見出し画像

世界で1番好きな場所

3年前に下書き保存していた記事を発見。
これは今でも変わらないから公開しちゃおう😁

3年経った今、好きすぎて近くの島に移住してしまった笑
島民は毎日無料で入れるらしいけど、さすがにこの島に住める勇気はない。

何せスーパーもコンビニもなく、お店は農協しかない😂
しかも島民以外は買えない「ツケ払い方式」
このコミュニティーに入っていくのは勇気がいる。。

ここからは3年前に書いた記事を↓↓


私が世界一大好きな場所

それはここ


画像1


瀬戸内海に浮かぶ豊島「てしま」に存在する豊島美術館。


宇宙船の様なフォルム。


画像5


秘密の空間に入り込むような入り口にワクワクする。


画像4



美術館と言う概念を崩される場所。


内部は撮影禁止なので、写真はありませんが、床に座って鑑賞したり、寝転がって鑑賞している人もいる。



何を見ているのか?


それは「水」です。


水たまりや水滴。



たまに存在する小さなお皿やピンポン玉の様なボール。


気づかないと踏みつけてしまいそうな小さな作品。




きっと誰もが想像出来ない空間だと思います。



天井に開いた大きな穴。



そこから見える空。



吹き込む風。


全てがこの作品を作り上げている。





雨が降れば、直接雨水が入り込む。



一度で良いから雨の日に行ってみたい。


美術館を外から眺めるのもまたいい。


画像6



併設されているカフェも居心地の良い空間。

画像3


そして美術館に向かうまでの道がまた最高なのだ。



海へと続く真っ直ぐの下り坂。


自転車で風を切って走る。


画像2


何度行っても表情が違って楽しめる。




でも、まだ行ったことが無い人が羨ましい。


この作品に初めて出会った衝撃と感動。



あれは一度しか味わえない。



一度行ったら時間を忘れて過ごしてしまうこの空間が大好きだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?