見出し画像

初の蟲神器イベントを終えて-感想編-

最近ハマってるトレーニングカードゲーム(以下 TCG)蟲神器のイベントを3月26日行いました。
テレビゲームイベント主催運営は山程あるが、トレーディングカードゲームのイベント主催運営は初。
どんな感じに行うのか、界隈の人達はどんな感じなのかも未知数…
販売元の大創出版さんが出したガイドラインはあれど、運営側である程度好きにやって良いという事だったので、ゲームイベントで培ったやり方で、まずはやってみようと、スタッフの(ほぼ共同主催)つなまよさんもゲーム(ムシキング)関連のイベントをやっていた経験もあったので、その流れに。

まずは大会ルール。
TCG界隈ではスイスドロー(知らない人は調べてw)が主流みたいだが、ゲームイベントでこの形式の経験がなかったのと、組み合わせが対戦結果で毎回変わるので、組み合わせ作るのに時間が掛かり大会がグダったり、トーナメント自動化サイトに参加者を登録させる事を考えると参加のハードルが上がる可能性があったので、今回は不採用に。

という事でゲーム界隈では馴染みのある予選リーグ(3〜4人)→上位2名が決勝トーナメントの流れに。リーグをテーブル毎に分けて対戦する人を事前に分かりやすくしたり、対戦結果報告用紙を作り参加者の方達に運営側に持って来てもらう形にした事により、大会の流れや運営はスムーズに行われたので良かったです。
ジャッジも1回くらいしか出動しませんでしたし、難しく考えすぎず気軽に蟲神器のイベントを開いて欲しいなと思います。(オマエ何様だw

決勝(リーグ)の動画は私のゲームイベント団体のYouTubeチャンネルにあがっているので、良かったら見て下さい。
今後は神の目(両方の手札が見える)生配信とかやってみたいなぁと思ってたり…

今回イベントを開いてみての感想ですが。
蟲主の皆さんが温かかったし、良い人ばかりだなぁと。
最初のイベントだし、ガチガチの大会や対戦会よりは、ゆるくやりたいと思っていたので、参加者の皆さんが、イベント内の良い雰囲気を作ってくれて、ありがたかったなぁと思いました。

今後も緩い雰囲気のイベントでやって行き、参加者の皆さんと蟲遊戯というイベントを作って行けたらなぁと思います。

最後に今回蟲遊戯に参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
また、毎回俺のイベントを手伝ってくれる、つなまよ?さんも、ありがとう&お疲れ様でした。


いつになるか、まだ分かりませんが、次回の蟲遊戯開催も楽しみにしてて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?