微妙なストレスを解消する

雪だ―。

雪が降っています。ひとひらはだんだん小さくなってきたけれど、絶えず止むことなく降り続いています。
冬だね。

先日Twitterで「ちょっとしたストレスの芽を放置するとMPがどんどん吸い取られていく」というツイートを見ました。
ここで言うMPは、おそらく気力のこと。なるほどなーと思いました。

ストレスって、大きければ大きいで無理やり解決して見るなり誰かに相談するなりいっそ放り出すなりできるんだけど、ちょっとしたことだと意外と放置されやすい。

「ま、いっか」「あとでやろう」「またこんど」などなど、なまじっか小さい芽なだけに、そしてやろうと思えばすぐにでも解決できることだけに、見過ごしてしまう。
しかも一度放置したことって、誓った言葉通りに「またこんど」きちんとやるかと言われればなかなかそうでもなし……なので、小さなことほどきちんと、しかもできれば即!処理せねばなーとしみじみ思った次第です。

ということで、今朝は歯ブラシを新しいものに取り換えました。あーそろそろ新しいのと取り換えたいなーまあ今夜使うときに取り換えるか、とか一瞬思ったけど、考えてみれば別に夜まで待つ意味って特にないし!
あと職場で使っているサインペン、インクがかすれ気味になってきていたのを捨てて買い替えた。100円ちょっとあれば買えるものを、なぜ古くなったのを無理に使い続けていたのだ。謎だ……。

「なんかちょっとな」と思っていたことをとりあえず片付けるのって、かなり気持ちが楽になる。
難しいことはひとまずあとに回すとして、すぐに出来ることを、ちょっとだけ。

意外と「あとでいいや」と思ってたことほど、今やるしかなかったりしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?