見出し画像

「アイドルマスター ミリオンライブ!」10周年によせて(これまで書いた記事&長文まとめ)

 頭の部分の文章はTwitterでも少し出てくるから、いつもどうしようかなと考えつつも、結局いいのが思い浮かばないという。そんな感じ(どんな?)ですが、「アイドルマスター ミリオンライブ!」が10周年です。心からお喜び申し上げます。一個人としても、ここまで続いたことはとても嬉しく感じています。

 で、本来であればなにか新しい記事とかできたらいいとも思っていたのですが、なかなか時間が取りにくい状況がありまして。これまで記事のまとめとかはちょこちょこやっていましたが、ミリオンライブ!としてはやってなかったので、これまで10年間で書いてきたミリオンライブ!に関するゲーム関連だったり、いわゆる“ひなた記事”と呼んでるインプレッション記事だったり、ライブやイベント記事(と、一部長文の文章)をまとめてみようかなと思い立って書いているところです。あんなことあったなーこんなことあったなーぐらいにちょっとでも思い返す一助になりましたら幸いです。

・ゲームインプレ記事とイベントやライブ記事については、これまでにまとめた「アイドルマスターシリーズのライブやイベントなどの取材記事まとめ(さとうかずやが書いた2013年以降)」「これまでのさとう的キャラクターゲームインプレッション記事のまとめ」の文言を流用しています(※イベントには、ミリオンがゲスト参加した765プロライブ、M@STERS OF IDOL WORLD、バンダイナムコフェスティバルも含めています)(※一部に補足などの文言を追加しているものもあります)。

・ゲーム関連情報系と、前のまとめには入れてなかった2021年以降のライブイベント(7thReburn、8th、9th、バンダイナムコフェスティバル2nd、MOIW2023)は新規に書いています。

・あくまで自分が書いたものだけですので、全てのイベントやゲーム情報などの出来事を書いているわけではありません。

・初期のころ(だいたい2017年以前)の記事は、PCでの閲覧を前提にしたものになってます。そのため、スマートフォンで見ると、画像や文章が意図しない形で表示されたり、一部間引きされて表示されることがありますこと、ご了承ください。

・記載の日付は基本的に掲載日で、イベント開催日などとは異なります。


ゲーム情報関連【新規追加】

●2013年2月4日
バンナム、GREE向け「アイドルマスター ミリオンライブ」を発表

初めて情報発表された記事ですね。最近でもちょっと話題になっていましたけど。そう……サムネイル画像のやよいがどアップなんですけど、なんでか思い出せなくて。そのあとで、画像に書かれている「SAMPLE」の文字入りのままだと見栄えがよくないなーと思って、そこにかからずうまい具合に切り抜けたのがやよいだったということを思い出しました。

あと、ここでは入れてないですけど、この7か月前の2012年6月に、グリーとバンダイナムコが業務提携をして、GREE向けにアイドルマスターのソーシャルゲームをリリースする予定があることを発表していました。

●2013年2月
キャラクター発表~サービスリリース

タイトル発表のあと、イベント「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L ON WINTER!!」でムービーやら一部の新規アイドルが発表されて、そのあと10人ずつ発表されて、声優も発表されてサービス開始という流れでした。久々に見返したのですけど、なんとなくサムネ画像のチョイスでお気に入りの傾向がわかりやすいな、と思いますw。

●ゲーム関連情報

サービス開始以降は、情報的なものはミリシタの発表&リリース以外は書いた記憶がなかったのですけど、調べてみたらぽつぽつと書いていましたね。

●2017年10月30日
ソーシャルゲーム「アイマス ミリオンライブ!」が“近い将来のサービス終了”を告知

はじめは書かなくてもいいかなと思ったのですけど、思いのほか触れているところも多かったですし、自分で書かないとと思った…らしい(当時のつぶやきだと)。どういう心境だったかはあまり覚えていないのですけど、ミリシタが出ている以上、ゆくゆくはこうなるだろうというのは思っていたかなと。

ミリオンライブ!&ミリシタゲームインプレッション(ひなた記事)【再掲】

●2013年3月30日
アイドルマスター好きな記者が見たGREE「ミリオンライブ!」独断偏見インプレッション

今のサイトでの本当に最初の第一回目。結構Twitterでは再掲していることもあるので、見ている方も多いかなと。ちなみに最初はタイトルを普通にインプレッションとするつもりでしたが、当時の編集長が「独断と偏見のような強い言葉を入れたら」と言われて、それを入れた感じです。

●2013年12月27日
アイドルマスター好きな記者が独断と偏見で振り返るGREE「ミリオンライブ!」

GREE版の2回目。これについては記事よりも、アイドル水上大運動会でちゃんとSRが取れるかどうかではらはらした記憶が(笑)。あとはSR【おやすみの時間】の覚醒後のひなたの口元に言及するかとうか…。

●2014年9月6日
ひなた好き記者が独断と偏見で見たこれまでの「アイマス ミリオンライブ!」

ミリオンの3回目。ひなたが、亜美と真美の一番弟子と言っているシーンが印象的だったな…と。あとアップルスウィートのひなたの表情はいまでもお気に入りだったりします。

●2015年7月4日
アイマス好き記者がひなたの誕生日にあわせて振り返る「ミリオンライブ!」

ミリオンの4回目。たしか誕生日にあわせて更新したら盛り上がるかな…と思って書いたような記憶が…。何をおいてもミックスナッツですね……。

●2016年8月20日
ほんわかアイドルの1年を振り返る--ひなた好き記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」

ミリオンの5回目。ひなたプロデュースのカメラのエピソードは結構好きだったというのと、TAの悪徳組長に決まった話までは触れたというところで。このあとGREE版ミリオンのサービス終了があって、この回で事実上最後になったのですけど、TAでのエピソードが書けなかったのが少々心残りではありましたが、それでも頑張って5回分かけたのではないか…と思っています。

●2018年6月9日
アイドルマスター好きな記者が見たスマホゲーム「ミリシタ」独断偏見インプレッション

ミリシタでの1回目でしたけど…2年弱ぶりというのもありましたし、やっぱり思うところもいろいろあったので…。それにしてもGREE版のときとは数字と反応が段違いに多くなって。たくさんの方が見ていただけるタイトルになったんだな…と思いました。

●2019年5月25日
アイドルマスター好きな記者がスマホゲーム「ミリシタ」を独断と偏見で振り返る

ミリシタでの2回目。ピコプラとひなたのメインコミュですね……。あのね、でのスペシャルアピールの全身画像はどうしても載せたくて、あんな感じになりました、というところです。

ライブ&リリースイベント【再掲】

●2013年2月12日
アイマス冬季ライブでGREE版「ミリオンライブ!」の情報などを発表
(「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L ON WINTER!!」)

今のサイトでは最初のアイマスイベント記事なのですけど、びっくりするぐらいイベントのことを書いてない(笑)。まだこのころは、今のサイトにおいてこういうエンタメイベントについて、どこまで書いていいのか読めなかったところがあるので…。

●2013年8月5日
アイマス8周年記念ライブツアー横浜公演が開催--「ミリオンライブ!」キャストもゲストに
(「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! @YOKOHAMA0804」)

これも相当あっさり目です……。たしか田所さんの緊張している様子と、「Precious Grain」の歌いっぷりのギャップに驚いたような記憶があります。

●2013年9月25日
TGS2013で見た「アイマス ミリオンライブ!」イベント&8周年記念ライブツアー幕張公演
(「ミリラジTGS出張版」と「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」幕張公演)

TGSでのイベントふたつですね。ここから少しライブ記事っぽく、印象的なシーンとかを盛り込んでいった感じです。

●2014年1月21日
ひなた好きな記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」CD発売記念イベント

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09」(LTP09)のリリイベ。大型ライブはともかく、リリイベまで書き続けるのかはすごく迷ったところもあって、見送り続けていたのですけど、やはり09は書きたかったところがあったので。あと記事でも直球で書いていますけど(苦笑)、この日誕生日だったので、とてもいい思い出でした。

●2014年2月24日
アイマス過去最大規模の冬季ライブイベントを開催--新情報も発表
(「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」)

SSAでの最初にライブ。なにを置いても戸松遥さんのサプライズは本当にびっくりしたし、どよめきがすごかったですね…。

●2014年6月9日
「アイマス ミリオンライブ!」初の単独ライブイベント--今後の展開も公開
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」)

本当にミリオンのライブはいろんなことが起こるということの先駆けというか…。いろんなものを乗り越えた想いの強さを感じるステージでした。

●2014年09月23日
TGS2014で見た「アイドルマスター」&「ミリオンライブ!」ステージイベント

ミリオンのほうで末柄さんがすごく感激しきっていた…という記憶があります。

●2015年3月14日
ひなたと真美好き記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」LTH07&08発売記念イベント

いろいろとお察しだと思いますが(笑)、原嶋さんの存在感と「アニマル☆ステイション!」が超盛り上がっていた記憶があります。

●2015年4月6日
「アイマス ミリオンライブ!」2度目の単独ライブイベント--ゲームもCDも新展開へ
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」)

ハプニングは「ん?」となったのですけど、あの一体感と言える空気は感激した…というのと、「Helloコンチェルト」がうたわれると思ってなかったので、びっくりしたのを覚えてます。最近ミリシタでもHelloコンチェルトが実装されましたけど…、いつかオリジナルメンバーで歌われる日が来るのを夢見ています。

●2015年7月21日
現実がゲームの世界を超えた日--バンナム、アイマス10周年記念でドームライブを開催(「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」)

まずは何を置いても暑かったというのが感想としてあるのですけど(笑)。やっぱり……10年続いてドームライブができたことが感慨深くあって。そしてアケマスのロケテから見続けてきた自分にとっては、小山さん(今はコヤ所長と言ったほうがいいかもですが)が、あの場であいさつしてくれたことが本当に嬉しかったです。

●2015年11月28日 08時30分
名コンビと“迷作”が誕生--「アイマス ミリオンライブ!」LTD 02発売記念イベント

LTDからは、合間があればミリオンのリリイベを書くようになりましたね…。

●2015年12月26日
蒼の歌姫の共演に熱狂--「アイマス ミリオンライブ!」LTD 03発売記念イベント

「アライブファクター」がとにかくすごくて。リリイベだけではもったいないと当時は思った記憶があります。

●2016年02月27日
「アイマス ミリオンライブ!」3周年で記念キャンペーン--キャストによるニコ生を実施

ご縁があって、生配信を取材させていただきました。そのまま某ファミレスで明け方まで記事を書いた思い出が……。

●2016年3月5日
漫才のようなにぎやかさ--「アイマス ミリオンライブ!」LTD 05発売記念イベント

……で、これも開催日が27日で、かなり眠い状態で一つ前のドリスピコラボ発表会のあとで見ていました(汗。

【↑補足】3周年記念ニコ生を翌日明け方まで書いてた→仮眠して、ドリフトスピリッツとデレステのコラボ発表会が昼過ぎから取材していた→LTD05リリイベ取材…という流れでした。

●2016年4月10日
ひなた好き記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」3rdライブツアー福岡公演
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」福岡公演)

今までアイマスに限らずいろんな記事を書いてきましたけど、今までで一番悩んだものを挙げるとしたら、間違いなくこの福岡公演です。本当にあのね、のところで触れていいのか、こういう書き方をしていいのか……というのを1週間、掲載する直前まで悩みに悩んで…。掲載したあとも、当時窓口になっていただいていた方には熱の入った記事ということで反応をいただいたのですけど…。しばらくは、これでよかったのかなと思い出すたびに考えるところもあったのです。

でも当時思ったことや感じたことを素直にかけたのは間違いないし、福岡まで行って書いてよかったと。割と最近になって、そう思えるようになりました。その意味では思い入れがあります。

あと、ラブライブ!の記事も書いているのですけど、この福岡公演の2日前が東京ドームでのμ'sファイナルライブで…。それはそれで想いもあったし、執筆が重なっていたので、このときの1週間は結構しんどかったのが思い出です…。

●2016年4月18日
ゲーム新展開や武道館ライブも--「アイマス ミリオンライブ!」3rdライブツアー幕張公演
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」幕張公演)

なかなか記事では「ありがサンキュー」のハプニングをうまく表現できなくて、書かなかったのですが……(笑)。でも現地にいて、ミリオンってこうだよねと思える雰囲気が好きだなと思いました。

●2016年5月1日
明るく楽しく一区切り--「アイマス ミリオンライブ!」LTD 06発売記念イベント

ジャングル☆パーティーのフリーダムさが記憶に残ってます。

●2016年11月5日
歌だけではなく朗読劇でも魅了--「アイマス ミリオンライブ!」TA01発売記念イベント

これ「歌も朗読劇でも魅了」ってしないといけないところですね…(汗。

●2016年12月10日
悪役ひなたや桃子の「流星群」披露も--「アイドルマスター ミリオンライブ!」TA02イベント

何をおいても、「流星群」のアカペラですね…。あとは、悪徳組長にひなたがなってよかったと思いました。

●2017年1月28日
元気と不思議空間が織りなすステージ--「アイマス ミリオンライブ!」LTF01イベント

かにおくん。

●2017年3月14日
新発表や多数のサプライズ--「アイマス ミリオンライブ!」武道館ライブが開催
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」)

いつも2日分のところ3日分書くというのは大変だと思いました(笑)。あと武道館は会社から徒歩圏内なので、種田さんからのメッセージボードが掲げられたことをあとで知って、再度カメラ抱えて武道館に行ったのも思い出です。振り返れば、GREE版の集大成ライブでしたけど、36…37人そろったステージは見たかった光景でした。

●2017年4月8日
リラックスした賑やかなステージに--「アイマス ミリオンライブ!」LTF03イベント

ミリオン4thの打ち上げという雰囲気でしたね…。

●2017年10月15日
「アイマス」765ミリオン合同武道館ライブで見た“新たな可能性に満ちたステージ”
(「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」)

「メリー」は、イントロ前の音が流れた段階で「神さまのBirthday」だなーとか思ってました(汗。あと765メンバーでの侠気乱舞が良かった…という思い出です。個人的な本音として「“Your”HOME TOWN」を見たかった気持ちもありますが…それはいつかというところで。

●2018年4月29日
バンナム、ニコ超2018で「ミリシタ」ステージ--メルカリコラボで新たな試み

メルカリとのオリジナルグッズの取り組みは画期的だったと思います。ステージは、「Angelic Parade♪」の映像が流れるというところで、ひなたのアップが一瞬でもどこかにあると思ってカメラを構えてました(笑)。

●2018年6月4日
スマホゲーム「ミリシタ」新情報も--「アイマス ミリオンライブ!」5thライブ実施
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」)

実質的なミリシタファーストライブという様相でした。それまでも会場の熱量を感じていましたけど、ミリシタになってグッと注目度が上がったのか、熱気もそれ以上という感じで。記事の読まれる度合いも高まりました。この1週間後にミリシタとしては初めてのインプレ記事を出せたのも思い出です。

●2018年7月1日
バンナム、スマホゲーム「ミリシタ」1周年記念でイベント--各種新情報を公開

よくスマホゲームのガチャ(ミリシタはガシャ)の動画ってあると思うのですけど、やっぱりこういうのを見守るのって、盛り上がるんだ…って思いました。

●2018年10月22日
バンナム、ゲームアプリのリアルステージイベント「ミリシタ感謝祭」を実施

横須賀初めてでしたね…というのと、イベント中のCleaskyのお二人がお互いにハグして見つめ合うところが良かったです(笑)。

●2019年4月30日
「アイマス ミリオンライブ!」6thライブツアー仙台公演で見た“ユニットが放つ輝き”
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」仙台公演)

奇しくも平成最後の記事でした。なんというか…典型的な、興奮した勢いのまま書いてそのまま出したというもので、正直お恥ずかしい…(苦笑。でも、それぐらい驚いたのです。1日目もLVでは見ていたのですけど、現地で見て聴いていたら伝わり方が全然違うと感じました…。

●2019年5月18日
「アイマス ミリオンライブ!」MTG14&15発売記念イベントが開催

なぜか一部の特定環境だけ写真が表示されないという不具合と格闘した思い出(そこ?

●2019年7月6日
「アイマス ミリオンライブ!」6thライブ福岡公演で感じた“劇場ならではの魅力”
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」福岡公演)

福岡はどうしようか迷ったのですが…ツアー最後かなと思って行ったら追加公演が発表されて……(苦笑)。それでも、圧巻といえるステージでしたし、それを現地で見られて良かったです。

●2019年7月6日
バンナム、スマホゲーム「ミリシタ」2周年記念で公開生配信イベント--新情報を公開

どうみてもゲストアイドルのシルエットが玲音でざわついていたというのと、「Flyers!!!」はいい曲と思いました。

●2019年9月24日
「アイマス ミリオンライブ!」6thライブSSA追加公演で見た“ユニットの確かな絆”
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL」)

なんだかいつもに増して、抑えめとか余談が少ないって言われ…(苦笑)。でも文字数的に仙台公演が多かったのですけど、ほかとくらべても遜色ないのです(だいたいの文字数を数えた)。そもそも余談は余談なので…。個人的にはピコプラがトリだったことと、「フェスタ・イルミネーション」の演出が良かったです。

●2019年10月24日
東京ドームで開催されたイベント「バンナムフェス」で見た“夢のようなステージ”

厳密にいうとアイマスイベントではないですけど…いろいろと見たかったものがすごくたくさん見られたというステージでした。それに…東京ドームまでたどり着いたというのも感慨深く。あと…やっぱりドレミファクトリー!ですよね。記事でも書いたことですけど、ファーストライブでうらやましいと感じたことを思えば、こういう大舞台で躍動している姿が見られる未来ってあるんだな…と。

あと…基本的にここはアイマスに興味を持っている方が見ていると思うところで恐縮ですけど、ラブライブ!サンシャイン!!のGuilty Kissのパフォーマンスが、思いのほか受け入れられた反応を多く見たのも嬉しかったことです。記事でも触れたようにラブライブ!の記事も書いていて、Aqoursのステージもファーストライブから見ているなかで、そのすごさも見てきたので…。両方とも興味を持っている自分として、それぞれの魅力を感じてもらえたらいいなとも思っていたので。だから、好意的な反応が多かったのはうれしかったです。今回3人でしたけど、それでも場を飲み込むぐらいで、素直にすごいと思いましたし。一方であのパフォーマンスが9人でできるのがAqoursでもあるので、9人でのステージも見てほしいと思ったところです。

●2019年11月24日
「アイマス ミリオンライブ!」MTG16&17発売記念イベントが開催

そりゃ、ピコプラ回でしたから……。

●2020年1月20日
バンナム、イベント「ミリシタ感謝祭2019~2020」開催--VR配信などの試みも

別のイベントの行くかどうか迷ったりもしましたが…。ZWEIGLANZのときの歓声と、オーバーマスターは熱かったですね…。

ライブイベント【新規追加】

●2021年5月29日
「アイマス ミリオンライブ!」初の野外ライブで見た“気持ちに火をつけるステージ”
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn」)

4月になって一部地域で緊急事態宣言が出ていた状況でもあって、まずは無事に開催できてよかった…というのが素直な感想です。延期してでも屋外でやりたかったんだろうな、と思うものが盛り込まれていて良かったです。タイトルは、MCでどなたかがいろいろくすぶっているものもあると言っていたような気がしましたし、いろんな展開があるなかでもライブの存在が大きいと。それでこういうタイトルにしたような記憶があります。

こと、2020年頭のミリシタ感謝祭から1年半ぐらいミリオンに関する記事は書いていなかったので、覚えていただいている方も少なくなっているかなと思ったのですが、たぶんミリオンの単独ライブでは反響が一番大きかったのかなと思うぐらいで。状況的にもそれだけ待ち望んだライブだったと思います。

●2022年2月20日
「アイドルマスター ミリオンライブ!」8thライブで見た“思いを届けるステージ”
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve」)

余談は書かなくてもいいかな、と思ったのも正直言うとありましたし、でも書いたら書いたで、ひなたの前説だけ、というのもどうなのかなと。ちゃんと出演された方のことに触れないとと思ったので。あとは以前からも、インプレ記事ではひなたがお気に入りとしてメインにしてますけど、気になるアイドルというところで、できるだけ他のアイドルにも触れようとしていたのです。このときは香里さんの“歌織が演じるオスカーの歌声”が凄かったのと、TIntMe!もわりとツボだったので、そこを触れたいなと思ったのが合致して、そこを中心に書きました。感想は大半「ひなたがいなくても…」にはなっていましたけど(苦笑)。

●2022年5月22日
ZOZOマリンスタジアム開催「バンナムフェス2nd」で見た“夢のようなステージふたたび”
(「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd」)

シンデレラガールズ10周年ライブツアーファイナルの100曲ライブが大変だったので、それ以上大変なものはないだろうと思っていた数カ月後に同レベルのものがあるとは思ってなかったです(苦笑)。

ミリオンのまとめのなかで、ミリオン要素は薄めなのが正直なところで恐縮ですが。ただ、かねてからラブライブ!シリーズも記事を書いているので、その両方が一緒に書けるのはここしかないですし。1stのときはどちらかというと、ラブライブ!サンシャイン!!のGuilty Kissが単身乗り込むような感じでしたけど、ラブライブ!からの参加シリーズも増えて。あと余談もアイマス(シャニマス)とラブライブ!(虹ヶ咲スクールアイドル同好会)からひとりずつ並べて書けたのは、本当にここだけなので。実質2人分だったので大変でしたが、よかったと思います。

●2023年1月22日
「アイドルマスター ミリオンライブ!」9thライブで見た“みんな仲間と感じるステージ”
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!」)

武道館いっぱいでしたね……。自分が見てきた範囲ではあるのですけど、新型コロナの流行以降、現地での動員が以前よりは少なくなってきていると感じるところもあったのですが、武道館のキャパではあまり関係なかったですね。

「ハッピーマイガーデン」はすごくのびのびと、心地よく聴けたのが素直に良かったし、その光景だけでもひなたの成長しているという光景にも重なって感慨深かったです。あと、「Welcome!!」のミックスナッツ歌唱バージョンは今でもちょこちょこと聴いていたので、MCのところではパッと思いつきました(ご本人的にはそういう意識は全くないと思うのですけど)。そう感じる方は少ないかもと思いましたけど、周囲のひなたPの方々も同じように感じていたので、安心して書きました。というのと、飾らず感情に素直にお話しする方だからこそ名言も生まれた、ということが伝わればいいなと思います。

●2023年2月18日
「アイドルマスター」5ブランド合同東京ドームライブで見た“出会えてよかったと感じるステージ”
(「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」)

シンデレラ10周年ライブツアーファイナルやバンナムフェス2ndよりも大変なものはないだろうと思っていた時代がありました(苦笑)。もちろんある程度想定はしてましたけど、火曜日の段階で、これ週末に掲載が間に合わないかもと思うぐらいでしたし。とはいえ、さすがにこれまでがこれまでですし、自分としてもできる限りは、と思って書きました。

ライブとしては本当に合同ライブらしさ満載でしたし、夢のステージだったなと。そういう選曲と歌唱メンバーの組み合わせの驚きと興奮はありつつも、どちらかというとしみじみするところも多くて。10周年を兼ねたMOIW2015の初めてのドームライブは本当に信じられなくて感激していたし、記事でもかねがね書いてますけどアーケード版からのプレーヤーとしては東京ドームは到達点でもありますから。でも、あと一歩まではきていたので、喜びや感激というよりはしみじみ、という感じでした。

余談もできる限りは書きましたけど、これでもやはり足りないという感じで。こういう機会じゃないと願望も含めたものも書けないかなと思いましたけど、結局書けなくて。それはもう力量不足というしかないのですけど、そのなかでも自分として書けるだけは書いたかなと思いますし、見てくださる方も多くて頑張ったかいはあったのかなと思います。あとしれっと最後にアケ版のリライタブルカードを載せていたのですが、あれは思い入れのあるものなので(さすがにわかる方もいないようでしたが)、こういう形で出せて良かったと思っています。

(※2023年11月3日:文末に10周年ツアーのライブ記事のリンクだけ追記します)

ミリオンライブ!10周年によせて【新規追加】

これで記事自体は全部載せているはず。あと、個人的に長文を書いたものが2つあって。ひとつはGREE版のサービスが終了したときのものですね。

自分がミリオンライブ!に対してどのような思いを持っているかは、これを見ていただいたほうがいいかもしれませんし、久々に読みましたけど、あまり心情的には変わってないかなと。ちなみにここでしれっと書きますが、表題にある武道館の画像は、GREE版サービス終了時である、2018年3月19日正午のときの写真です。

あとはミリシタ5周年のときに書いたものもあります。これはわりと今の心境にも近いかなと。

これで本当に全部載せたと思います。本当にいろいろと書いてきたな…と思いますし、お細々とでもよくここまで続けられたなと思います。長く続けている割には細々としすぎて、そんなに知っている方がいない、知る人ぞ知る感が強いのですけどw。それでもいつも見ていただいている方々がいらっしゃいますし、ありがたいことだと思います。本当にありがとうございます。

繰り返しにはなりますけど、自分にとってミリオンライブ!が少し特別と感じているのは、今のサイトでキャラクターを主体とした記事ができるようになったきっかけになったこと。あのタイミングでサービスを開始したからというのがあります。そもそもビジネス色の強めのサイトでできるとは思ってなかったですし。もちろんそれはほかのタイトルでもできていたかもですし、実際軌道にのせることができたり、同時期で反響が大きかったと言えるのはスクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)のほうであるのも事実なのですが、ミリオンで最初に作っていたからこその部分もあるので。

また、この手のものではミリオンが一番記事を書いているんですよね。ひなた記事もそうですし、ナンバリングライブだけではなく、一時期はリリイベも書いていたので。ゲームのほうでも、そもそもソーシャルゲームで“走る”というランキングイベントの上位狙いをしたのもGREE版ミリオンが初めてでしたし。

あと基本スタンスとして、他シリーズ他コンテンツでもお気に入りを公言していますが、そことの差はなく、誰が1番とかはないです。とはいえ、なんだかんだとひなたに向き合うことは多く、その時間も長かったのも事実としてあって。ひなたとの出会いも大きかったですし、ひなただからこそという出来事もありました。もちろん亜美真美もお気に入りには違いないんですけど、GREE版での3人のやりとりを見ていると、本当にめぐりあわせだったのかなと思うところもあります。

初期のころの状況とかを思い返すと、ちゃんとコンテンツとして10年続いて、こんなに広まって、Twitterでもお祝いされているつぶやきをすごく見ていると、本当にグッとくるところはあります。9thライブの武道館を見ていても感じたのですけど、初期のGREE版が第1期、ミリシタが始まってからが第2期のようなものに感じられて、武道館が一つの節目になるのかなと。そうなると、この10周年イヤーであったりアニメがあるこれからが第3期になるのかな、そう呼べるぐらいに飛躍するものになるといいなと思います。

あと……ひなた記事の次はいつもやりたいと、こういうときには書いていますが……。もうすぐ4年ぐらい経過してしまうのですけど、他のインプレッションを含めてまだ未定というのが正直なところです。やりたい意志時代はありますので、気長にお待ちいただければと思います。

もちろん、まだまだ記事は書くつもりではいるので、ライブなどの記事を掲載した際には、引き続きご高覧いただければ幸いです。

(※2023年11月3日:10周年ツアーのライブ記事のリンクだけ追記します)