見出し画像

靴紐に揺らされるメンタル

皆さんは靴紐の結び方をどの程度気にしているだろうか?

僕はほとんど気にしていない(しないようにしている)が、とりあえず解けないように二重に結んでいる。

こちらは今日見た靴紐の結び方の記事。解けにくい結び方だそう。

普通の蝶結びでは作った輪っかを1回巻くが、この記事の方法は輪っかを2回巻く方法である。

僕は蝶結びした後に輪っかと出ている紐同士をもう一度結ぶのだが、結び目が大きくなってしまうので、この記事の方法の方がスマートだ。

靴紐の通し方もいろいろ

あとは靴紐の通し方も様々あり、通し方で結構履いた時の感覚が違ってくるので、自分に合った靴紐の通し方を探すのがいいと思う。

足の形も影響するだろうし、走り方もそれぞれなので。

普段のスニーカーならそんなの気にしないが、ランニングになればそれも大事な要素だ。

僕は神経質なのか?

ただ、気にしすぎるのも返ってナーバスになるので少し注意が必要。僕は気にし出すと必要以上に神経質になるため、ほどほどに自制している。

そういうことは特に試合になると影響が大きいかもしれないし、スポーツ選手にとってこういう些細なメンタルコントロールは結構重要だと思う。

ということで靴紐の話でした。

#靴紐 #結び方 #ランニングシューズ #メンタル #神経質