見出し画像

健康診断と雨

20240724

ゲームをしようとしたがついうとうと寝付いてしまって、そのせいかアーケード版をプレイする夢を見た。

休みの日だが、いつも通り起きて健康診断に行く。いちばん心配な採血だったが、上手な方にほとんど痛みなく採っていただけてありがたい。しかし針が入ったはいいがどうも血が出にくいらしく(いつものことです)、若干難儀しておられるようでもあった。
血圧が高かったが、視界の悪い雨の中気を張って運転してきたからだと信じたい。

各種検査がいっぺんに受けれるのがとても楽で、長年健康診断は予防医学協会の施設で受けている。医療機関ではあるが病院という訳ではなく、全力で健康診断のためだけの施設であるというところにいつも驚く。

滞りなく診断を終えて、ツタヤとイオンとホームセンターに寄る。イオンでは、家族に頼まれていたうなぎを買った。子供の頃はうなぎがあまり得意では無かったのだが、大人になってから美味しく食べれるようになった。

ところで、うなぎを食べると別売りで買ったうなぎのたれが余る。まさか何度もうなぎはさすがに食べれないので(金銭的に)、余ったたれは天かすと青じそともにご飯に混ぜて握り、雑な天むすにするととても美味しい。

健康診断も終わったので、お風呂上がりに久しぶりにビールを飲んだ。酔いが回って、ベッドの上でぐだぐだすることしばし。ソリティアとかボールパズルとかを延々とやってしまう。いや違う、コナステのボンバーガールがやりたいし絵も描きたいのだと己を奮い立たせ遊んだので、寝るのが変な時間になってしまった。

***

20240725

サウナに行こうと思っていたが起きれない。昨日遅くに寝てしまったので、そのせいである。今日は遅くても1時くらいには寝るようにしなければ。

パッとしない天気だ。起きるのもゆっくりだったから、なんだかぐだぐだしてしまう。お昼近くになってきゅうりを2本収穫。明日は兄が来るというので、1本持たせてやろう。

郵便局に行き、金銭周りの諸用を済ませる。ATMを使うと、折り目のつかない綺麗な新札が出てきた。渋沢栄一、北里柴三郎。新札オブ新札だ。新しいお札はついこの間発行されたばかりだから、よれよれになったものはむしろまだ少ないのだろう。今年のお盆のお小遣いは、全部新しい柄の新札で渡そうと密かに目論んでいる。


高校野球の決勝を見届けながら、午後は予約していた美容院へ行く。長さはともあれ、カラーがすっかり取れてしまっていた。馴染みの美容師さんとあれこれお話をしながら、いい感じに整えてもらう。
私は美容関係のことがてんでよくわかっていないので、いつもだいたいおまかせにしているのだけれど、それでもばっちり似合うように仕上げてもらえるのでありがたい。プロであることはもちろんだけれど、センスが良いってこういうことなんだな。

終わる頃にはすっかり夕方で、夕飯を作るのが
面倒くさかったのでスーパーでお弁当を買って帰る。しかしどうもしっくりこない味で、残念だった。


夜になるにつれ、盛岡でも雨が激しく降り出す。今は雷も鳴っている。あまり酷いことにならないといい。秋田と山形が心配だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?