見出し画像

『抱きしめるように話すんだよ』

「今日、誰のために生きる?」という本をご存じでしょうか?
20万部も売れているそうです。

「効率よく、生きたいなら、生まれてすぐ死ねばいい」
という帯の言葉が衝撃的な本。

経営塾の友人に「めっちゃいいよ。感動するから読んでみて」と勧められ購入しました。

読んでみて、控えめに言ってめちゃめちゃ癒されました
「効率ではない、無駄な時間って大事だな」
「人を思う時間、忘れていたかもしれない」

そんなことを考えていたら一気に読み終わっていました

なかでも「抱きしめるようにして話すんだよ」
と3歳の子供が作者のSHOGENさんに言った言葉に出会ったとき、
全身が震えました。

「抱きしめるようにして話す」

とても手触り感がある言葉です。

きっと「あなたを大切に思っている」ということが
めちゃめちゃ伝わるでしょうね。

そんな優しい世界、たまらないです。

「言葉は大事。でも言葉に反応しすぎないこと。
 言葉を発する声はエネルギーだから、声を大切にしてね」

と昔、教わったことがフラッシュバックしました。

「抱きしめるように話す」

なんとも素敵な言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?