デレステ薫記事がどうして3年ぶりになったのかとか、なぜ喜多日菜子を取り上げているのかとかもろもろのこと

えー、記事に「noteを書く」ボタンができましたので活用してください(宣伝)。

これまでもたびたび1キャラクターを押し出した記事を書いてきましたけど、結構悩むのが、タイトルなんです。意外とバリエーションが出せないので。以前からのを踏襲することもあったのですが、今回については、実はごく数人に以前から記事を書くことを話しているなかで、3年ぶりになることを話したら「3年も間があいた気がしない」という話があって。そう思ってる方もいると思うと、3年ぶりという言葉が目を引くかなと思って、ストレートにつけました。

そんなわけで、読んでいただいたみなさま、ありがとうございます。

3年ぶりと感じない、感じさせていないのは…前回が2017年1月でしたけど、それ以降にシンデレラガールズは5th、6th、7thとライブがあって、いずれにも薫役の春瀬なつみさんがご出演されていて。それで自分も記事にしていたからかな……と推察しています。直近でもバンダイナムコフェスティバルに出演したこともありますし。

(※幕張公演は春瀬さんが出ていないものですが、5thライブで書いたものとして。初めて千枝役の今井さんにスポットをあてて書いたものです)

なんで3年も間が空いたのか……は、言うほど深い理由はないのですけど、そのうちの2年ぐらいで割と大きめなのは、新しいSSレアを待っていたというのはありました。実は1年前の2018年末から2019年頭にやろうかなと思っていて。その時点でも前から2年の間が空いていたので。

ただ……新しいSSレアの紹介がないと見栄えがないかな…と漠然と思っていて。あと、その時期はシャニマス千雪さん記事をもう少し早く出して、薫記事も…と思ったのですけど、結局年末までかかってしまったこともあるかなと…。そもそも2018年はミリシタ、ときめきアイドルもあって、年3本もやったので……。

新しいSSレアのにこにこキッチンは、たしか2019年3月に実装されたのですけど、いよいよやらないとと思いつつ。その時期はミリオンライブ6thライブツアーの展開前で、まずはミリシタひなた記事と思っていて。そのあとタイミングを見てやろうとは思ってました。

ですが、なかなかまとまった時間が取れないまま過ぎてしまって。本格的に動き出せたのは冬休み入ってからの年明け早々、というのが正直なところです。1月最初の3連休に千葉公演のアンコール上映会があったので、関心度合が高まるかなとも思ったのですけど、間に合わず……。合間を見て少しずつ作業を進めて、1月中旬にはほぼ完成しました。ただ、少し調整ごとがあったのでその対応やタイミングを見て、少し間が空いて公開する形になりました。だったので、自分としてもようやく…という気持ちでした。なにより7thライブ大阪までには出せて良かったと(笑)。

気が付いたらミリオンライブ!6thライブツアーSSA追加公演のアンコール上映会とかぶりましたが、それはまったくの偶然です(笑)。また、同じ日の2月1日に「ラブライブ!フェス」の記事も出したのですけど、こちらは当初からの予定通りでした。こんなに作業したの?みたいなご指摘もありましたが、作業していた時期はズレていて、たまたま公開した日が一緒だっただけです…。

あと、Twitterの告知では「風になりたい」大好きおじさんだから…とつぶやきましたが、「風になりたい」は本当に名曲なので……。プレイ回数をSで載せたいと、一時期ずっとプレイしていたのは事実です(笑)。THE BOOMのオリジナルバージョンもSamba.Novoもどちらも好きです(聞いてない)。

ウェブなのでページ数はあまり意味がないかもしれないですけど、9ページは多いですよね(汗。一応内容の区切りごとに分けているのですが…。それでもちゃんと最後まで見ていただいたようでうれしかったです。内容を細かくしてページ数を増やすようなウェブの記事もあるようですけど、これに関しては、ちゃんと内容のある形の1ページ1ページにはなっていたと思っています。ちなみに、「ぷちっとナイン」にちなんだものという意見も見ましたが、まったくの偶然で考えてなかったです(笑)。

あと、画像枚数については過去最高であります。逆にシステム上、1記事ではこれ以上増やせないので、上限いっぱいまで使った形です。というか、これ以上ボリュームが増えると、自分が大変です(苦笑)。

いろいろとエゴサを駆使して(笑)、反応は拝見しました。なんとなく、これは補足して話したほうがいいかなと思うものについて、少し書いておきます。

気になるアイドルのひとりに喜多日菜子を取り上げたことについて、日菜子をお気に入りとしている方が結構反応されていてびっくりしました。ちゃんと見ていただいてありがとうございます。まず、年少組が多いから、そのカモフラージュとして入れたのではないということはハッキリと言っておきたいと思います(笑)。

日菜子については、ソーシャルゲーム版のころから気になっていたというか、SR[妄想お姫様]があると思うのですけど、割と長くデッキに入っていたのです。日菜子は妄想が激しいですけど、素直に夢見る女の子だと思っていて。当時からいいな、とは思っていたのです。実は2回目の薫記事でも、さりげなく日菜子の画像は多めにしていて、そのことを指摘する方もいらっしゃいました。当時はボイスが付いていなかったですけど、ボイスが付いたときの日菜子感あるしゃべり方に、内心とても嬉しかったのは記憶に残ってます。

以前からもそうですけど、1キャラクターを押し出すのは基本路線としても、できるだけいろんなアイドル(キャラクター)は紹介していきたいということで、以前からも1キャラずつ気になるアイドルを増やして紹介するということをやっていますが、今回については、3年越しに日菜子について説明できたのでほっとしてます。

逆に、余裕があれば最近追加されたアイドルからもひとりは紹介したいと思っていましたが、その余裕はなかったです。それはまたの機会があったときに…ですね。

あとスタージュエルが25万(無償が24万以上)あることに触れた方もいらっしゃいました。これについては、とりあえず、貯めていると精神的に余裕が持てていいですとだけ……。SSレアひまわりサニーデイで、相応に有償スタージュエルを突っ込んだ過去がありまして…(苦笑)、2回目の薫記事で、くるみスターランク15やくるみだらけの女子寮画像に着目された方も結構いらっしゃったのですけど……。

ちょっと話がかわるところはあるのですが…。基本的に1キャラ特化記事は読んだ方が楽しんでもらえたらいいと思っているのですが、やりはじめたときは、役に立つという考え方では書いていなくて。あまりその実感もなかったのですが、GREE版ミリオンライブ!のひなた記事が、サービスが終わったこともあって、当時のことを見られるのでありがたいという声はあったんです。

で、先日アイマスを適度に知っている知人から「なぴかわって何?」と聞かれたんです(ここを見ている方は大半知っているような気がしますけど、一言で示すなら「春瀬なつみさんがかわいいという意味で使われる言葉」)。そのときに、これを読むといいよと言って、なぴかわ本と呼ばれるものを教えたんです。言葉で説明するより「これを見て」と紹介できるものがあると、わかりやすいなぁ…と実感したところがあって。

もちろんこの記事をやっている理由、やり続けている理由はいろいろとあるのですけど、役立つというのが、そのなかのひとつになっていたらありがたいと思ったところです。

反応を見てて、だいたいいつも通りという感じですけど、シンデレラでは3年ぶりということもあってか、初めて見たという方は相応にいらっしゃった感じはします。そもそも2019は5月のミリシタひなた記事だけだったので、そこからも半年ぶりというところで不安も大きかったのですが、ほっとしてます。薫の出番がデレステではお世辞に多くないという状況なので、すぐ次ということにはならないのですけど、U149やソーシャルゲーム版での活躍を眺めつつ、またこういうのが書けるぐらいの出番があるといいなとは思います。

あと、次については自分のなかでは決めています。アイマスではないのですけど、自分としてこれはやらないと…と思っているものがありまして。それはどうしてもやっておきたいと。プレッシャーもかかるタイトルではあるのですが、やりがいがあると思うので。アイマスの次は少しお待たせするかもですが、次のを見ていただきつつ、気長にお待ちいただければと思います。