123456789しかないのにね

またこんな時間になってしまった。3:11っていう数字を見るとどうしても東日本大震災を思い出してしまう。こういうことってよくある。9:11を見ると同時多発テロを思い出すし、2:23を見ると前に好きだったアイドルの誕生日だな、って思うし2:22を見ると何かまずい気がするし、4:44を見ると、トイレに行けなくなる。(まあ行くけど)そういうのに縛られながら何か生きてるの。数字はよく縛る。人間を。いや、私が縛られているだけかもしれないけど。年齢という数字に縛られる。体重という数字に縛られる。多数決で私の気持ちじゃないこととは反対なことに多く手が上がるのを見ると手を上げたくなる。自分が気にしなきゃいいだけの話なんだけど。
誕生日が早生まれの人って可哀想だ、って思う。勝手に。それはお兄ちゃんが嘆いていたからだと思うんだけど、カラオケでみんなは16歳なのにお兄ちゃん一人だけ15歳だから連帯責任?というかみんな18時に退室しないといけないから気まずい、と言ってたの思い出して、どうしていつも賛成の時は人数の多い方が可決されるのに、こういう時は一人の方の意見が可決?されちゃうんだろうって。ルールだから仕方ないけど。ルールってなんだろう。ていうか、数字の影響力って凄い。

#日記 #数字 #独り言 #どうでもいいこと