見出し画像

こんにちはが言いたくて


こんばんは。
こんにちはが言いたくて、ひとりで一方的に『こんにちは運動』をしている。スポーツジムの話なんですけどね、お互いにすれ違ってもあんまり挨拶しないものなんですね。みんな静かにやってきて、黙々とそれぞれのトレーニングに励み、静かに帰っていく。ちょっとさみしい。もちろんそれが目的でやってくるのだし、ジムに来てまで人と交流するのはわずらわしいと感じるのかもしれない。


たとえば銭湯みたいに、だいたいおなじ時間で顔を合わせると挨拶するようになるのだろうか?しかしながら私はジムへ行く時間がバラバラなので、今のところ顔を覚えるほど頻繁に会っている人がいない。気がする。覚えていないだけかもしれないけれど。


なので、駐車場や玄関先で片っ端から挨拶をすることにした。きょうは帰り際にやってきた50代後半とおぼしきご夫婦と、続けて入ってきた若い女性に声をかけた。こんにちはー、と、女性からお返事をいただいた。んふふ。草の根運動が地道に着実に実を結んでいる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?