見出し画像

001 ブログビジネスに必要なスキルは2つだけ

ブログビジネスと聞くと、何となく難しそうなイメージがあるかもしれませんね。ですが、ブログに必要なスキルは2つだけなんです。

このnoteでは、ブログビジネスに必要な2つのスキルについて解説します。あなたがこのnoteを読むことでスムーズにブログビジネスを始めることか出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。

ブログビジネスに必要な2つのスキルとは

ブログビジネスに必要なスキルとは次の通りです。

・Webライティング
・Webマーケティング

この2つのスキルがあれば、どんなビジネスでも通用します。次項で、それぞれのスキルについて解説しますね。


Webライティング

Webライティングとは、Web上で使う文章てす。Webライティングには、様々な伝え方があるのでWeb上での書き方の教科書となるスキルになります。

ブログ以外でも、Web上の様々なコンテンツも作れるスキルなのど最近では学ぶ人も増えています。

Webマーケティングに関しては、下記の記事にまとめてみました。気になる方は是非、読んでみてくださいね。


Webマーケティング

Webマーケティングとは、Web上で行うマーケティングになります。マーケティングたけて言うと、すごく幅広くなるのですが、分かりやすく言うと「仕組み作り」です。

売り方・集客・書き方・記事の戦略など、あなたのビジネスに必要なマーケティングを「仕組化する」と、認識しておいてくださいね。

下記の記事に「Webマーケティング」についてまとめてみました。
気になる方は参考にしてくださいね。


ブログビジネスで必要なスキルは、上記の2つだけてす。他の方の記事を見ると、色んなスキルや機能の説明こありますが、大きく分けると上記の2つだけなので惑わされないてくださいね。


基礎を徹底的に学ぼう

周りの声やネットの情報に惑わされがちですが、他の情報よりも基礎を徹底的に学んだ方が成長は早いです。

「マーケティング」で学んだ事を「ライティング」で実践する。効率よく、学びと実践が出来ます。早速、今日から2つのskillの学びと実践を始めてくださいね。


今回のまとめ

今回は「ブログビジネスで必要なスキルは?だけ」をテーマに解説しました。いかがでしたか?

一見、ブログビジネスは複雑で難しそうなイメージですが、突き詰めると2つのスキルが基本となっています。

2つのスキルを徹底的に学びながら実践することで、ブログビジネスをスムーズに進めることができます。

このnoteをご覧のあなたも早速、今日から「Webライティング」と「Webマーケティング」の学びから始めてくださいね。


編集後記

以前の僕は「ライティング」さえ出切れば、ブログビジネスは上手くいくと思い込んでいました。確かに、成果を出すことはできました。ですが、継続収入・・・とまでは行きませんでした。

足りない部分が何かを調べたところ、仕組み(マーケティング)でした。今は、ブログ全体の仕組化向けて大改造中です。この辺りの状況もnoteでお伝えしていきます。これからの更新を楽しみにしててくださいね。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。これからも、書き続けていきます。引き続きよろしくお願いしますね。

3104writerでした☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?