見出し画像

【ついさっき #DAFTNIGHT が終了】#G.L.A.M.S 二年半ぶりの海外ライブは夏のアメリカ【今週の #KING_OF_BACKING】

1.はじめに


こんばんは!
Yudaiです!


・#G.L.A.M.S 二年半ぶりの海外ライブは夏のアメリカ

先週とうとう発表しました!!!!

というわけで、
2020年の春以来のG.L.A.M.S久々の海外公演!!!!



来たる7/29〜31、
アメリカのワシントンにて開催される

"OTAKON"

というイベントに参戦します〜!


今回はVoのMIKARUと僕だけの二人の新スタイル、
そこも僕自身楽しみで楽しみで…
熱いぜ!!!!


前回のツアーの時に丁度コロナ禍が始まったくらいだったからなぁ。
その最中にツアーに行った人間ならではの珍エピソードもあるので、
そのうち書くとしましょう。。。笑


アメリカ珍道中の事はまた帰国後に書いていくので、
お楽しみに~!


【おまけ】
ファニーな二人のコメントはコチラ


・ついさっき #DAFTNIGHT が終了

そしてついさっき、
新宿HEISTで行われた

#DAFTNIGHT  VOL.4


が終了しました〜!


今日は急遽Vo.AINEが欠席だったけど、
無敵なので大丈夫◎


次回は3人で完全態でやれますように!!!!
曲数もどんどん増やしたいな〜〜〜〜〜〜〜〜


あと久々に、
元祖愛機の

#addictone  ジャズマスター

が戦線復帰!!!!!!(ほんとに嬉しい)


チューニングの関係諸々もあるんですが、
しばらくは、

G.L.A.M.S→ストラト
DAFTSUN→ジャズマス

でいこうと思います。
おかえり!!!!



next stage
↓↓↓
#DAFTNIGHT  VOL.5
6/25(深夜)
新宿club SCIENCE


2.《I don't believe it~降りしきる雨のようなディレイ×アルペジオ》


さて今回も完全解説、
まずはコチラから!

・みんな大好き符点8分ディレイ 


さてこのnoteではお馴染みとなっている、

必殺符点8分ディレイ

です。


いつも通り、 

本体のボリュームを搾ったフロントとセンターのハーフトーン
+
コーラス
+
ディレイ

で音作り。


最近気づいたけど、
こういうプレイの時左手に気をつけないと結構音がシャープしてるんだよなぁ自分。
こういうのも録らないと分からないから、
是非自分のプレイを日々録音するのおすすめします。


プレイ的には難しい事はいつも通りないんだけど、
お馴染みのずっと同じフレーズをループするパターンです。


1弦開放or2フレ

2弦4フレ

3弦4フレのループ

僕はこのキーならこの開放弦アルペジオって手癖が幾つかあるんですが、
これもその中の一つ。

C#m or E のキー

ならこの運指でバッチリメロディアス+エモくなります。
(まぁいつも通り筆者のギターは一音半下げ+6弦ドロップなので動画ではB♭mキーなんですけどね)


3.メロディをプッシュする白玉コード→オクターブ奏法



これは前回の複合技!

ここはこの曲のサビパートなんですが、
前半は白玉コード、
後半はオクターブ奏法でもうひと展開してます。


僕はイントロとかサビの途中から、
リードギターやハモリを追加したりするのをよくやります。


まぁ詳しくは前回のnote参照!笑


4.まとめ


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編

でした。
今回は情報量多かったなぁ…


今週の告知


【DAFTSUN】

DAFTSUN、
モリモリステージが決まってま〜す。
要チェック!!!!


【G.L.A.M.S】

前回のEURO TOURから約2年半、 
遂にアメリカ公演が決定!

 7/29~7/31の3日間、 
ワシントンでのイベント“Otakon“にて出演!!!!



では!
Yudai

G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」


最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?