メリッサ

ツタヤに本を売りに行った。買取額アップクーポンがあったから。30%アップは素敵だ。

カウンターで査定をお願いして、店内をぶらぶらして待っていた。前から気になっていた本を探したりしていた。
珍しいことに買取部門は大して混んでいなかったらしく(いつもかなり混んでる)、思ったよりも早く査定終了の呼び出しが鳴った。ちょうど棚の前で、漫画と本を一冊ずつ、買おうかどうか迷っていた時だった。
迷ってるくらいならやめとけよーという気持ちと、どうせ本売ったばっかりなんだしまた買ってもいいじゃんという気持ちが同時に浮かんでいた。

音速で(光速じゃない)後者のほうが勝った。

ということで、マンガと本を抱えてお会計。二冊で1400円だった。Tポイントを400円分使って、最終会計は1000円ちょうど。

世の中は、Tポイントを得たごとに使っていく人と、溜めて溜めてまとめて使う人と、気が向いたときになんとなく使う人の三つに分かれている。……気がする。私は三番目である。

レジが済んだので、ようやっと買取カウンターに向かった。呼び出しを受けた旨を話して、いざオープンプライス。

買取額は、1000円だった。

金額に了承して、店員さんが書類を持ってくるのを待つあいだ、いつのまにか両手をそっと合わせていた。等価交換、と思ったような気もするし、もしかしたら、ただ寒かっただけなのかもしれない。

帰宅後、漫画も本も、面白く読んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?