見出し画像

「普通」に苦しめられる

誰かにとっての普通は、
別の誰かの普通によって苦しめられる

最近そんなことを考えるようになった。

偉人の名言とかではなく、
その誰かというのは、自分自身。

自分が今まで考えていた普通がそれとは対極のところにいる今の自分によって苦しめられている。

仕事をしていることが当たり前で普通だと思っていた。しかし、今の私は無職である。

しかし、世の中には様々な事情があって仕事をしていない人もいる。アルバイトだって派遣だって1つの働き方だ。フリーランスもそう。

でも、私はこの仕事をしていない今の自分の状態が激しく惨めで憎たらしい。

たかが転職面接でお祈りメールが来ただけでも死にたくなるくらい落ち込む。

自分には価値がない。

この凝り固まった価値観をどうにかしたくてどうにかしたのに1ミリも変わってない。

面倒だなんだと理由をつけて、割り切ればいいことをぜーんぶ絡めつけて大して気にされてるわけでもないのに人の目を気にする。

キラキラしている人が羨ましいくせして自分は何もやらない。

拗れたプライドがめんどくさい。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,695件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?