見出し画像

アイドルマスターシリーズのライブやイベントなどの取材記事まとめ(さとうかずやが書いた2013年以降)

そんなわけで(唐突。

前に独断偏見インプレッションとかキャラ特化記事とか、そういうものをまとめたものをnoteに出したのですが、ささやかですが、在宅での暇つぶしになれば…ということで、過去の自分が書いた記事を少しまとめて振り返ろうかと。いわゆるひなた記事とか薫記事とかのインプレッション記事は、前のを参照してください。それとは別のアイマス関連取材記事と思っていただけたらと。

で、はじめはアイマス関連に限らず適度にチョイスしようかと思ったのですけど、思いのほかアイマス関連で数が多かったので、これで区切ったほうがわかりやすいだろうと。あと、大きめのライブやリリースイベント系だけにしようかと思ったのですけど、それ以外にも少し取材ものもあったし、それを振り返るのもあまりなさそうなので…。たぶん全部入れていると思うけど、抜けがあったらこっそり教えてください(汗。

本当は記事一本一本に対しても語りたいところがあったりするのですが、キリがなくなりそうなので、一言二言程度……じゃないものもありますけど、少しコメントを入れつつ。記事については時系列で並べています。アイマスだと合同だったりシリーズの区分けが難しいので…。あと日時は掲載日で、イベント開催日ではないのでご注意を。あと、初期のころの記事はPCでの閲覧を前提としているので、スマホで見たときに、表示が崩れたり意図しない表示になる場合があることをご了承ください。

ちなみに、今のサイトでは2013年以降から書いているのですけど、一つ前のゲーム媒体でアイマスのイベント記事を最初に書いたのは、東京ゲームショウ2008主催者ステージでの、アイドルマスターSPの765プロと961プロのイベントですね。それからもいろいろと書いていたのですが、もう閉じてしまって見ることはできないのですけど…。なので、かれこれ10年以上書いていることになります。サイトの性質上、すべてにおいて取材しているわけではないので、大型ライブの首都圏開催が中心ですけど…。また、一般参加であれば、最初の赤羽会館や765のファーストライブとなる1周年記念ライブから見てます。一応アケマスロケテプレーヤーなので…。

■2013年

●2013年2月12日
アイマス冬季ライブでGREE版「ミリオンライブ!」の情報などを発表
(「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L ON WINTER!!」)

今のサイトでは最初のアイマスイベント記事なのですけど、びっくりするぐらいイベントのことを書いてない(笑)。まだこのころは、今のサイトにおいてこういうエンタメイベントについて、どこまで書いていいのか読めなかったところがあるので…。

●2013年4月10日
「アイマス シンデレラガールズ」CD発売記念イベントで1000人とハイタッチ

池袋サンシャインシティのCD「お願い! シンデレラ」の発売記念イベント。ゲームメディア時代からのつながりでお声がけをいただいたのですけど、本当に行って書いてもいいのかな、とおそるおそる行った記憶が……。

●2013年8月5日
アイマス8周年記念ライブツアー横浜公演が開催--「ミリオンライブ!」キャストもゲストに
(「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! @YOKOHAMA0804」)

これも相当あっさり目です……。たしか田所さんの緊張している様子と、「Precious Grain」の歌いっぷりのギャップに驚いたような記憶があります。

●2013年9月25日
TGS2013で見た「アイマス ミリオンライブ!」イベント&8周年記念ライブツアー幕張公演
(「ミリラジTGS出張版」と「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」幕張公演)

TGSでのイベントふたつですね。ここから少しライブ記事っぽく、印象的なシーンとかを盛り込んでいった感じです。

●2013年11月5日
バンナム、PS3用アイマス新作「ONE FOR ALL」--赤羽イベントで各種情報を公開

赤羽会館でのシークレットイベント。昔は大きい会場と思ってましたけど、このときは、こんなにコンパクトだったっけと思うぐらいでした。

●2013年11月28日
「アイマス シンデレラガールズ」が2周年記念イベント--単独ライブを開催へ

新宿ステーションスクエアでのイベント。駅前の屋外なのにコールがすごかったのと、使い捨てカイロですね…。

■2014年

●2014年1月21日
ひなた好きな記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」CD発売記念イベント

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09」(LTP09)のリリイベ。大型ライブはともかく、リリイベまで書き続けるのかはすごく迷ったところもあって、見送り続けていたのですけど、やはり09は書きたかったところがあったので。あと記事でも直球で書いていますけど(苦笑)、この日誕生日だったので、とてもいい思い出でした。

●2014年1月21日
アイマス雪歩役の浅倉さんが登場、ラジオ体操にサイリウム--ドワンゴの女子マネ弁当企画

ドワンゴの生活習慣改善企画の第1弾として実施されたものの特別版。当時のドワンゴのプロモーション担当の方が、自分がアイマスに関心が強いということを知っていてくださったのでお声がけいただいたのですけど、現地にいったらほかに取材がきていなくて、自分しか呼ばれてなかったことに気づいてびっくりしました。

●2014年2月24日
アイマス過去最大規模の冬季ライブイベントを開催--新情報も発表
(「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」)

SSAでの最初にライブ。なにを置いても戸松遥さんのサプライズは本当にびっくりしたし、どよめきがすごかったですね…。

●2014年3月24日
次元の向こう側へ--ソニーのヘッドトラッカー搭載HMDでアイマスを体験

AnimeJapan 2014で、OFAのスペシャル映像を使って765プロの事務所に入った感覚が味わえたというもの。まだPSVRが出ていない時期でしたし、未来感ありましたね…。ちなみにサムネのコンパニオンの方のおへそに着目される方が多かったです(笑)。あとタイトルは「輝きの向こう側へ」を参考にしました。

●2014年4月7日
「アイマス シンデレラガールズ」初の単独ライブイベント--今後の展開も公開
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」)

とにかく、最初の「お願い!シンデレラ」のときの大歓声がすごかったというのが今でも記憶にあるのと、2日目の想いと気持ちにあふれたステージだったというのが印象に残ってます。ゲームメディア時代に当時新人で取材した方も実は出ていた…というのも感慨深いところで。一方で記事にも書いたのですけど、当時から龍崎薫がお気に入りだったところで、当時はボイスが付いてなかったので、うらやましく思ったこと、それが頭の片隅から抜けなかったのも本音でした。

●2014年6月9日
「アイマス ミリオンライブ!」初の単独ライブイベント--今後の展開も公開
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」)

本当にミリオンのライブはいろんなことが起こるということの先駆けというか…。いろんなものを乗り越えた想いの強さを感じるステージでした。

●2014年7月31日
「アイマス シンデレラガールズ」3周年記念でセカンドライブ開催へ--CD発売記念イベントを実施

お台場ダイバーシティでの「We’re the friends!」の発売記念イベント。こういうところでイベントやるんだ…と思いながら行ってました。

●2014年09月23日
TGS2014で見た「アイドルマスター」&「ミリオンライブ!」ステージイベント

ミリオンのほうで末柄さんがすごく感激しきっていた…という記憶があります。

●2014年10月7日
積み重ねた歴史の集大成--アイマス9周年記念ライブツアー東京公演が開催
(「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」東京公演)

TOKYO。あと「アクセルレーション」はすごかった…と

●2014年11月8日
「無尽合体キサラギ」って何?--ボイス付き小説アプリのアイマススピンオフ作を読む

サービスを終了したボイノベのアイマス小説の紹介。厳密にいうと取材物ではないけど、あまり触れる機会がなさそうだったので入れておきましたw。後に続かなかったですけど、個人的には良かったと思ってます…。

●2014年12月1日
アニメは世界配信を実施へ--「アイマス シンデレラガールズ」3周年記念ライブを開催
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!!」)

「メルヘンデビュー!」でのきれいなジャンプ写真が載せられてよかったです。

■2015年

●2015年3月14日
ひなたと真美好き記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」LTH07&08発売記念イベント

いろいろとお察しだと思いますが(笑)、原嶋さんの存在感と「アニマル☆ステイション!」が超盛り上がっていた記憶があります。

●2015年3月23日
後ろまでちゃんと見える--ソニーのヘッドトラッカー搭載HMDでアイマスライブを体験

2014年に続いて出展された、AnimeJapan 2015でのHMD体験記事。タイトルは春香のセリフを参考にしました。

●2015年4月6日
「アイマス ミリオンライブ!」2度目の単独ライブイベント--ゲームもCDも新展開へ
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」)

ハプニングは「ん?」となったのですけど、あの一体感と言える空気は感激した…というのと、「Helloコンチェルト」がうたわれると思ってなかったので、びっくりしたのを覚えてます。最近ミリシタでもHelloコンチェルトが実装されましたけど…、いつかオリジナルメンバーで歌われる日が来るのを夢見ています。

●2015年7月21日
現実がゲームの世界を超えた日--バンナム、アイマス10周年記念でドームライブを開催(「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」)

まずは何を置いても暑かったというのが感想としてあるのですけど(笑)。やっぱり……10年続いてドームライブができたことが感慨深くあって。そしてアケマスのロケテから見続けてきた自分にとっては、小山さん(今はコヤ所長と言ったほうがいいかもですが)が、あの場であいさつしてくれたことが本当に嬉しかったです。

●2015年8月3日
「アイマス シンデレラガールズ」アニメイベントでサガン鳥栖コラボやサードライブ開催を発表

マシュマロキャッチ。

●2015年9月20日
「アイマス マストソングス」が12月10日発売--「デレステ」とイベントステージを実施

東京ゲームショウ2015でのイベントステージ。

●2015年11月28日 08時30分
名コンビと“迷作”が誕生--「アイマス ミリオンライブ!」LTD 02発売記念イベント

LTDからは、合間があればミリオンのリリイベを書くようになりましたね…。

●2015年11月30日
「アイマス シンデレラガールズ」4周年記念ライブイベント開催--関連情報も公開に(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -」)

デレステのステージシーンとあわせてうたうところが、シンクロした世界があってよかったというのと、なにより佐藤さんの「in fact」ですね……。同じ苗字なので「佐藤さん」と書くのが少し恥ずかしさを感じたのも覚えてます(笑)。

●2015年12月26日
蒼の歌姫の共演に熱狂--「アイマス ミリオンライブ!」LTD 03発売記念イベント

「アライブファクター」がとにかくすごくて。リリイベだけではもったいないと当時は思った記憶があります。

■2016年

●2016年02月27日
「アイマス ミリオンライブ!」3周年で記念キャンペーン--キャストによるニコ生を実施

ご縁があって、生配信を取材させていただきました。そのまま某ファミレスで明け方まで記事を書いた思い出が……。

●2016年2月28日
バンナム、「ドリスピ」と「デレステ」コラボ記念で実車デコレーションカーを披露

ドリフトスピリッツとのコラボ発表会。実は一つ前のミリオンニコ生が26日夜→27日明け方まで作業→早朝に家に帰って寝る→2、3時間で起きて、この27日の昼前だったかな?この発表会に……という思い出(汗。

●2016年3月5日
漫才のようなにぎやかさ--「アイマス ミリオンライブ!」LTD 05発売記念イベント

……で、これも開催日が27日で、かなり眠い状態で一つ前のドリスピコラボ発表会のあとで見ていました(汗。

●2016年4月10日
ひなた好き記者が見た「アイマス ミリオンライブ!」3rdライブツアー福岡公演
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」福岡公演)

今までアイマスに限らずいろんな記事を書いてきましたけど、今までで一番悩んだものを挙げるとしたら、間違いなくこの福岡公演です。本当にあのね、のところで触れていいのか、こういう書き方をしていいのか……というのを1週間、掲載する直前まで悩みに悩んで…。掲載したあとも、当時窓口になっていただいていた方には熱の入った記事ということで反応をいただいたのですけど…。しばらくは、これでよかったのかなと思い出すたびに考えるところもあったのです。

でも当時思ったことや感じたことを素直にかけたのは間違いないし、福岡まで行って書いてよかったと。割と最近になって、そう思えるようになりました。その意味では思い入れがあります。

あと、ラブライブ!の記事も書いているのですけど、この福岡公演の2日前が東京ドームでのμ'sファイナルライブで…。それはそれで想いもあったし、執筆が重なっていたので、このときの1週間は結構しんどかったのが思い出です…。

●2016年4月18日
ゲーム新展開や武道館ライブも--「アイマス ミリオンライブ!」3rdライブツアー幕張公演
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」幕張公演)

なかなか記事では「ありがサンキュー」のハプニングをうまく表現できなくて、書かなかったのですが……(笑)。でも現地にいて、ミリオンってこうだよねと思える雰囲気が好きだなと思いました。

●2016年5月1日
明るく楽しく一区切り--「アイマス ミリオンライブ!」LTD 06発売記念イベント

ジャングル☆パーティーのフリーダムさが記憶に残ってます。

●2016年5月21日
男性アイドル演じるキャスト陣が歌うアイマス世界--「SideM」イベントを初めて見た話

神速一魂とCafe ParadeのCDリリイベ。唯一のSideMイベント記事です…。一度は見てみたいと思いつつも、そこまで追いかけていないというところで取材のお声がけをいただいて。迷ったのですけど、今はやめてしまったけど、当時社内に神谷幸広がお気に入りで、リリイベもCDを積んで参加するぐらいの方が別部署にいたんです。このリリイベも自力で当てていたようなので、その方にアドバイスをいただきながら書いた感じです。で、いざ掲載したら、神速一魂の2人の間から狩野さんがピースサインを出している写真が思いのほか反響があって、TwitterのRT数だけでいえば、これがダントツとなりました。それまでSideMのイベントを実際に見ていなかったので、本当に新鮮な雰囲気でした。

●2016年9月14日
作りこんだテーマパーク感--「デレステ」新宿駅ジャック広告が話題になっている理由

まずユニットを日替わりで掲出するスペースがあって、この日はLMBGの5人となってましたけど、これ狙って行ったのではなく、取材する日がたまたまそうなっていたことは書いておきます(本当に実話)。あとはだいたいいつも通りです。

●2016年9月13日
ライトを振りたくなるライブ感--PS VR「アイドルマスター シンデレラガールズ VR」を体験

しれっと個人的な要望を入れておきましたがw。PSVRを発売日に購入していたので、あとでボイスはなくとも薫をはじめ他キャラも実装されたのはよかったです。

●2016年9月19日
バンナム、台湾でアイマス初の海外単独公演を開催へ--TGS2016でステージイベント実施

今井さんのシンデレラガールズVRの反応が記憶に残ってます。

●2016年10月17日
「アイマス シンデレラガールズ」4thライブが開催--PS VR向けDLCや新作アニメ情報も
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」さいたまスーパーアリーナ公演)

やっぱり…「ハイファイ☆デイズ」ですよね…。久野さんのサプライズも本当に歓声が沸き上がっていましたし。

ちなみに、龍崎薫役の春瀬なつみさんが初めて出演したのは、この一つ前の神戸公演なのですが、記事はありません…一般で見ていたので…最前列で。記事に残したかった気持ちもあるのですけど、本当にあの場で薫がいると思える感覚になって…。本当に待ちわびていた光景だったので、それを間近で見られたのは特別な1日になりました。

●2016年11月5日
歌だけではなく朗読劇でも魅了--「アイマス ミリオンライブ!」TA01発売記念イベント

これ「歌も朗読劇でも魅了」ってしないといけないところですね…(汗。

●2016年12月10日
悪役ひなたや桃子の「流星群」披露も--「アイドルマスター ミリオンライブ!」TA02イベント

何をおいても、「流星群」のアカペラですね…。あとは、悪徳組長にひなたがなってよかったと思いました。

■2017年

●2017年1月28日
元気と不思議空間が織りなすステージ--「アイマス ミリオンライブ!」LTF01イベント

かにおくん。

●2017年1月30日
最新技術で次元を超えたアイドルお披露目も--「アイマス プロデューサーミーティング」
(「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」)

たしか1日目は当時の同僚の結婚披露宴のあとで、着替える時間がなかったからスーツ姿で会場に行ったのは覚えてる(そこ?。なんというか、記事に書いたように、経験と能力をそのまま引き継いでやり直した765ファーストライブという感じでした。

●2017年3月14日
新発表や多数のサプライズ--「アイマス ミリオンライブ!」武道館ライブが開催
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」)

いつも2日分のところ3日分書くというのは大変だと思いました(笑)。あと武道館は会社から徒歩圏内なので、種田さんからのメッセージボードが掲げられたことをあとで知って、再度カメラ抱えて武道館に行ったのも思い出です。振り返れば、GREE版の集大成ライブでしたけど、36…37人そろったステージは見たかった光景でした。

●2017年4月8日
リラックスした賑やかなステージに--「アイマス ミリオンライブ!」LTF03イベント

ミリオン4thの打ち上げという雰囲気でしたね…。

●2017年6月4日
「アイマス シンデレラガールズ」5thライブ石川公演で見た“強い絆が見えたステージ”
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」石川公演)

シンデレラのツアーは……どこまで行くのか迷いましたけど…結局行くべきところはいったというところで。初石川でしたね…。「せんせぇは、かおるだけのせんせぇだよー!」は刺さりましたね…。すごい熱量の高さを感じましたし、常にどんな距離でもわかるぐらいの薫らしさを表現していて…。2日目の終わりの挨拶が、本当にぐっときました。

●2017年7月1日
「アイマス シンデレラガールズ」5thライブ静岡公演で感じた“背中を見せるステージ”
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」静岡公演)

「Romantic Now」は尊かったですね……。実は記事は2日目なのですが、1日目も一般で現地で見てました。泊まったホテルのネット回線がつながらなかったのも思い出です(そこ?。

●2017年07月15日
“仲間”とともにあるステージ--「アイマス シンデレラガールズ」5thライブ幕張公演
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」幕張公演)

普通に書いてしまってもいいかなと思ったのですが、やはり…自分が書くならと思って、あまりないであろう、千枝としての今井さんにスポットをあてて書いたのですけど、これはこれで新鮮でした。なんというか、千枝そのものともいえるし、千枝が理想とする大人の千枝の姿ともいえる感覚は特有のものかなとも思います。

●2017年8月19日
「アイマス シンデレラガールズ」5thライブSSA公演で見た“みんなが主役のステージ”
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」SSA公演)

フラスタの映像とメリーゴーランド風のポップが重なるところは狙ってました(笑)。あとハイファイで佐藤さんが腕を思いっきり振っていたように見えたので、こういう書き方をしたというところで…。

●2017年9月24日
TGS2017でアイマスステージイベント--「ステラステージ」新キャラお披露目など新情報

「詩花」の発表でしたけど、かなりインパクトありましたね…。

●2017年10月15日
「アイマス」765ミリオン合同武道館ライブで見た“新たな可能性に満ちたステージ”
(「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」)

「メリー」は、イントロ前の音が流れた段階で「神さまのBirthday」だなーとか思ってました(汗。あと765メンバーでの侠気乱舞が良かった…という思い出です。個人的な本音として「“Your”HOME TOWN」を見たかった気持ちもありますが…それはいつかというところで。

●2017年11月19日
バンナム、「アイマス シンデレラガールズ」6周年記念イベントを開催
(「アイドルマスター シンデレラガールズ 6th Anniversary Memorial Party」)

すごくあっさりしてると指摘された記憶が(汗。個人的には武田さんの、どうみても柚にしか見えない感がすごく印象に残ってました。

■2018年

●2018年1月8日
バンナム、「アイドルマスター」新春ライブでゲーム関連の新情報を発表
(「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」)

やはり…長く続けているからこそのステージだったという印象が強く。あと思いのほかたくさんの方が見ていただいていたので、待ち望まれた765単独のステージだったのかなと感じたところです。

●2018年4月29日
バンナム、ニコ超2018で「ミリシタ」ステージ--メルカリコラボで新たな試み

メルカリとのオリジナルグッズの取り組みは画期的だったと思います。ステージは、「Angelic Parade♪」の映像が流れるというところで、ひなたのアップが一瞬でもどこかにあると思ってカメラを構えてました(笑)。

●2018年4月30日
DMM VR THEATERで“次元を超えた”アイマスMRライブ--双方向の対話コミュも
(「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆」)

MRステージがいったいどういうものか、あまり伝わってなかったなかで、ふたを開けてみてその魅力に気づいたという感じでした。記事については、アイドルとダンサーが一緒に映ったサムネ写真がインパクトがあったようで、一般も巻き込むぐらいに話題になりました。

●2018年6月4日
スマホゲーム「ミリシタ」新情報も--「アイマス ミリオンライブ!」5thライブ実施
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」)

実質的なミリシタファーストライブという様相でした。それまでも会場の熱量を感じていましたけど、ミリシタになってグッと注目度が上がったのか、熱気もそれ以上という感じで。記事の読まれる度合いも高まりました。この1週間後にミリシタとしては初めてのインプレ記事を出せたのも思い出です。

●2018年7月1日
バンナム、スマホゲーム「ミリシタ」1周年記念でイベント--各種新情報を公開

よくスマホゲームのガチャ(ミリシタはガシャ)の動画ってあると思うのですけど、やっぱりこういうのを見守るのって、盛り上がるんだ…って思いました。

●2018年7月4日
VR ZONEで“キャラに会える”ステージ第2弾--「アイマス シンデレラガールズ」で公演
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★Brilliant Party!」)

MRステージと比較されてしまうところもあって、少し厳しめの意見が多かったところもあるのですけど、僕自身はよくできていたステージだと思っていて。この場にいたときの、特に女性の方の反応がすこぶるよかったのが印象的だったんです。で、ほかの「CG STAR LIVE」を取材しているのですけど、こういう見せ方において、男性と女性の受け取り方に差があるのかなと思うところもあります。あとは、ここから生まれた「Stage Bye Stage」が、その後のライブなどで歌われるようになったのは良かったと思ってます。

●2018年8月6日
MRステージ第2弾告知も--「アイマス プロデューサーミーティング2018」を実施
(「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!?」)

著者名見ると2人いるのですが、実は自分が2日間取材では行けなかったところで、編集部で手伝ってくれている後輩さんが、アイマスに興味がある(シンデレラの高垣楓がお気に入りだそう…)とのことなので、1日ずつお互いに行って2人で書いたというものでした。

●2018年9月15日
バンナム、DMM VR THEATERで次元を超えたアイマスMRライブを再演
(「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆2nd SEASON」)

雪歩回でしたね……。あとはアイドルとダンサーが一緒に映っている写真を撮ることに集中していた記憶があります。

●2018年9月23日
バンナム、TGS2018で「シャニマス」イベント--1stライブ開催やアップデートを告知

シャニマスはリリイベが全く当たらず(今に至っても)、取材もしていないところだったので、キャストのステージを見たのは、これが初めてだったと記憶しています。

●2018年10月8日
次元を超えたアイマスMRライブの双海亜美・真美公演で感じた“夢のような時間”

この回も取材対象になっていて…。やはり亜美真美回であれば行きたいと。2人がリアルタイムで同時に立つステージが成立するのかというチャレンジングなところもありましたけど、そこは本当に見事だったと思います。だからなおのこと、夢のような時間だったです。

●2018年10月22日
バンナム、ゲームアプリのリアルステージイベント「ミリシタ感謝祭」を実施

横須賀初めてでしたね…というのと、イベント中のCleaskyのお二人がお互いにハグして見つめ合うところが良かったです(笑)。

●2018年11月12日
バンナム、メットライフドームで「アイマス シンデレラガールズ」単独ライブを実施
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」メットライフドーム公演)

寒かった(直球)。薫センター曲の「なつっこ音頭」ももちろん良かったのですけど、やはり「ドレミファクトリー!」のあの光景が、U149の未来の姿のように見えて忘れられないですね。

■2019年

●2019年3月11日
バンナム、「シャニマス」で初の単独ライブイベント--新ユニット追加などを発表
(「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY」)

ファーストライブらしいステージだったといえばそうですし、1日目と2日目の夜公演が全然違うとまではいかないですけど、回を重ねて伸び伸びとしたパフォーマンスをしていたのをよく覚えています。個人的には、9日のアルストロメリアのトークパートは映像に残してほしかった…。

●2019年4月30日
「アイマス ミリオンライブ!」6thライブツアー仙台公演で見た“ユニットが放つ輝き”
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」仙台公演)

奇しくも平成最後の記事でした。なんというか…典型的な、興奮した勢いのまま書いてそのまま出したというもので、正直お恥ずかしい…(苦笑。でも、それぐらい驚いたのです。1日目もLVでは見ていたのですけど、現地で見て聴いていたら伝わり方が全然違うと感じました…。

●2019年5月18日
「アイマス ミリオンライブ!」MTG14&15発売記念イベントが開催

なぜか一部の特定環境だけ写真が表示されないという不具合と格闘した思い出(そこ?

●2019年7月6日
「アイマス ミリオンライブ!」6thライブ福岡公演で感じた“劇場ならではの魅力”
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」福岡公演)

福岡はどうしようか迷ったのですが…ツアー最後かなと思って行ったら追加公演が発表されて……(苦笑)。それでも、圧巻といえるステージでしたし、それを現地で見られて良かったです。

●2019年7月6日
バンナム、スマホゲーム「ミリシタ」2周年記念で公開生配信イベント--新情報を公開

どうみてもゲストアイドルのシルエットが玲音でざわついていたというのと、「Flyers!!!」はいい曲と思いました。

●2019年8月19日バンナム、パシフィコ横浜で「シャニマス」イベントを実施--ゲーム新情報を公開
(「THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019」) 

コーナー中、芝崎さんがずーーーっと千雪さんクッションを抱えていたのを覚えてます。

●2019年9月7日
「アイマス シンデレラガールズ」7thライブ千葉公演で見た“新たな物語”
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!」)

1日目に「明日また会えるよね」を見たときに、これはすごいのでは……と思いつつも、自分だけかなと思ったのですが、周囲の薫好きの方でも良かったという声を結構見たので、2日目はかなり注視していたのは記憶しています。あと…「谷の底で咲く花は」での天野さんの歌もそうですけど、目の力というか、そこから目が離せなくなる目というのが今でも忘れられないですね。そういう感覚を持ったことがなかったので。

●2019年9月24日
「アイマス ミリオンライブ!」6thライブSSA追加公演で見た“ユニットの確かな絆”
(「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL」)

なんだかいつもに増して、抑えめとか余談が少ないって言われ…(苦笑)。でも文字数的に仙台公演が多かったのですけど、ほかとくらべても遜色ないのです(だいたいの文字数を数えた)。そもそも余談は余談なので…。個人的にはピコプラがトリだったことと、「フェスタ・イルミネーション」の演出が良かったです。

●2019年10月24日
東京ドームで開催されたイベント「バンナムフェス」で見た“夢のようなステージ”

厳密にいうとアイマスイベントではないですけど…いろいろと見たかったものがすごくたくさん見られたというステージでした。それに…東京ドームまでたどり着いたというのも感慨深く。あと…やっぱりドレミファクトリー!ですよね。記事でも書いたことですけど、ファーストライブでうらやましいと感じたことを思えば、こういう大舞台で躍動している姿が見られる未来ってあるんだな…と。

あと…基本的にここはアイマスに興味を持っている方が見ていると思うところで恐縮ですけど、ラブライブ!サンシャイン!!のGuilty Kissのパフォーマンスが、思いのほか受け入れられた反応を多く見たのも嬉しかったことです。記事でも触れたようにラブライブ!の記事も書いていて、Aqoursのステージもファーストライブから見ているなかで、そのすごさも見てきたので…。両方とも興味を持っている自分として、それぞれの魅力を感じてもらえたらいいなとも思っていたので。だから、好意的な反応が多かったのはうれしかったです。今回3人でしたけど、それでも場を飲み込むぐらいで、素直にすごいと思いましたし。一方であのパフォーマンスが9人でできるのがAqoursでもあるので、9人でのステージも見てほしいと思ったところです。

●2019年10月28日
バンナム、「シャニマス」1.5周年記念でイベント“プロデューサー感謝祭”を実施
(「283プロダクションプロデューサー感謝祭~1.5 Anniversary Festival!!~」)

前述のようにリリイベを見てないので、ツインテ……と思いました。

●2019年11月24日
「アイマス ミリオンライブ!」MTG16&17発売記念イベントが開催

そりゃ、ピコプラ回でしたから……。

■2020年

●2020年1月20日
バンナム、イベント「ミリシタ感謝祭2019~2020」開催--VR配信などの試みも

別のイベントの行くかどうか迷ったりもしましたが…。ZWEIGLANZのときの歓声と、オーバーマスターは熱かったですね…。

以上となります。長々とお付き合いいただきありがとうございました。暇つぶしになったら幸いです。

ただのリンク集だとつまらないから…と思って記事を読み返したり、コメント書きだしたりしていたら、2日もかかったですよ(汗。いろんな思い出がよみがえってきます。

今の状況に思うところもありますけど……また、こうしたステージが開催されて、それを見て、そして書くことができたらと。その日が来ることを信じて待ちたいと思います。