なぜこの時期に掲載したの?などなど--ミリシタひなた記事その2の小話

あ、記事に「noteを書く」ボタンができましたので活用してください(宣伝)。

そんなわけで。読んでいただいたみなさま、ありがとうございます。今回も思っている以上に反響があって恐縮です。

前回はミリシタとなってからの1回目で、いろいろな思いもあって長文も書いたりしたのですけど、本来は記事で語るべきことでもあるので、今回は特に書くことはないつもりではあったのですが、反応を見てちょっと書こうかなと。

この時期に出すことにしたは、Twitterでもつぶやいた通り、本来はミリオンの6thライブツアー仙台公演にあわせて出そう……と思って作り始めたのですけど、まったく間に合わず……だったら神戸公演にあわせようと思ったのですけど、ちょっと間に合わなかった……というのが理由です。奇しくも亜美真美の誕生日をまたいだり、「LEADER!!」が登場したタイミングとなりましたが、たまたまです…。

そもそも大型連休のタイミングで何か記事を書こうと思った時に、ちょうど仙台公演のタイミングで、エンジェルステーションでもあるし、ミリシタの記事もだいたい1年ぶりにはなるので、そこにあわせられたら…と思って着手はしたものの、時間が足らず…。もともと合間合間を見て少しずつ進めているものなので。それ以降はマイペースに進めたのですけど、結局神戸公演のあとになった感じです。

タイトルは、前がGREE版1回目のときのを踏襲したように、今回もGREE版2回目のときのを踏襲しました。ただミリシタの言葉を前に持ってきたので、少し入れ替えてます。1回目は踏襲することを決めていましたが、今回はどうしようか迷いました。最終的には踏襲する形にしましたけど、これでいくと次は、キャラ名を出す形になりますね(笑)。

あと反応で結構「7ページ」というのを見ました。たぶん読まれたあとで気づかれた方が多いと思いますが、「8ページ」あります。ページの表示数が7なのですよね…。システムの都合なのでご了承ください。そもそもここまでのページ数を使う記事を作るのは、僕だけですね(汗。

反応見ていると、だいたいいつも通りと感じられる方が多いのですけど、思ったよりも初めて見たと思われる方も多かったかなと思います。

ほか…衣装は基本的にヌーベルトリコロールにしていますけど、「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」の時の衣装はパルフェ・ノワールにしています。理由はGREE版時代を知る方にはわかる方が多いとは思うのですけど、ミリオンライブ!3rdライブツアー福岡公演で披露されたから(そのときの衣装だから)になります。……なんというか、この福岡公演は、単に披露された以上の、忘れられないものでもありますので…。

あと、ピコピコプラネッツのところのプラネット・ストレンジャーのアナザー衣装は自前というか、イベントは2500位以内に入ってます。

あと……今までミリシタに限らずいろんなキャラ特化記事をやってきのですけど、公開する前に初めてといっていいぐらい不安を感じていました。これまでも反応が気になるとかドキドキする感覚はあったのですけど、不安は初めてでした。

いくつか理由はあるのですけど、これは一つ前のシャニマスから取り組んでいるものなのですけど、それ以前はPCで表示されることを前提にした記事の組み方(文章と画像の配置など)をしていたのですけど、スマホで見てもらう組み方をするというのも、まだ慣れないところがあって。

あとは、もっとやれること、やりようがあったんじゃないかと思うところもあって。それゆえに見ている方が物足りなさを感じてしまうのではないか…ですね。でも実際には杞憂なぐらいな反応だったのでホッとしているのが正直なところです。「これで物足りないの?」と思われそうなぐらいですけど、内心はそう思ってました。

記事のコンセプト的には、もういつも通りですけど、長く展開していくなかでは変化する部分もあるわけで。閲覧デバイス、コンテンツの内容…ミリオンはミリシタになっているのがわかりやすいところですけど。できることできないことあるけど、そのなかで、いい形で見せられるものを作りたいな、という話と思っていただければ。

気が付けば、GREE版のミリオンライブ!から見たら7回目、丸6年になりました。ありがたいことにミリシタの1回目は本当に反響が大きくて。驚きのほうが大きいなかでも、続けててよかったなと、それは素直に思いました。そして、この記事を掲載するまでの間でも、そう思う出来事がありまして……。おおむね見ている方の反応はTwitterになるわけですけど、そこで発信していなかったり、触れていなくても見ていたり、知っていただいている方もいらっしゃると。記事がきっかけでひょんなことからでご縁ができたりいろんな方にお会いする機会に恵まれて、そういうことに気づいたというのがあったので。

もちろんそのほかのタイトルもやっているわけですし、キャラとしての愛着に差はないのですけど、ミリオンライブ!は少し特別なところがあると思っているので、またできたらいいなとは思います。

で、次のタイトルですけど……自分の気持ち的には決めてます(変わる場合もあるのですけど)。ただ……興味のあるタイトルが3つあるのですけど、現実的に年内できるのは1つか2つで…。とはいえ、これはやらないとと思っているものなので、頑張りたいと思います。