見出し画像

念願のぬいぐるみカフェ開業


#今年のふり返り
#ぬいぐるみカフェ

今年12月2日念願のぬいぐるみカフェを開業しました。

オープン1週目 売上4万円。
早くも現実を知らされる結果に愕然とした。
もともと人通りの少ない立地だったり、
間借りしているカフェも週3営業の『ヴィーガンカフェ』で週4はシャッターがしまっていたお店なので、
多少売上が伸びにくい状況は予想出来ていたけど、まさかここまで暇なのか!?とショックを受けていた。

オープン2週目 売上7万円。
この週は足立区を拠点に幅広く活動されている『やわらかん'sCafe』さんのミニ個展とオーナー様であるスズキミさんが実際にお店に来てくれて、ぬいぐるみの似顔絵を書いてくれる企画を予定していた。

SNSのぬいぐるみ界隈では名が知られている方の企画ともあり、営業週始めの土曜日は開店と同時に満席となりラストオーダーまでお客の流れが止まなかった。

あとはランチを、
ビュッフェスタイル→週替り4種に変更した事や、
メニュー表の文字を大きく見やすく変更したり、入口にメニューやイベント情報を張り出したのもこの週からだった。

オープン3週目 売上6万円
この週はプロのイラストレーターではないが、SNSでイラストを載せている『かぴこ』さんのミニ個展と、実際にカフェでぬいぐるみの似顔絵を書いてくれる企画を予定していた。

先週に多数来てくれたぬいぐるみ好きのお客様があまり来店されなかった事で売上が伸び悩んだように感じた。
ただ、この週からネットの地域ニュースを掲載している『号外NET・富士見ふじみ野版』に載った事で、ぬいぐるみ好きではない一般のお客様も来始めた週だった。

オープン4週目 売上5万円。
この週は、ぬいぐるみ好きユーチューバーでもあり、オリジナルぬいぐるみを販売されている『MANMARU エージェンシー』のオーナー『てぃあな』さんによるぬいぐるみお迎え会が予定されていたが、

やはりクリスマス🎄🎅には勝てなかった。
企画1日目の23日はかなりのお客様が来てくれたが、2日目最終日の24日は申し訳ないくらい暇だった。

カフェとは全く関係ないけど、暇を利用して『てぃあな』さんが私の25年間大事にしているフリッカぬくまろシリーズのブーちゃんの毛玉取りをしてくれた事がカフェ開業よりも嬉しかった✨

満面の笑顔のブーちゃん

ただ暇ながらも嬉しかった事は、
首都圏以外のぬいぐるみ好きさんが多数来店してくれた事だった。
全国的にも少なからず注目されてきているのかと。

年内はあと30・31も営業します。
今月オープンだけど、感覚としてはもう数カ月たってるいるかのような苦悩あったり。
まだまだ悪戦苦闘の毎日ですが、
目標の売上1日5万円を目指して来年も状況打開に抗い続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?