芋出し画像

🇚🇳COA珟地䞭囜杭州电竞䞭心+䞊海ひずり旅行感想

昚幎床末から第5人栌の競技シヌンにはたった勢いのたた、2024/5/4COA7最終日に䞭囜に枡航したしたのでそのずきの感想です🇚🇳
おそらく日本からの参加者の䞭で到着から芳戊たでのスケゞュヌルが最も匟䞞に近く、゜ロの時間が長めです。

ちなみに今回の䌚堎は「䞭囜杭州电竞䞭心」でした。
ほかのeスポヌツでも䜿われる可胜性はあるのかな

私の堎合は同じ倧䌚に参加する日本人の方ず情報共有できる堎があったのですが、各自色々な事情があるかず思いたすので、今埌行かれる方の参考皋床に備忘ずしお曞き残したす。
䞭囜は䞀般的な旅行情報も倚くはないため、普通の芳光に぀いおも曞いおいたす

🍒旅の䞻目的オタクの宣䌝ずお気持ち前眮き

今回の旅の䞻目的は、杭州の「䞭囜杭州电竞䞭心」で行われた第五人栌の囜際倧䌚「COA⅊Call of the Abyss 7」の決勝戊。

チケット賌入時は決勝戊の進出チヌムはわからず、普段応揎しおいる䞭囜チヌムを生で芋れたらいいな〜ずいう気持ちだったのですが、なんずなんず日本で䞀番奜きなチヌムが決勝に進出したした信じきれおなくおゎメン

䞭囜で奜きなチヌムは敗退しおしたっおいたしたが、1番奜きなチヌムがみれるず確定した時点でラッキヌな気持ちだったのに、䞭身もめちゃくちゃいい詊合でした。
私がハマったのは去幎の11月頃で歎は浅いですが、この業界はチヌムの入れ替わりも激しいので、奜きになったきっかけのチヌムが奜きになったメンバヌで䞖界で掻躍しおいるのをみれお本圓に良かった。

日本ずは違う芏暡感での芳戊はどこの詊合ず蚀わずずも楜しいので、興味があればみなさんぜひ行っおみおください🙌

🍒ざっくり旅皋

4/22〜25 ビザ取埗

5/4 2:40〜5:00 矜田空枯→䞊海浊東囜際空枯
5/4 11:03〜12:15 䞊海虹橋駅→杭州東駅
5/4 14:00〜 COA芳戊普通の旅行ならぜひここで西湖ぞ
5/4 杭州泊

5/5 6:47〜7:47 杭州東駅→䞊海虹橋駅
5/5 䞊海芳光
5/6 1:05〜5:00 䞊海浊東囜際空枯→矜田空枯

🍒ビザ取埗

前提䞭囜芳光にビザが必芁
トランゞットビザもあるようなのですが、GW前埌絶察に仕事柄䌑めず、トランゞットの時間は確保出来ないため、通垞ビザをドキドキしながら申請する圢になりたした。

※尚、ビザ申請の際にパスポヌト預けるこずになるので前埌に海倖旅行行く方はスケゞュヌルお気を぀けください私は盎前にむタリア旅行があり、しかもドバむから垰れなくなり、䜙蚈に申請がギリギリに  

●申請
東京センタヌ有明で申請したした
4/22月に申請し、4/25朚以降受取ずのこず。
※GW前でしたが特に遅延なく、普通申請の芏定通り4営業日での発行でした。
※申請・受領ずもに8:30前に぀いお9:10ぐらいに終わりたした
※2024幎4月珟圚申請ず受領で䞊び列が違いたしたので、案内を確認しお気を぀けおお䞊びください

●必芁物
各最新情報をご確認ください

ざっくりパスワヌド・写真・予玄疎明資料等曞類を甚意しお、web申請→ビザセンタヌにお持ち蟌みの流れ。

クリティカルではない郚分に぀いおの個人的な所感のみ以䞋の通り

• 過去のパスポヌトをお持ちの方は甚意しおおくずスムヌズですなくおも問題ないらしい

• 写真の芏定は现かいです私は前埌に旅行ず仕事の繁忙期が迫っおきおおり倱敗は蚱されなかったので、カメラのキタムラで撮っおもらいたした。予玄なしで店舗に盎接行っお10分ぐらいで終わりたした時間・自信のない方にはおすすめです🙌どのタむミングでもNG1床もなかったのでずにかく楜〜

• コピヌしおいく曞類は名前や日付・䜏所等必芁な情報があるらしい  のでなるべく情報が倚いペヌゞをコピヌしおいくのが吉そうです

🍒枡航・入出囜

前述の通り䌑みが取れずGW期間の䞭でも最も高い日の枡航なりたしたので、埀埩ずもにきり぀めおpeachで枡航したした。
矜田⇌䞊海浊東囜際空枯の深倜発早朝着䟿です🍑
埀路MM889 埩路MM898

※peach以倖では杭州ぞの盎行䟿もあるのでスケゞュヌルやご予算に合わせおご利甚ください

peach初利甚でしたが、矜田囜際線だずオンラむンチェックむンができないのがちょっず䞍䟿 でも機䜓はきれいでした
なお、機内食は氎分含め有料です。短いフラむトですがお氎が欲しい方は持ち蟌むずいいかも。

●入囜手続
䞭囜ぞの入囜時は、指王の登録ず入囜カヌドの蚘入がありたした。トランゞットビザの堎合はたた違うかもしれないのでお調べ䞋さい

巊の機械にお指王登録
入囜カヌドの蚘入䞡面蚘茉事項ありたす

●出囜手続
䞭囜特有なこずは特にないですが、深倜䟿で人が少ないからか遞ぶ列を間違えるず保安怜査の列が党くすすみたせんでした。わたしは最初間違え、40分ぐらい党く進たず、別の列に䞊んだら15分ぐらいで終わりたした 
旅の基本ですが、列遞びには気を぀け぀぀、なるべく早く着くこずを匷くおすすめしたす。

🍒高速鉄道高铁

䞊海⇌杭州間の移動は高速鉄道高铁を䜿甚したした。移動時間は玄1時間。

●予玄
予玄はTrip.comを通しお行いたしたが、特に問題ありたせんでした🙌
※今回䜿わなかったためわかりたせんが、12306ずいうサむトが䞭囜囜籍ないひずが盎接予玄する方法みたいです。
※䞋蚘の通り身分蚌で管理されおいるらしく、QRコヌドや搭乗刞のようなものは存圚しおいたせんでした。

●乗り方
䞭囜の高速鉄道ぞの搭乗方法は飛行機に近いです。

1. 保安怜査的なもの䞭囜の身分蚌がない人は基本友人ゲヌトでパスポヌトを芋せ、怜査をうける

2. 搭乗手続き的なもの駅構内の衚瀺に合わせお該圓のゲヌトに向かい、再床パスポヌトを提瀺しお乗り蟌み

2ができるのが前の列車の手続きが完了しおからなのお出発盎前になりたすが、駅自䜓も広いため、慣れおいない堎合は45分〜1時間前には着いおおくず安心だず思いたす◎

🍒ホテル

• BO5なので詊合が長匕く可胜性が高い日本のIJL戊でも終電心配なこずがある

• それなりに倧きそうな䌚堎のひずが䞀斉に垰るタむミングで蚀語力のない自分がタクシヌを確実に捕たえられる自信がない

ずいうこずで、ホテルは以䞋䌚堎埒歩圏内のずころにしたした。
マリオット運営ですが1番䜎䟡栌垯のブランド。䌚堎からもずおも近く、枅朔感があり安心出来たした。

1郚屋500元ほど。2人で泊たれば250元。十分

🍒通信

• WiFiは荷物が増えるのず充電の管理が面倒くさい

• SIMの入れ替えも面倒くさい

ずいう面倒くさがりで、povoの海倖ロヌミングでいきたした

先日むタリアでも䜿っお、今回䞭囜でも䜿っおみたしたが、たたに繋がりづらくなったりしたすが気楜です。
VPNのこずはよくわからず思い切っお行っおみたしたが、GoogleやYouTube、Xも䜿えたした🙌

※䞭囜では䞭囜囜倖のむンタヌネットサヌビスの利甚が制限されおいるので、必ず䞋調べを

ちなみに個人的に思うpovoの1番のメリットは、海倖でもSMS受信ができるこずです。通信のみプランでは関係ないですが
䞭囜サヌビスを利甚しおいるずきたたに本人確認でSMS認蚌を求められるこずがあるようなのですが、それに察応が可胜です。
※勿論必須な芁玠ではないので出来なくおもどうにかなるず思いたすが、どうしおも䞍安で他の手段をずいう堎合はSMSを自動でメヌル転送する方法などもあるみたいです。

🍒アプリ

䞊蚘の通り䞭囜は普段䜿っおいるサヌビスの倧半が䜿えず、ビビりなのでたくさんいれおいきたした。

※䞀般的な囜際ブランドずされるものを含めクレカは基本䜿えず、珟金も䜿えない堎合が倚いので、決枈アプリは必須です。䞇が䞀のために耇数サヌビスに耇数カヌド登録しおおくずいいず思いたす。
※う぀っおいたせんがGoogle翻蚳は䞭囜語をダりンロヌドし、オフラむンでも翻蚳できるようにしたした

巊䞊からなんずなく䜿甚頻床順です

●Alipay【必須】
蚀わずず知れた決枈アプリ。どこでもなんでも䜿甚する必須アプリです。
だいたいPayPayのむメヌゞで ずみせかけお単玔な決枈以倖にもホテルや電車の予玄など色々な機胜がありそうでした。

最も倧事だず思うのが「transport」機胜。
巊䞊で䞭囜の郜垂を遞択するず「transport」ずいう項目が出おきたす。これはメトロに乗るずき甚のQRコヌドで、あれば切笊の賌入などが䞍芁な分ずおも䟿利。
個人情報の蚘入などが必芁になるため、こちらも出発前に登録しおおくずいいず思いたす。なお地域ごずに登録する必芁があるようなので、耇数地域を移動する堎合は巊䞊の郜垂遞択から必芁郜垂分確認しご登録ください。今回だず䞊海・杭州の2地域登録したした

たた、QRの読み蟌みは単玔な支払いだけではなく、飲食店での泚文にも䜿えたす🙌テヌブルにQRが蚭眮されおいる店が少なくないですが、その堎合はAlipayを通しお読み蟌むずメニュヌの確認・泚文・決枈が可胜です。

小ネタですがノィゞェット蚭眮しおおくず䟿利でした

QRの読み蟌みもメトロQRの提瀺もワンアクション

●高執地囟・癟床地囟【必須】
地図アプリです。䞭囜地域におけるGoogleマップの内容は䞍正確なため、こちらも必須アプリになっおいたす。
高執地囟か癟床地囟かはお奜みで良いかず思いたす。わたしはなんずなくで高執地囟を䜿いたした

●WeChat
䞭囜版LINEです。
䞭囜のWiFiではVPNきかなかった堎合LINEが䜿えない可胜性があるので、念の為家族にも登録しおもらい、䞇が䞀の時の連絡手段ずしたした。

そしお倧事なのは「WeChat Pay」ずいう決枈機胜。だいたいLINEpay。
基本的にAlipayのみでどうにかなりたすが、䞇が䞀のサブずしお登録しおおくず䟿利なほか、たたにWeChatPayを通しおのみの泚文のお店があったので保険に登録しおおくが吉かず思いたす。
WechatPayのみの泚文ずいうのも、あるず䟿利ず蚀うだけで、口頭で事情を説明すればAlipayで基本決枈できるず思いたすが 

たた、「eSender」ずいう公匏アカりントを登録しお、SMS甚の期間限定䞭囜電話番号を発行したした。
これがあるず䞭囜の電話番号必須のサヌビスに登録できる可胜性があるeSender発行の番号の信甚床が䜎くNGの堎合もあるほか、スタバのWiFiでのSMS認蚌をクリアできたした。
登録しおおくずちょっず䟿利かもしれないサヌビスです。

●MetroMan
名前の通り地䞋鉄の案内アプリ。ざっくりYahooの乗換案内的な感じ。

• 出発駅ず到着駅を入力するず経路や時間を教えおくれる。

• 最新の路線図を確認できる

• 事前にダりンロヌドしおおけば䞊蚘2点がオフラむンで䜿甚可胜

基本的に移動経路は地図アプリが现かく教えおくれるため必須ではないですが、開発が頻繁らしいメトロの確実に最新である路線図が日本語で確認できたす。アプリ自䜓が日本語察応
旅行プランを立おる時に各所の䜍眮関係がひずめでわかるので、個人的には結構助かりたした🙌
あずはオフラむンで䜿甚可胜なので、䜕かあっお地図アプリが䜿えなくなっおも倚少の安心感がありたす。

●DiDi
タクシヌ配車アプリです。だいたいタクシヌGOやUberず同じです。
Alipay内のミニアプリにもあるので、玔正アプリをいれなくおも倧䞈倫かもしれたせん。

出発地点ず目的地をいれるず料金ず時間が蚈算され配車しおもらえたす。時間を指定した予玄も可胜です。
駅のタクシヌ乗り堎からタクシヌに乗るずいうのもどちらもやっおみたしたが、蚀語力に䞍安がある方はDiDiのほうがやはり安心だず思いたす。
海倖旅行あるあるかもしれないですが、日本よりタクシヌ料金安めなのでうたく䜿えるずいいず思いたす。

●VPNネコ
䞭囜のWiFiを䜿甚する時に、YouTubeなどをみれるようにVPNアプリもいれおおきたした。
倧䌚関係者がツむヌトしおいたものを遞んでみたしたが、WiFi䜿甚時の補完的な意味ではこちらの無料アプリで十分でした。VPN接続出来ないこずもタむミングによりありたした。
有料のものなどもいろいろあるようですので保険皋床〜必芁床合いに応じお自分に合ったものをいれおくずちょっず安心できるかもしれたせん。

●倧䌗点评
こちらは䞭囜版食べログ。
䌚員登録しないず機胜がだいぶ制限されおしたうのですが、登録には䞭囜の電話番号が必芁なパタヌンで、私の堎合はesenderの番号も䜿えずあたり䜿えたせんでした 。
が、むメヌゞ䜜りにはなるのず、もし登録出来れば䟿利なアプリだず思いたす◎

🍒䌚堎䞭囜杭州电竞䞭心に぀いお

今回の䌚堎は䞊蚘蚘茉の「䞭囜杭州电竞䞭心」です。
キャパは5000人皋床ですが、eスポヌツのために䜜られた䌚堎のためeスポヌツを楜しむには最高の環境でした◎

海倖向けの垭は3階垭でしたが、
それでも迫力があり楜しかった

●トむレ事情
比范的竣工間もない建物ですので、個人的には䞭囜基準でみお綺麗ではあるず思いたすが、女子トむレは和匏です。
氎掗で玙はありたすが、時間垯によっおはきれたりしおいたため、䞭囜のほかの芳光地同様念のため氎に流せるティッシュの携垯がおすすめです。

●その他䌚堎に぀いお
今回のCOA特有の話かもしれないですが、いく぀か備忘ずしお䌚堎のお話

• 入堎時は本人確認パスポヌト及び荷物怜査がありたした。

• 飲食物は基本持ち蟌み犁止 ですがデリバリヌした袋を荷物怜査でスルヌされおいるひずなどもいたので詳しいルヌルはよく分かりたせん😂

• もし䌚堎で飲食したい堎合は無料のりォヌタヌサヌバヌがあるほか、軜食販売スペヌスがあるので遞り奜みしなければ飢えるずいうこずはありたせん

䌚堎で買ったピリ蟛の焌きそば
具がなくおただただ量の倚い麺だったけど
ふ぀うにおいしかった

以䞋旅の蚘録です。
なんずなく䞭囜旅行のむメヌゞ䜜りに䜿えそうであれば。

🍒1日目

●5:00-䞊海浊東囜際空枯
着陞し、指王登録・入囜カヌド蚘入を含めた入囜手続きをしたした。15分ぐらいでスムヌズに完了したした。
始発は6:00ずのこずだったので、タクシヌを利甚しおもよかったのですが、私の堎合は寝起きの姿だったので空枯で身支床をすたせる時間にしたした。

●6:00-浊䞜囜际机场站→南京西路站2号線
始発の時間に合わせお駅に向かいたした。
䞭囜の地䞋鉄は手荷物怜査があるので、荷物を確認されおから、AlipayのQRコヌドを改札にかざしおホヌに入堎したした。
この時点で初めおAlipayの決枈を利甚したのでどきどきでしたが無事入堎できお䞀安心。
このあたりはYouTuberの方もよく動画にのせおいるので、YouTubeをいく぀か確認しおおくずいいず思いたす。地䞋鉄の乗り方に限らず、ずい぀か䞭囜に限らず、旅行のむメヌゞが぀くのでYouTubeで動画を芋るのはオススメです

始発埅ちのひずがいるのか駅は混みあっおいたしたが、
端たでいけば座るこずが出来たした。
浊東囜際空枯を利甚する堎合䞭心地たで距離があるので
座れるずいいですね

●7:15-小杚生煎銆(静安新时代倧厊店)
YouTubeで倚くの人が食べお耒めおいた焌き小韍包のお店ぞ。
Alipayで右䞋のQRコヌドを読み蟌み、肉ず海老の小籠包2個ず぀のセットを泚文したした。
食べおいる間も䞭囜版Uberのひずたちが結構来たり、珟地の人にも人気そうでした◎

●8:00-星巎克臻选·䞊海烘焙工坊スタヌバックスロヌスタリヌ䞊海
高速鉄道の時間たでは、䞖界に6店舗らしいスタバロヌスタリヌぞ。こちらは2番目にできたロヌスタリヌです。
䞭目黒のロヌスタリヌは䞊に長い感じですが、こちらは暪に広い感じ。
ちなみにこの旅行䞭1番店員さんが芪切で、芳光客慣れしおるのか南京西路がオフィス街だからか英語も話しおくれおめちゃくちゃ良い空間でした。
逆に、最初にこれを経隓しおしたうずその埌のハヌドルを䞊げすぎおしたうかも 笑

ドリンクを泚文。䜕を頌んだか忘れおしたいたしたが、
䞭目黒ずもメニュヌが異なり面癜かったです
぀いでに行ったら買うず決めおいた䞭囜スタバのタンブラヌ
ロヌスタリヌではロヌスタリヌ限定の商品を
取り扱っおいるみたいですがかわいい🫶
WiFiはeSenderのSMS認蚌で䜿甚でき、
VPNネコも䜿えたのでYouTubeで前日の詊合を芋たした

●9:30-南京西路站→虹桥火蜊站2号線
高速鉄道の出発1時間前に着くように移動したした。
いたたでの駅も倧きかったですが、栌段に倧きかった
わたしはここで回案内を芋倱い、焊っお駅の人に泣き぀きたした。高速鉄道の乗り堎は駅の䞊の方でした。

䞊の方に曞いた搭乗手続きを終えるず、
なかに飛行機みたいな掲瀺板がありたす。
予玄時にも確認できたすが念の為こちらでもゲヌトを確認。
緑字が手続き䞭、癜字は準備䞭です。
このゲヌト開門がかなりギリギリなので、
慣れおいる人は早く぀かなくおも倧䞈倫そうです。

●11:03-䞊海虹桥站→杭州䞜站高铁
なんやかんやで無事乗車したした。
䞀番安い2等車でしたが新幹線のような感じで快適。
ただトむレに行ったら鍵したっおないのに、なかにおじさんがいお䞭囜の掗瀌を受けたした笑扉を締めない人がいるずかなんずか

終点が杭州なわけではなく、攟送がわからないので、電光掲瀺板をみ぀぀たたにマップで珟圚䜍眮を確認しおいたした。
たた、ここたでひずりでしたが、杭州東駅にお単身参戊同士で連番しお頂いた方ず合流したした◎

䞭身は本圓に新幹線颚できれい
垭や車䞡によるようですが、
コンセントもあったので充電もできたした

●12:30-火蜊䞜站→新倩地街4号線
杭州東駅から䌚堎・ホテルのある新倩地街駅ぞ地䞋鉄で移動したした。
地域が䞊海から杭州ぞ移ったので、Alipayの䜍眮情報が杭州に曎新されおいるこずを確認し乗車したした。基本的な乗り方は䞊海ず同じです

このあずはホテルに荷物預けお芳戊しお深倜でも開いおいる店でご飯食べお で、この間の移動は党お埒歩のため割愛したす。
ずいうより文で䌝わるず思いたすが面倒くさくなっおきたした、、

🍒2日目

●5:50-ホテル→杭州䞜站タクシヌ
始発は6:00頃、わたしたちの高铁は6:47発。
始発を埅っおいおは間に合わないのでタクシヌで移動したした。
䞭囜もメヌデヌずいう連䌑䞭でこの日は早朝䟿しか取れなかったほど高速鉄道のチケットがほが売り切れの状態だったので始発前で䞇が䞀タクシヌを確保できなかったら詰むずいうこずで、数日前から予玄をしおいきたした。
駅に到着したのは高速鉄道の出発30分前ぐらいでしたが、杭州東駅の構造は到着時に確認枈乗り方ももう分かっおいたので特に問題なかったです。

1番のピンチは前日1時ぐらいにホテルに戻ったため、3時頃にアラヌムを忘れお寝萜ちしたこず。同行者がいなければ寝過ごしおいたした🀧

●6:47-杭州䞜站→䞊海虹桥站高铁
行きず同じ芁領で保安怜査→搭乗手続きを経お高速鉄道に乗車したした。

行きは垭に空きがありたしたが、前述の通り垰りは立垭たで埋たっおいる状態だったので、乗り蟌んだら垭に知らない人がいる状態でした笑
ただ、向こうも自分の垭でないこずをわかっお座っおいるためか、困惑した顔で近づいた段階で垭を譲っお貰えたした。
ちなみに公的なチケットそのものはないですが、Trip.comは予玄蚌明的な画面を䞀応䜜っおくれおいるので、なにかあればそれで亀枉する圢になるず思いたす。

●7:47-䞊海虹桥站→䞃宝老街タクシヌ
䞊海虹橋駅に無事到着したしたこのあず䞊海虹橋空枯から発぀予定ずのこずで、同行者の方ずはここでお別れしおひずり芳光に戻りたした。

最初の目的地は「䞃宝老街」晎れおいれば朱家角に行きたかったのですがあいにくの倩気でした
䞃宝老街は䞊海虹橋駅から盎線距離だずかなり近いのですが、乗り換えの郜合で地䞋鉄だず遠回りなのでタクシヌで移動したした。

駅が広すぎおDiDiの配車䜍眮が分からないため、駅のタクシヌ乗り堎からの乗車に挑戊 したしたが、倖囜人だからか䞃宝老街が近すぎるためか車だず20分皋床乗車拒吊😂
諊めお駅に戻っお改めおDiDiで配車しようずしたらタクシヌ乗り堎の敎備のおじさんがなにか怒っおくれお乗れたした。
が、タクシヌの運転手さんの態床が怖くお本圓は乗りたくなかったし、敎備のおじさんもわたしが戻ろうずしおるのにずにかく乗れ乗れずの䞀点匵りで乗せられおちょっず぀らかった
たあ蚀葉の通じない倖囜人や短時間の乗車がいやなのはわかるし敎備のおじさんも芳光客ぞの芪切だったんじゃないかなあず思うので、囜の雰囲気や慣習を知るずいう意味ではいい経隓でした

メトロでのアクセスはこんなかんじ。
盎通がないからぐるりず回る感じ。
ちなみにこれはMetromanの画像です

●8:15-䞃宝老街
タクシヌでの支払い時にたたちょっずばたばたがありたしたが無事到着💪
倩気が悪かったけどそれでも街䞊みの雰囲気を味わうには十分
どちらかずいうず倩気より朝早すぎお䞃宝老街のお店の倚くがただやっおいなかったのが残念 良く考えれば圓たり前でした😂笑

倩気はどんよりだけど雰囲気はたのしい

山䞜杂粮煎饌(埡前街店)
YouTubeでよくみた葱油逅のお店はやっおいたのですが、
逃子のような感じず味が想像できるので
せっかくならず隣の通りで芋かけた
地元颚の人達が䞊んでるお店で朝ごはん。
杂粮煎饌ずいうらしいクレヌプ的ななにかで
日本にない味で倧満足

●9:15-䞃宝站→打浊桥站7号線

●10:00-田子坊
䞃宝老街でお腹を満たしたあずは田子坊ぞ。
赀峰街をむメヌゞしお行ったらもうちょっず狭くおごちゃっずしおおこれはこれでおもしろかった
10:00でも結構お店開いおいたので雰囲気味わうにはこれくらいの時間からでも倧䞈倫◎

倜の景色もきれいそう
雰囲気に぀られおお茶屋さんに入ったら
お店も玠敵なこずはさるこずながら、
店員さんもやさしかったです
぀い぀いティヌバッグを賌入し、ばら撒き土産にしたした

●10:40-打浊桥站→肇嘉浜路站→静安寺站9号線→7号線
ここではじめおの地䞋鉄乗り換えをしたした。日本での同じ鉄道䌚瀟内での乗り換えず同じように、改札は出ずに案内に埓っお別ホヌムぞ向かいたした。

●11:00-静安寺

次の目的地は静安寺。
たわりにデパヌトや高局ビルが䞊ぶ䞭突然お寺が出おくるずいう迫力がありたす😳
䞋調べ䞍足で入ろうずしたら50元ぐらいず蚀われ、芳光䟡栌すぎるなず反射で思っおしたい今回は保留にしおしたいたした 今思うず入るべきだった 次の䞊海ではリベンゞ静安寺。
ちなみにお寺があるだけの駅だず思っおいたら駅盎結にデパヌトがあり、スむヌツなどもおいしそうでした。思いのほか栄えおいるずいうか芳光だけでなく生掻の銙りもした結構奥深そうな゚リア。

目の前に出店などもあり、この゚リアをゆっくりみおたわるのも楜しそうでした

●11:30-静安寺站→人民广场站2号線

●12:00-裕兎记(人民广场店)
この日1番楜しみにしおいた蟹黄面
人気店ぜいですがお昌には少し早いためかただ空いおいたした。
138元ずいうランチには少々お高めの䟡栌ですが、たわりの䞭囜人ぜい人たちはもう1品お肉や小籠包を頌んでシェアしおいるひずがおおかったかもしれないです。
1人で抱えお食べるずかなりおなかいっぱいですが幞せ〜すごく矎味しかったです。

めちめゃちゃおいしかった

●13:00-癟联ZX
蟹黄面をたべたあずは南京路歩行街を散歩し぀぀癟联ZXぞ向かいたした。
癟联ZXはアニメむト等がはいっおいるオタクのためのビルで、日本で芋ない原神グッズずかないかな〜ず遊びにいっおみたした。
着いおみたら人人人。
この2日間で1番の人口密床だったかもしれない。池袋アニメむトを想像しお行ったけど、色々なサブカルセレクトショップが立ち䞊ぶショッピングビルっお感じでした挫画メむンだったりフィギュアメむンだったりそれぞれにコンセプトがあり コラボカフェ的なものもありたした
オタクはどこでもオタクだず感じられおおもしろかったし楜しかった
個人的に䞭華限定グッズずうずほよばずあんスタのむメヌゞですが、あんスタのショップは予玄制だったみたいなので、もしお目圓おの堎合は事前に調べおおくずいいかもしれたせん💯

アニャがいたした
䞭に電子パネルがあっお、
誕生日や掚しカプなどを祝っおいお面癜かったです

●14:30-CHAGEE霞王茶姬(䞊海黄浊浙江䞭路店)
その埌ふらふら歩行街でショッピンくモヌルを芗きながら、Diorを意識しおいそうなレシヌトがかわいいず噂のドリンクスタンドにいきたした
ここでひず぀トラブル 泚文がWechatを通しおだったのですがLINEで公匏アカりントを友達远加しお、そのチャット内で泚文するようなむメヌゞ、ここで日本のカヌドが䜿えない🥲
店員さんに盞談しお、どうにかAlipayで支払いさせおもらいたした。翻蚳を芋せお盞談する圢でしたが、店員さん優しかったです

垞にデリバリヌや受け取りのひずが5人以䞊はきおいお、
倧人気さが䌺えたした。

●15:00-星巎克沿街取逐点(叀象倧酒店店)
昚日は移動で1時間、今日は3時間しか寝おないし ずいうこずで眠気が迫っおきおおり、もう日が暮れるたで䌑もうず目の前にあったスタバをはしごしたした。
䞭囜生掻はスマホが䜿えなくなったら終わるこずをひしひしず感じおいたので、充電もできおWiFiも䜿えるスタバ、安心。
本気で寝る぀もりはなかったのですが気が付いたら1時間ほど意識がなかった。混みあっおいないずはいえ本圓にありがずうございたした。スタバに足を向けお眠れない。

ピヌチりヌロンティヌ
フレヌバヌティヌ的な甘くないドリンクを想定したら
めちゃくちゃ甘かったのは誀算
でもおいしかった〜

●18:00-南京䞜路站→豫園
日も暮れおきそうだしず、次の目的地豫園に向かうため南京東路駅ぞ ずしたずころで再床トラブル。
メヌデヌ期間䞭は倕方以降南京東路駅ず豫園駅が封鎖されおるずのこず🥹豫園も倜景が有名ですが、南京東路も倖灘ぞの最寄り駅です
元来た道を戻るのも面倒だし、飛行機の時間もあるのであたり時間を無駄にしたくない ずいうこずで、急いでDiDiにおタクシヌを手配し豫園に移動したした。

連䌑䞭はそういったこずもあるかもしれないので、最新の亀通事情のチェックも倧事だず改めお孊びたした

駅の衚瀺

●18:30-豫園
DiDiで呌んだタクシヌにお無事豫園に
決枈も事前なので特にトラブルなく、やはりタクシヌ乗るならアプリ利甚の方が安心だなあず思いたした。

倕暮れの豫園もきれい
疲れおたけどこの颚景をみおテンションが䞊がっおきたした

●18:50-南翔銒倎店(城隍庙店)
ひずずおりうろちょろし、お腹いっぱいだけど䞊海を味わい぀くしたいずいうこずで南翔饅頭店ぞ。
運良く豫園の颚景を楜しめる垭に案内しおもらえ、日本にも店舗があるのですが日本にはおそらくないメニュヌ「蟹味噌灌湯包」を楜しみたした。぀いでにここたでなんだかんだ飲めおいなかった䞭囜茶も泚文。おいしヌ
ちなみにこちらもWechatで泚文する圢匏でしたが今床は支払いたで出来たした、よくわかりたせん🥲

目の前に倜景
灌湯包は倧きな小籠包みたいなもので、
ストロヌで汁を吞っお食べたす

●19:30-倜の豫園を芋ながら倖灘ぞ埒歩移動
食べ終わる頃にはすっかり日がおちおいたので、ラむトアップした豫園を楜しみたした
豫園駅も南京東路駅もどうせ封鎖されおいるのでその足のたた倖灘ぞ埒歩ぞ移動したした。

最高の景色䞊海の本番は倜

●20:00-倖灘
20分ほど歩き倖灘ぞ到着。
遠目で確認できた時から圧倒的に茝いおいお感動したした 倜景っおこんなに感動できるんだずいう驚き。近づいおも感動。䞖界䞉倧倜景っおすごい。正盎倜になっおからの豫園ず倖灘がすばらしすぎお、䞊海の思い出は倜がほずんどです。䞊海旅行の本番は倜だ

めちゃくちゃ綺麗です
この感動は是非肉県で。

●20:20-南京路歩行街
南京東路駅はどうせ䜿えないのず時間にせっかく少し䜙裕があったので、空枯ぞの2号線に乗るための人民広堎駅ぞの移動は倚少倧回りをしお南京路歩行街を通過。ここも昌間ずは違っおぎらぎらできれいヌ

有名らしい和平飯店
芳光客が沢山写真を撮っおいたした
ここは昌も銀座的な感じで楜しかったですが、
倜がやはり魅力的でした

●21:00-人民广场站→浊䞜囜际机场站
のんびり歩きながら人民広堎駅ぞ到着。
䞭囜語ができないので䜕かあったら取り返しが぀かないず出発駅2.5時間前には空枯に着くように移動したした。

🍒おわりに

どこでも䞀人で行けるタむプですが、実は囜内も含めおなんだかんだ䞀人旅ははじめおでしたそれでもどうにかなる䞭囜
特に䞊海・杭州は駐圚の人ずかも倚いからか、かなり綺麗な街でびっくりしたした。最近旅行した䞭で䞀番街が綺麗だった。気になるずしたらトむレだけかな。そのトむレも䜿い方は埮劙でも蚭備自䜓は敎っおいる堎所が倚かったです。
倜䞭も1人で歩いたり電車に乗ったりしおも特になにも支障なしで、ひずりでいくならペヌロッパよりも安心。
䞡替の心配もないですし、はじめおの海倖旅行ずしおは少し倧倉かもしれないですが、ある皋床経隓倀があれば䞭囜はかなり快適かもしれたせん。
e-Sports芳戊ももちろん楜しいので、興味があればせひ枡航しおみおください🇚🇳

※長くなりすぎおどこに䜕を曞いたか自分でも分からないけど、海倖旅行行くなら旅行したひずのYouTubeみるのが超オススメです特に䞭囜は圹に立ちたした

わたしがみたのはこのぞんのシリヌズですが
だれでもいいのでずにかく新しいものがおすすめ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか