見出し画像

お笑い賞レースネタ2本問題

キングオブコント2020はジャルジャルが優勝。これに関しては文句なしだと思います。ただ、KOCに限らず毎回こういう賞レースってファイナルラウンドが少し尻すぼみになってません?

2本目が1本目を超えない。1本目の貯金で優勝ばっかり。

でもそれは1本目で上位とらないと2本目できないんだから演者にとってはしょうがないことです。

ルールがよくない。

全組2本だったらそんなことにはならないはず。

ならそうすればいいかというと、明らかに上位に食い込めない組のコントを2本見るのはツライし、やってるほうもモチベーション上がらないんじゃないかとも思う。

なので、こういうのはどうですか?


上位3組は2本目できるけど、優勝は最高得点のネタをやった組にする。

これなら上位の組にメリットあるし、2本目弱くても圧倒的な1本がある組が優勝できるチャンスもある。

正直、1本目でリードしたのに失速するのは悲しい。

といって2本目に本命を温存してコケるのは本末転倒。このジレンマを解決するならこういう方法もありだと思う。

あとは全組1本もいいと思う。

で、順位決まったらウイニングラン的に上位3組が他のネタもできるとかさ。

なんかいつもモヤモヤするのでそういうルールの賞レースも一度見てみたい。



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件