見出し画像

Race note - 神奈川県スポーツ祭典:5000m -

9月22日(日)15時30分よりスタートした5000mのトラックレース。雨がぱらついていたが強くはならなかった。暑さは控えめで比較的走りやすかった。久しぶりのトラックレースで懐かしいと感じつつ、割とリラックスして落ち着いてレースを行えたと思う。

記録は手元で17分40秒94でした(公式の記録はこの後HPで確認します)。レース中は200mごとのラップタイムを計測していったので、下の図1のグラフにその結果を示します。ペースの推移がよくわかりますね。また1km毎の通過タイムを表1にまとめました。
画像1

図1 200m毎のラップタイムの推移

表1 1000m毎の通過タイム

画像2

今回は3分30秒/kmペースを目標に掲げスタートしました。最初は少し速めに入ってその後3000mまではなんとか設定ペースで刻みました。ただグラフを見てもわかるようにペースは徐々に下がっています。そして4000m付近で最もペースが遅くなっています。ここが一番きつかったですね。3000〜4000mは3分38秒まで落ちています。

しかし今回の収穫は、この一番きつかった3500〜4000mあたりで大崩れしなかったことです。4000m以降はなんとか粘りペースも上げることができたので内容的にはよかったですし、自信にもなりました。

1000mのインターバル等の練習を全然できていなかったので、3分30秒というペースでどの程度走れるかというのが今回の一つのポイントでしたが、割といけたというのが率直な感想ですね。それから粘ることもできたので。

今後はこの3分30秒をもっと楽に走れるようにインターバル走を重ねることと、スピードの底上げを行なっていきたいと思います。