見出し画像

そうだ!親目線でスポーツを見よう!

こんにちは。
佐藤です。

志高そうな般若とスワン

突然ですが、皆さん、スポーツ観戦はお好きですか?

推しのサッカーや野球、バスケチームがあるという方もいらっしゃるでしょうし、ご自身もスポーツをされているという方もいらっしゃるでしょう。

とても素敵なことだと思います。

しかし、私はスポーツ観戦を全くしません!!

理由
①どっちがどっちか分からない
②ルールが分からない
③試合時間が長い!!
④スポーツにのめり込んで取り組んだ訳ではなく、技術の素晴らしさも分からない

こんな感じでしょうか…
かなしいですね。

でも、スポーツというのは、血と汗と涙と努力がいっぱいの素晴らしいものだと思うので、今回は、分からない!飽きちゃう!という私でもスポーツを楽しめる方法を考えました。

ということで、

選手の親の気持ちで見ます!

技術の素晴らしさが分からない私にとって、スポーツから得られる栄養とは何かと考えた時、「絆」みたいな情の方だと思ったんです。

親からしたら、きっと、産んで、育てて、壁に落書きされて、ユニフォームを洗って、窓を割られて、栄養満点の食事を作って、送り迎えをして、時には喧嘩もして…

みたいな!

十数年育てた子供が選手としてカメラに映っていて、親だからこそ、子供の努力や苦悩を一番近くで見ていて…

みたいな!!!

そういう回想をしながら観たら涙腺崩壊だと思ったんです。

ということで観てきました!!

内容は、バスケ選手が残り時間数秒で、シュートを決めて、逆転勝利というものです。

実況「残り4秒!!太郎選手!!いけるか!!」

佐藤「…!!!太郎…!!!」

ここで、回想、夜の体育館、ひとりで練習をしていた(設定)太郎選手のことを思い出す。

佐藤「…ッッッ」

息子の努力を信じ、祈っている様子。

祈るとりゅふ

実況「入ったァァァ!!!残り4秒で、逆転勝利!!!これは歴史を塗り替えましたァァァ!!!」

嬉しくて泣き崩れるとりゅふ

佐藤「よかった…おめでとう…」

こんな感じでテレビを見ます。

正直、何が起きていたとか、ポイントが何点だった、とか分からないのですが、楽しいです!!!!!

あと、実況ってめっちゃ大事ですね、あ、勝ったんだとか、あ、これ凄いんだ、みたいなのがわかりやすいです。

うるさいなとか言っててごめんなさい。実況なかったら困りますね。

親目線もいいですが、

「この試合でゴールを決めることが出来たら、結婚してくれ!と言われている彼女」

「小学校の同級生」

「ガチ恋の厄介オタク」

「昔は良きライバルだったが、怪我のため、もう、表舞台にはたてなくなった良き友達」

など、設定を変えてみるのも楽しかったです。

是非、やってみてください!!

スポーツの楽しみ方も色々あるんだなと思っていただければ幸いです。

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?