見出し画像

2023年9月30日 夜にあかりを灯す橙

 自分が日記を書くのに向いていないな、と思うのは「全部書きたい」と思ってしまうからだと思う。全部書きたい、は逆に言えば「何も書けない」ということなんだろうなと思う。スマホで撮る写真だと切り取りたい部分が明確になるけれど、日記となるとあれもこれもと浮かぶ。一つ一つのシーンとして浮かぶそれらを、まとめて日記にすることが苦手なのかもしれない。

 でも、今日はじめてお会いしたSさんから日記の書き方、続け方を聞いて少しやる気が出てきた。書き始めるハードルをあげないこと。箇条書きでいいから書いてみること。思ったことやできごとはスマホでその場でメモすること。夜とか次の日の朝にまとめること。私は箇条書きは得意だと思うので、ぽんぽん出てくる。それを書くだけでも毎日の過ごし方が変わってくるだろう。

 というわけで、今日の日記は箇条書きにして。

 ・昼の12時に起きた
 ・お昼は近所のスーパーのマグロ丼とかっぱ巻きを母と食べる
 ・夕方から児童館での中高生と一緒に作った図書室用の本のポップを展示するはずが、中高生みんな欠席だったので一人で飾る
 ・児童館のTさんが別れ際に遠くを見ていたまなざしが印象的だった
 ・早めに用事が終わったので、小鳥書房の文字組講座に参加する
 ・文字組講座はインプットが多くて、でも論理的で面白かった
  今までノリで明朝体かゴシック体か選んでいたことを振り返る
 ・高校の同級生Rくんと小鳥書房で久しぶりに再会、指さされたのに嬉しくなる
  そういえば、お酒を飲んでるところは初めて見たかも お互い大人になったなあ
 ・来年結婚する予定のKさんの薬指の指輪が光って見えた
 ・ぽつりと私の写真をほめてくれたNさんの横顔がいいなあ
 ・明日また会う谷保ZINEメンバーと話してから帰路へ
 ・寝る前に久しぶりにnoteを書いてみる、深夜1時、寝よう

 これ、繋げたら日記になりますね!書けるかも。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?