【ついさっき #DAFTNIGHT が終了】#G.L.A.M.S 二年半ぶりの海外ライブは夏のアメリカ【今週の #KING_OF_BACKING】
1.はじめに
こんばんは!
Yudaiです!
・#G.L.A.M.S 二年半ぶりの海外ライブは夏のアメリカ
先週とうとう発表しました!!!!
というわけで、
2020年の春以来のG.L.A.M.S久々の海外公演!!!!
来たる7/29〜31、
アメリカのワシントンにて開催される
"OTAKON"
というイベントに参戦します〜!
今回はVoのMIKARUと僕だけの二人の新スタイル、
そこも僕自身楽しみで楽しみで…
熱いぜ!!!!
前回のツアーの時に丁度コロナ禍が始まったくらいだったからなぁ。
その最中にツアーに行った人間ならではの珍エピソードもあるので、
そのうち書くとしましょう。。。笑
アメリカ珍道中の事はまた帰国後に書いていくので、
お楽しみに~!
【おまけ】
ファニーな二人のコメントはコチラ
・ついさっき #DAFTNIGHT が終了
そしてついさっき、
新宿HEISTで行われた
#DAFTNIGHT VOL.4
が終了しました〜!
今日は急遽Vo.AINEが欠席だったけど、
無敵なので大丈夫◎
次回は3人で完全態でやれますように!!!!
曲数もどんどん増やしたいな〜〜〜〜〜〜〜〜
あと久々に、
元祖愛機の
#addictone ジャズマスター
が戦線復帰!!!!!!(ほんとに嬉しい)
チューニングの関係諸々もあるんですが、
しばらくは、
G.L.A.M.S→ストラト
DAFTSUN→ジャズマス
でいこうと思います。
おかえり!!!!
next stage
↓↓↓
#DAFTNIGHT VOL.5
6/25(深夜)
新宿club SCIENCE
2.《I don't believe it~降りしきる雨のようなディレイ×アルペジオ》
さて今回も完全解説、
まずはコチラから!
・みんな大好き符点8分ディレイ
さてこのnoteではお馴染みとなっている、
必殺符点8分ディレイ
です。
いつも通り、
本体のボリュームを搾ったフロントとセンターのハーフトーン
+
コーラス
+
ディレイ
で音作り。
最近気づいたけど、
こういうプレイの時左手に気をつけないと結構音がシャープしてるんだよなぁ自分。
こういうのも録らないと分からないから、
是非自分のプレイを日々録音するのおすすめします。
プレイ的には難しい事はいつも通りないんだけど、
お馴染みのずっと同じフレーズをループするパターンです。
1弦開放or2フレ
↓
2弦4フレ
↓
3弦4フレのループ
僕はこのキーならこの開放弦アルペジオって手癖が幾つかあるんですが、
これもその中の一つ。
C#m or E のキー
ならこの運指でバッチリメロディアス+エモくなります。
(まぁいつも通り筆者のギターは一音半下げ+6弦ドロップなので動画ではB♭mキーなんですけどね)
3.メロディをプッシュする白玉コード→オクターブ奏法
これは前回の複合技!
ここはこの曲のサビパートなんですが、
前半は白玉コード、
後半はオクターブ奏法でもうひと展開してます。
僕はイントロとかサビの途中から、
リードギターやハモリを追加したりするのをよくやります。
まぁ詳しくは前回のnote参照!笑
4.まとめ
そんなわけで今週の
#KING_OF_BACKING 解説編
でした。
今回は情報量多かったなぁ…
今週の告知
【DAFTSUN】
DAFTSUN、
モリモリステージが決まってま〜す。
要チェック!!!!
【G.L.A.M.S】
前回のEURO TOURから約2年半、
遂にアメリカ公演が決定!
7/29~7/31の3日間、
ワシントンでのイベント“Otakon“にて出演!!!!
では!
Yudai
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?