見出し画像

あなたの憧れの人は?

メンタルフィットネス4回目

https://twitter.com/kagshuntravel/status/1648972510602616833?s=46&t=XdotuqS3CmnmQJ0wotj9Wg


私の憧れている人は、文教学院大学学長の福井 勉 先生です。

先生は毎日毎日勉強して、新しい技術を習得されていた。何歳になっても「昨日と同じ自分は衰退の始まり」と言って、昨日より成長した自分でありたい。常にそう話されていた。本当に尊敬する先生。

私の理学療法士人生で最も影響を与えてくれた方。
先生と話ができるだけで、臨床に行くのが楽しかったし、治療を見学させてもらえるだけでワクワクしたし、治療の成果に感動した。

こんな理学療法士になりたい。
初めてそう思わせてくれた人。

社会人一年目で働いた病院に毎週月曜日来られていた。理学療法士に夢見て、就職したけど大学生上がりで、教科書通りにいかない、すぐに結果が出ない現実に打ちのめされていた日々。

そんな時に出会ったのが福井先生です。
先生の教え子でもないのに、毎回話しかけてくれて、患者さんの治療の悩みを聞いてくれて、臨床のヒントをくれた。

先生と一緒に診させてもらった患者さんが、みるみるうちに良くなって、その姿に感動したのを昨日のように思い出せる。

飲みに連れていってくれたり、焼肉に連れていってくれたり、本当に可愛がってもらった。

転職してからも先生を招いた勉強会を開催させてもらったり、学会の講演会を引き受けてくださったり、本当にたくさんのギブをいただいた。

taaaaちゃんが呼んでくれたら、どこにでも行くよ!と移動費や時間をかけてきてくれたり。ただの無名な一理学療法士の私が、大先生を呼んで勉強会や講演会を開くことなんて、本当だったらできない。ましてや福井先生レベルの方をお呼びするなんて、会費1万円で100名くらい集められないとムリ。

職場が異動して、自分には全く向いていない分野に配属になった時、出来なさに苦しんで精神を病んだ時、わざわざ電話をかけてきてくれて、話を聞いてくれた。これからのアドバイスをくれた。

先生にはたくさんギブしていただいたのに、私は何のギブもできていない。いつか必ず、先生にギブを返したい。次に会いしたら、成長した姿を見せられるように、良い報告ができるように、自分も頑張る。

今日の3 good things
・先輩がランチに誘ってくれて嬉しかった&食べたご飯がおいしかった。
・先輩と大好きなカフェでお茶ができた。
・苦戦していた記事がほぼ書き終わった。

最後にランチの写真を。

では、また。

きょうのランチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?