見出し画像

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」5周年に寄せて

といっても、たいしたことを書くわけでもなく。そういえばnoteも書いてないなーと思って、昔書いたものを再掲しつつぐらいでも書いたほうがいいかな、と思い立ったぐらいな感じです。そして5周年過ぎてしまっているけど…。そもそも読む方自体そんなにいないと思うのですけど、本当に、ただのひとりごとだと思って、読み流すぐらいにしていただけたら。

ミリシタ5周年ですね。おめでとうございます。Twitterでもいろいろ見ていて、触れている方も見かけましたけど、GREE版のほうは5周年は迎えたけどコンテンツの更新が止まっていた状態でしたから。5年続いてお祝いできるのは素直にうれしいと感じています。

ミリシタは、ミリオンライブ!においての第2期のような感覚で(あくまで個人的に、ですが)。それまでの知る人ぞ知るところから、一歩広がりを見せたところがあるのかなと思いますし、ミリシタがそれに一役買ったところがあるのは間違いないかと。あとすごく個人的な見解ですが「花ざかりWeekend」がこのタイミングで出たのも大きいのかなと。特に女性に刺さったという話は周りでもよく聞きました。

“ひなた記事”と呼んでる1キャラを押し出したゲームインプレッション記事も、ミリシタの1回目の反応は段違いだったのも思い出ですね…。5thライブから1週間後だったというタイミングもあるんでしょうけど、本当にビックリするぐらいで。広まった実感を持てる感じでしたね……。

アイドルたちが3Dで動くようになって、スクリーンショットを撮影するのが大変になったとか(笑)いろいろありました。2019年に2回目を書いて、それからは少し間が空いている感じです。それにしても改めて読み返すと、よくこんな分量書けたな…って思ってます。

それ以降……最近のミリシタにおけるひなたは、カッコいい系のイラストとかも出てくるようになって、幅が広がっていって、成長しているって感覚が持てる感じがします。

あと……ミリシタとは直接関係ないところですけど、ミリシタの展開が行われている時期のことで、というところだと、コミックの「Blooming Clover」で、ひなたメインのエピソードが描かれていて。それもすごく良かったな…と、ここを読むかどうかわからないけど、編集担当の方が喜びそうなので触れておきます。台風は何とかしてと思いましたが(笑)。

ライブイベントは……5thからミリシタと連動するようなものもありつつという感じで。どれもすごいと思うのですが、ミリシタの展開以降で印象的なのは、自分としては6thライブ仙台公演ですね。記事にも書いたのですけど、あのときのひなた役の田村奈央さんはこれまでと明らかに違うと感じられるぐらいで。新しいひなたとも、覚醒したひなたとも、一歩先にあるひなたとも取れるような、そんな感覚になれて。そんなことを周りの方にもお話してました。それも一緒に成長しているということなのかな…とも。たぶんこれまで書いたなかでも、思ったことをそのまま勢いで書いたものかな…と。あとたまたまですが、平成最後の記事でもありました。

ここ最近は、シンデレラガールズのほうで、10周年ライブツアーで10年がかりで待ち望んだ龍崎薫のソロ曲初披露で記事を書いたら燃え尽きる一歩手前までいったとか(笑)、ラブライブ!のほうは、年に1回ぐらいのAqoursライブを書いているぐらいのペースかと思ったら、ニジガク(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)やLiella!が登場して、そっちの話題も多くなりつつあり。ミリシタはひなたのSSRガシャの報告ぐらいしかつぶやいていないような気もしつつ。

そんな感じであっても、知られている度合が高いのは、やはりひなたがお気に入りというところなのかなと、Twitterで投稿の反応を見てて思います。そう……7thライブReburnの記事を書いたときに、2020年1月のミリシタ感謝祭以降、1年半ぐらいミリオンの記事を書いてなくて。6thライブSSA追加公演から見るともっと間が空いていたので、もう覚えている方も少ないのかなと思っていたのですけど、思いのほか反響があって覚えている方も相応にいらっしゃって。

なんというか、強い愛着を持っている方は周囲を見てもいらっしゃるなかで、覚えていただいている方がいること自体、本当にありがたいことだと感じています。

そういえば、バンナムフェス2ndのタイミングで、自分がニジガクのQU4RTZの話題をしたときの反応のなかで、エマ・ヴェルデがお気に入りなことを知ったと思われる方が、「ひなた好きな記者がエマを気に入っているの、わかる気がする」という反応を、ひとりだけじゃなくて複数見たときはふふってなりましたけど(笑)。

基本的に愛着の度合はみんな変わらないのですけど、そのなかでミリオンライブ!が少し特別と感じていることも変わってないかなと。GREE版通じて長くたくさん記事を書いているというのもあるし、そもそもあのタイミングで始まってなければ、ひなた記事はできていない可能性もあったので。

あと、次のひなた記事はやりたい気持ちはずっとあるのですけど、現状は未定です。もう3年も間が空いてしまったので、どうしたものかなと。そもそも2021年はゲームインプレ記事自体ができなかったので、2022年はなにかできたらとは…とは思ってはいます。ミリシタになるかそうではないものかもしれませんが、気長にお待ちいただければ。

あまりまとまりはないですし、ミリシタとは関係ない話も多々ありというところではありますが、最後までお読みいただきありがとうございました。引き続きご愛顧いただけますと幸いです。