見出し画像

24時間働けますか?♪

私の若い頃はまさにそんなCMがあり、それが美徳、理想として描かれていた。
サービス残業、休日出勤、時には自腹をきるなんてことは当然で、そうして成果を上げることが当然だった。

今やそれは過去の遺物。我が社にも遅ればせながら、働き方改革の波がやってきた。昨年まで、深夜まで及んでいた残業は無くなり、混み合うお客様をお断りしたり、お待たせしながらも、少しづつ残業を減らしている。

本社と支店ではなかなか足並みが揃わず、本社が良かれと思って決めたルールが、支店では手間で時間をかけるものであったりして、噛み合わないことが多いが、目指すところはひとつだ。

サザエさんには、そんな理想がいっぱい詰まっている。夕飯の時間には帰れること、お休みの日は好きなことをして過ごすこと…

人間らしく生活、理想とした生活を目指した方向性。でも今は過渡期で、長年の習慣から切り替える苦しさを覚えたり、早く帰っても身の置き場がなかったりと戸惑っている人が多い。

仕事に主婦に子育てと三足のわらじを履いて、私もなりふり構わずがんばってきた。ほぼ母子家庭のようないわゆるワンオペで。

けれど、高齢になって次男を産んでから無理が利かなくなった。ワンオペ育児も限界。残業は朝やるようなことも体が堪えるようになり、どんどん手抜きが増えていく…これはまさに現在進行形。

今ならはっきり言う。

24時間働けません‼️

若い時の頑張りは身にも着くけど、ガクンと体力も奪ったりする。無理は禁物。自分の程よいところを常に模索することが大事なんだろう。この時代の流れは、個人的に大賛成!もっと若い時に気がつけばよかった!と思うことばかり。

もう高齢の域なので、つい若い子には
「頑張りすぎちゃダメよ」
「息抜きしてね」
などと口煩く言ってしまう。

でもね、おばさんの言うこともたまには聞いてね…と思って見ていると、今の若い子たちは今の流れにそれなりになっているようだ。それを苦々しく思う年配の方もいるけど、私には微笑ましくうつる。

24時間、ほどよくいきましょ♪

ね、みなさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?