見出し画像

《コードを抑えながら歌とユニゾン!?》 《決め手は迸るパッション!》 今週の #KING_OF_BACKING


1.はじめに 


こんばんは、
Yudaiです!


さてさて今年も、

#KING_OF_BACKING  

ガシガシいきますよ〜!
どんどんクオリティを上げていくのでこうご期待!!!!


今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!


このnoteを見るといいとこ
↓↓↓

①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!

2.《コードを抑えながら歌とユニゾン!?歌心満載なアルペジオ》

新年一発目はこのプレイ!


前回のnoteで解説したプレイの箇所のアレンジverになってます。
詳しくはコチラ
↓↓↓

基本は前回と同じく、
ハーフトーンで弾くアルペジオです。


コード進行はコチラ
(なお筆者は全弦1音半下げ、6弦のみさらに1音下げのドロップBチューニングです)
↓↓↓
F#add9 / F#add9 / F7 / Adim A#m/
D#m7 / Adim / Fsus4 / Adim /


で何が違うかって言うと、
文字通りコードを押さえながらメロディを弾いてます。


ソロのアコギの人がやってるプレイの応用で、
歌メロと同じ音が鳴らせるコードを探したり、
ルートを鳴らしながらうまいことリードを弾いたりetc…


細かい解説はこんな感じです。
↓↓↓

①0:03~0:06 
F#6add9ゾーン

F#6add9(5,1弦解放と2,3,4弦4フレット)のアルペジオを鳴らしながら、
後半ダブルストップでメロを追いかける。

②0:07~0:11 
F7 /Adim A#m /ゾーン

前ゾーンの流れでダブルストップでメロを弾きつつ、
Adim A#mのコードカッティング。
〆に歌の合間にダブルベンド。

0:12~0:15
D#m7 /Adim /ゾーン
①と同じくD#m7(1弦解放と2,3,4,6弦4フレット,5弦はミュート)のアルペジオを鳴らしながら、
後半ダブルストップでメロを追いかける。

④0:16~0:20
Fsus4 / Adim /ゾーン
最後はFsus4とAdimのカッティング。
〆はドラムに合わせて3連のリズムで!





弾ききれると爽快なので、
レッツトライ!

3.《決め手は迸るパッション!ブルージーなギターソロ》

さてこの項はギターソロ!



なかなかに熱く弾いてる中、
0:02のエフェクト切り替え時の音切れはご愛嬌笑、
原因はディレイとかまとめてるGT-1なのかなぁ。。。
要検証ですねぇ。


肝心のソロはと言いますと、
こんな感じです。



まず珍しくリアPUをセレクトしてからスタート。

①0:00〜0:02
ソロ開始ゾーン

ダブルベンドで荒々しくスタート

②0:03~0:11
ローポジションゾーン
まずはピッキングハーモニクスを絡めたベンド
(このためにリアPUをセレクトしてます)

0:05あたりでフロントに切り替えてベンドを絡めたフレーズ。

③0:12~0:15
ハイ〜ローポジション兼用ゾーン
前半はハイポジのダブルストップスライド、
からのローポジに移動しダブルストップ。

④0:16~
ハイポジションゾーン
最後はハイフレットで連続ベンド、
からの必殺ナットとペグの間をピキーンで〆!
(あれ正式にはなんて言うんだろう)


ちなみに最後ピキーンがハマらないとクソダサなので注意。笑

このピキーンがやりたいので、
最近あのゾーンにみんな付けてる、
共振を防ぐパーツに抵抗があったりします。
(これやらない人は付けた方がタイトになると思うけど)

ソロは勿論このFUZZ!
お手頃価格で激推しです。

4.まとめ

そんなわけで今週は、


今週の #KING_OF_BACKING 解説編


でした!
さて次回からはちょっと毛色の違う曲にチャレンジ!


では!!!!


Yudai


※おまけ
今週のりんさま


まるで人のよう。。。



G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。
最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」


最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  



この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,677件

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?