見出し画像

龍崎薫の誕生日なので、これまで書いた関連記事をまとめました

龍崎薫の誕生日ですね。おめでとうございます。タイトルが安直すぎなのですが。特にイラストとかを描ける人間ではないので、何かするということはしていなかったし、たまにインプレ記事の再掲とかするのですけど、繰り返しになるのも…と思ったりして。
だったら、これまで書いたのをざっとまとめてみるのもいいかな……と思ったのが21時30分(←だったりするのですけど。

とりあえず、これまで書いたなかでの龍崎薫を主体にしたインプレ記事と、ライブイベント記事を並べてみました。それ自体も再掲だったものがほとんどなのですけど(汗。まだ見てない方がいるなら、というところで。

・以前書いた、アイマスでのライブ記事まとめ&(アイマス以外も含む)ゲームインプレ記事から抜粋&コピペしているので、全般的なものは下記2つのほうを参照してください(文面もほぼコピペです)。新型コロナの流行前までなので、2021年に入ってから(新春ライブ、10周年福岡公演、ファイナル公演)のは新規で書きました。
・日付は掲載日なので、イベントの開催日ではないことはご了承ください。

■デレステのインプレッション記事

●2016年1月11日
アイドルマスター好きな記者が独断と偏見で見たスマホリズムゲーム「デレステ」

デレステの1回目。満を持して…というわけではなく(笑)、ソーシャルゲームのシンデレラではなかなか手が出しにくかったところで、やはり龍崎薫にボイスが付いて、そしてデレステでは初期登場キャラとしていたことが大きく…。今でも知る人ぞ知るという感じではあったのですけど、この記事はTwitterで初めてトレンド入りしたもので、さらに反響を呼んて数字もすごくなって。大きく花開いた感がありました。あとこの日はDAIGOさんと北川景子さんが結婚を発表した日というのもよく覚えてます(そこ?

●2017年1月7日
アイマス・龍崎薫好き記者がスマホリズムゲーム「デレステ」をごく個人的に振り返る

デレステの2回目。L.M.B.Gとハイファイ☆デイズもさることながら、やはり思い出といえば、SSレア[ひまわりサニーデイ]と、大沼くるみで埋め尽くした寮ですかね…(遠い目。あとタイトルを独断と偏見じゃなくて「ごく個人的」としてました。どっちがいいんですかね……。

●2020年2月1日
アイマス好き記者がスマホゲーム「デレステ」を3年ぶりに独断と偏見で振り返る

気が付いたら3年ぶりだったのですけど……、覚えている人がどれだけいるんだろうと思ったりもしましたが、結構覚えている方が多くてありがたかったです。画像枚数などを含めて過去最高のボリュームとなりました。

■ライブ記事(+α)


●2016年9月14日
作りこんだテーマパーク感--「デレステ」新宿駅ジャック広告が話題になっている理由

まずユニットを日替わりで掲出するスペースがあって、この日はLMBGの5人となってましたけど、これ狙って行ったのではなく、取材する日がたまたまそうなっていたことは書いておきます(本当に実話)。あとはだいたいいつも通りです。

●2016年10月17日
「アイマス シンデレラガールズ」4thライブが開催--PS VR向けDLCや新作アニメ情報も
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」さいたまスーパーアリーナ公演)

やっぱり…「ハイファイ☆デイズ」ですよね…。久野さんのサプライズも本当に歓声が沸き上がっていましたし。

ちなみに、龍崎薫役の春瀬なつみさんが初めて出演したのは、この一つ前の神戸公演なのですが、記事はありません…一般で見ていたので…最前列で。記事に残したかった気持ちもあるのですけど、本当にあの場で薫がいると思える感覚になって…。本当に待ちわびていた光景だったので、それを間近で見られたのは特別な1日になりました。


●2017年6月4日
「アイマス シンデレラガールズ」5thライブ石川公演で見た“強い絆が見えたステージ”
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」石川公演)

シンデレラのツアーは……どこまで行くのか迷いましたけど…結局行くべきところはいったというところで。初石川でしたね…。「せんせぇは、かおるだけのせんせぇだよー!」は刺さりましたね…。すごい熱量の高さを感じましたし、常にどんな距離でもわかるぐらいの薫らしさを表現していて…。2日目の終わりの挨拶が、本当にぐっときました。

●2017年7月1日
「アイマス シンデレラガールズ」5thライブ静岡公演で感じた“背中を見せるステージ”
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」静岡公演)

「Romantic Now」は尊かったですね……。実は記事は2日目なのですが、1日目も一般で現地で見てました。泊まったホテルのネット回線がつながらなかったのも思い出です(そこ?。

●2017年8月19日
「アイマス シンデレラガールズ」5thライブSSA公演で見た“みんなが主役のステージ”
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」SSA公演)

フラスタの映像とメリーゴーランド風のポップが重なるところは狙ってました(笑)。あとハイファイで佐藤さんが腕を思いっきり振っていたように見えたので、こういう書き方をしたというところで…。

●2018年11月12日
バンナム、メットライフドームで「アイマス シンデレラガールズ」単独ライブを実施
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」メットライフドーム公演)

寒かった(直球)。薫センター曲の「なつっこ音頭」ももちろん良かったのですけど、やはり「ドレミファクトリー!」のあの光景が、U149の未来の姿のように見えて忘れられないですね。

●2019年9月7日
「アイマス シンデレラガールズ」7thライブ千葉公演で見た“新たな物語”
(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!」)

1日目に「明日また会えるよね」を見たときに、これはすごいのでは……と思いつつも、自分だけかなと思ったのですが、周囲の薫好きの方でも良かったという声を結構見たので、2日目はかなり注視していたのは記憶しています。あと…「谷の底で咲く花は」での天野さんの歌もそうですけど、目の力というか、そこから目が離せなくなる目というのが今でも忘れられないですね。そういう感覚を持ったことがなかったので。

●2019年10月24日
東京ドームで開催されたイベント「バンナムフェス」で見た“夢のようなステージ”

厳密にいうとアイマスイベントではないですけど…いろいろと見たかったものがすごくたくさん見られたというステージでした。それに…東京ドームまでたどり着いたというのも感慨深く。あと…やっぱりドレミファクトリー!ですよね。記事でも書いたことですけど、ファーストライブでうらやましいと感じたことを思えば、こういう大舞台で躍動している姿が見られる未来ってあるんだな…と。

■ライブ記事(新規追加分)


●2021年1月11日
「アイマス シンデレラガールズ」新春ライブで見た“オンラインライブの新たな挑戦”(「「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!」)

こちらは春瀬さんが出演されていないのですが、龍崎薫のオリジナルソロ楽曲のU149特別版CDに収録が発表されたものなので。発表を見たときは驚きつつも、あまり実感がないというか意外と冷静に見ていたんですけど、時間がたつにつれて「やっと……」という感じになりましたね…。あと地味に、最初のデレステ記事を出してから丸5周年でした。

2021年10月10日
「アイマス シンデレラガールズ」10周年ツアー福岡公演で見た“大きな夢を叶えた姿”(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land」)

そうですね……念願かなって、というのは自分もそうですし、龍崎薫が好きなプロデューサーさんもそうだと思います。その時に感じたことは記事に書いているのでそちら参照ではありますが、なんというか、いざ披露されるとあっという間というか、長かったのか短かったのはわからない感じになりました。ソロ曲の披露以外でも、今までにないぐらい春瀬さんの見せどころが多かった、しかもセンターでというのがあるステージで。本当に夢のような感じでしたね…。

一方で、いざ書くとなると結構大変というか、薫以外にも気になるアイドルとしてインプレとかにも触れているのですけど、そのアイドルのキャストの方も揃って出演されていたので、それも触れないと…みたいな感じで。10周年ツアー最初の公演というのもあるので、ある程度説明とかも丁寧に書くところもあったり……で、ずっとうーんとうなりながら書いていて。本来は前日の土曜日に出す予定だったけど全然終わらなくて、日曜日に出したという感じで。

いざ公開してみたら、本当に反響が大きくて。自分から告知する前からいろんな反応があって。みるみるうちに拡散していって、コメント付きのも増えていって。本当に自分でも嬉しかったし、ありがたいな…と思いながらエゴサをしてました。

逆に、かえって熱を入れて書いてしまったがゆえ、燃え尽き一歩手前というか、10周年ツアーはもう書かなくてもいいかな…と考えてた時期もありました。ある意味達成されてしまったし、自分らしく書けないのでは…と思っていたこともあったので。その次の千葉(幕張メッセ)公演もギリギリまで悩んで、結局申し込んで書くわけですが。自分でいうのもなんですし、いつも頑張って書いているのですが、入れ込み方がちょっと違ったのかなと思います。

2022年04月10日
「アイマス シンデレラガールズ」10周年ツアーファイナル公演で見た“100曲で彩る積み重ねた歴史の集大成”(「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!」)

なにをおいても大変だった。福岡公演以上に大変なものはないかな、と思ったけど、物量的に大変だった。10周年のファイナルだから、なんとか100曲分触れたいな、と思ったら想像以上に終わらない感があって…ずっと合間とか夜な夜な作業していました。もうこれ以上大変なものはないだろう……と思っていた時代もありました(バンダイナムコフェスティバル2ndがもっと大変だった…

個人的に余談では「Stage Bye Stage」は触れたかったというのはありつつ。薫のところに関しては、春瀬さんの二つ結びおさげの髪型は、これまでのアイマスライブではしてなかったものだったので結構びっくりして。薫でそういう髪型してたっけ…と思っていたら「第3芸能課だよ」でやっていたことを思い出して。新鮮でしたね…。

あとはなによりU149のコーナーがあって、第3芸能課としてのステージがあったことですね…。あれも感慨深いところがありました。やはり、U149としての武道館リアルライブがあればいいなと思いつつ。

とりあえず、誕生日には間に合ったかな……。年々薫の誕生日のイラストは増えていっているように感じていますし、せんせぇがもっと増えるといいなと思います。そしてささやかながら、また記事を書くことができたらとおもいますので、そのときには見ていただけますと幸いです。