見出し画像

内側の炎を守る:理想の未来への道標

組織にいて「確かにそうなんだけど」と思いながらも、息苦しさを感じることはありませんか?
そんな時、私は、「それでいいんです」「そのままでいいんです」と自分自身に伝える時があります。そんな話を今日は少しします。

自分の成長の許可を出す
人は常に変化し成長している生き物です。
成長を願っているからこそ悩みがあるともいえるかもしれません。

しかし、自分は成長できていない。ついていけてないと思うこともしばしば。
でも、あなたは常に成長しているし、今後はもっと成長していくのです。
実はその成長や変化を怖れず受け入れることが、自分らしさを最大限に活かす第一歩となります。

自分を少し緩めてみることで、多くの可能性や新しい道が開かれます。制約や束縛からの解放は、自由でクリエイティブな思考を促進します。

「しなければならない」という強制的な意識から「したい」という自由な意識へ。失敗を恐れることなく、やりたいことに全力を注ぐ。このシフトは、驚くほど世界が変わってくるパワーを持っています。

理想の未来を築こう
理想の目標を持つことは、自分の内側に燃える炎を守り、大きく炎上させるための酸素となります。その目標に向かってチャレンジし、その過程を楽しむこと。それが人生の豊かさを増す秘訣です。

そして、もっと自分を楽しんで、ワクワクするビジョンを持つことは、自己愛を深め、自己肯定感を高めることにつながります。

前向きな言葉の力
覚えておいてください。「正しい」と思われることが必ずしも正解ではありません。

尊敬や信頼、共感を大切に思ってみてください。

そして、ポジティブな言葉や考え方を、普段から取り入れてみてください。それはあなたならではのアイデアを生み出し、協力者を増やし、絆を深める力を持っています。

そして、自己肯定感を高めるために、「なんでこうなったんだ」という疑問が癖になっていたら「なんのため」「どうしたら」と解決を目指す疑問にを持つことにシフトしてみましょう。
これにより、経験は意味を持ち、糧としての価値を増していきます。

周りが正しい、私が違うんだ。もしそう思ったら、
自分を緩め、呼吸を整え、言葉を変えてみてください。

あなたはそれでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?