではCですが、筆者はDrop BチューニングなのでG)

ってだけです。
(考え方によってはDadd9/Gになるのかも)


これ、6弦をドロップするチューニングでは使い勝手◎なのでオススメです。


その後押さえているコードをラフにアルペジオ?したりアーミングしたり。
(ここは気持ちのままにでいいと思う)
更に5弦10フレット〜12フレットのオクターブ奏法をかまして前半は終了!


我ながら怒涛のLINKIN PARK or Hoobastank感。


・後半(Bmのヘヴィリフ)

続いて後半。


ここはシンプルに、

6弦3フレ〜0フレ〜5フレ〜0フレをパワーコードで弾くヘヴィリフ

です。


特に難しいことはないんですが、
気持ちクールに行かないと結構ハシるので注意!
(現に筆者一回目撮影した時はハシってました)


⒊《ストラトのクランチで弾き切る!縦ノリザクザクヘヴィリフ》

・力 is power


6弦解放のパワーコードをダダダッと弾くのみです。
Simple is best。
これぞ力 is power。


注意点は、
前項と同じく思ったよりハシるので、
リズムをタイトに!


筆者はストラトのフロントPU一発で魂してます。
筆者はいつも通り歪ませすぎないクランチが好みですが、
ガッツリハイゲインもクールだと思います。


このタイトさとパワー、
気持ちはまさにLimp Bizkitのウェスです。



4.まとめと告知


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編


でした!
今回は気持ちとかパワー重視のパートすぎて説明がちょっとアレでしたね。笑


さて いくつかお知らせ!


お知らせ①

2/27
G.L.A.M.S
9th Live Stream Concert

今年最初のLive Stream Concertは2/27、
今年も楽しく続けていくので是非参加してね!


glamsofficial@gmail.com

チケットの購入はこちらまで!
詳細は画像をチェック!!!!

【速報】

3/27
G.L.A.M.S
10th Live Stream Concert

4/30
G.L.A.M.S
11th Live Stream Concert

も追加決定!!!!


お知らせ②

昨年11月に続いて、
2/22 新宿 cIub SCIENCEにてIQ99のバンドセットに参加決定!!!!
アガるうううううううううう



詳しくはツイートを参照!!!!


では!


Yudai



G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。
最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」



最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?