料理好きな誰か、敵を討ってください

昼にナンでカレーが食べたいなあと思って、近所のよく行くカレー屋に行こうとしたら、ランチが11時半~ってなってて、その時点で11時ちょっと前。まだ開いてない。30分以上待つなら自分で作ろかなと、無印で前に見かけたナンの粉を買いに行った。

パッケージには手軽にナンが作れると書いてあったのですが、実際やってみると超絶に手順通りにならなくて、イライラ。

まず、生地をこねる工程がひどい。ヘラで混ぜてから手で5分ほどこねると手にくっつかなくなってくると書いてあるのが、5分、10分、15分…。一向に手から離れることがない。べっとべと。開始2分くらいで「これほんとに手につかなくなるの?」ってくらいベトベトで、5分の時点で「もう嫌。二度と買わない」となり、でも手につかなくなるって書いてるから意地でも手につかなくなるまでこねてやろうと20分くらいこねた。

それでもまだベットベト。

無印ふざけんな。5分で?お前らほんとに作ったのか?お洒落ぶってちょっとごまかしてるだろうが。

「めちゃめちゃ手につきますががんばって作ってください」

って書いてないと納得いかないレベルでくっつく。

ちなみに説明書きはこう

画像1

20分こねた手がこう

画像2

信じられます?「最初は手にくっつきますが徐々にまとまってきます」の最初とは?ふざけんな!!!!

で、イライラしながらしょうがないからこのままで次工程の「4等分してまるめます」。写真はまるが四つでふむふむなのですが、

画像3

実際こう。

画像4

丸くもならねえ。

もうね、いろいろ諦めて、10分寝かせて焼いてみました。

画像5

けっきょくそれっぽくできんのかい!!!!!

ってな具合でした。

味はできたてなのでうまいです。でも、手がめちゃめちゃ汚れる。しかも2度。焼く前に伸ばすとこでも汚れる。なのでストレスが尋常じゃない。これをイライラしないで作れる人はとても人間としての器ができた人だと思います。正直、これ読んだ人全員に作ってみてほしい。190円ですので。時間は無駄にかかるけど、いろいろと得るものがある気がする。

そして、「まったく手が汚れずに作れた!」という人が出てきたらとても尊敬する。

料理が趣味のみなさまに、一度は作ることをおすすめします。

そして、ナンを普段から作ってるカレー屋のみなさま、いつもおいしく作ってくれて、しかもたいがいのお店がナンお代わり無料で提供してくださって、本当にありがとうございます。