見出し画像

残された学生期間:2週間ちょい

お久しぶりです。
無事大学院修了の認定を受け、退院確定しました!
修論発表が終わってからこの一か月はバイト漬けで忙しかったです。
塾バイト5年も続けたんか。
バイトを通して思ったこととかはまた別記事にできたらいいな~

さて3月も10日余りが過ぎ、学生でいられる期間も残り2週間程度となってしまいました。
4/1から新社会人として働き始めることに対して徐々に実感がわいてきたような気がします。
だけど最初の一か月は泊まり込みの研修があるから、3月中の引っ越し手続きなど特にすることがなくて、新生活が始まるという実感は薄いような気もする。

学生から社会人になるとはどういうことかを考えれば、やはり「テイカーからギバーになる」ということではないかと思います。

学生はお金を払っていることもあって、基本は与えてもらう側。
それに対して社会人はお給料をもらう代わりに、その対価として社会に価値を提供することが求められる。

正直最初は何もできないと思うし、その事実に対して打ちのめされることも必ずあると思います。
そんな中でも、これだけはしっかり学んだという実感を毎日毎日積み重ねて、自分なりに成長していきたいです。

新しい環境でやっていけるのかという不安も大きいですが、その不安ばかり考えていても現状は何も変わらないんですよね。
自分自身がいろいろ考えを巡らせがちで、それで自分がしんどくなってしまうところがある。
完璧主義な面があって自分を苦しめがち。
どうせ同じ出来事であるのならば、人生なるようになると思いながら目の前のことを楽しむほうがいいし、そうすれば自然と結果はついてくると思う。

人生思い通りに行かないことのほうが多いから面白いっていう、本に書いてた言葉を胸に、落ち着いていきや~(ゆりやん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?