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「【麻野耕司】あのキーエンスも。営業力を強化する『7つの原則』」NewsPicks 2022/7/15

【記事の要約】
ナレッジワークの麻野CEOによると、営業力を強化する原則は、「Story」、「Surprise」、「Scenario」、「Sympathy」、「Share」、「Score」、「Significance」の7Sである。「Sympathy」は、相手のキャラクターに合わせて、自分のスタイルを変幻自在に変えるため難しいが、自動化が進んでも、最後に人間に残る役割だろう。自動化が進んだ時代に求められるのは、営業においても、テクノロジーを使いこなし、人間の強みを活かせる、専門的で高度な技術を持った人材である。

【私の考え】
最近のトレンドでもあるが、人間的な能力である共感力はあらゆる仕事に求められ、社内のコミュニケーションでも重要だと思うので、鍛え方を知る必要がある考えた。また、顧客に共感して引き出した情報を、社内で共感してもらえるように伝える力も求められると考えた。加えて、営業ツールと人間の役割を理解した組織体制を構築できるか否かも、今後の企業間の差を拡大する要因になると考えた。


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