一人暮らし1ヶ月経過

人生で初めて一人暮らしをして1ヶ月経ちました。
慣れないことだらけなので失敗だらけです。
人間は失敗から学ぶのだから、仕方ないと思うようにしています。

一番やらかしたこと

その日は朝から大雨でした。
遅れないように会社に行くことしか頭になく、急いでた。
無事に会社に着いて研修を受け、帰宅したはいいものの、、

なんと冷凍庫の下のあたりが水滴で濡れていたんです。
これはおかしいと思い、冷凍庫を開けると庫内も水滴だらけで半分凍りかけている状態でした。
あちこちが霜になりかけ状態。
ネットで調べると雨の日など湿度の高い日は空気中の水蒸気が凝結して水滴になるみたいなことを書いていましたが、明らかに異常な水滴の量でした。

それだけだったらまだいいんですが、冷凍庫内の食品も水滴だらけになっていて半解凍の状態になっていたんです。
なんならほぼ溶けてた。
冷凍おにぎり、冷凍うどん、シューマイ、唐揚げがお陀仏になってしまいました。
特売日じゃない日に定価で買った冷凍食品を捨てるのは心が傷みすぎました。

原因はなんだったんでしょうか。
おそらく冷凍庫が少し開いていたんでしょうね、、(お前が悪い)
家を出る前にちゃんと確認しなかったのが反省でした。
それ以来冷凍庫を開けた際は、冷凍庫のドアのあらゆるところを押してちゃんと閉まっているかを確認するようにしています。

いや、冷凍庫に閉め忘れブザーついてないのが悪いやろ。(いやお前が悪い)

思ったこと

一人暮らしでは、自分が苦手な家事をとことん減らして浮いた時間で得意な家事をささっと済ませることが大切だと思いました。
自分の場合は、洗濯が一番嫌いです。
逆に、掃除や自炊は気分転換になるから嫌いではないです。

洗濯の何が嫌いって、濡れている洗濯物のシワをのばして外に干す作業がめんどくさすぎるし、取り入れて畳む一連の作業もめんどくさい。
それに、外に干してると雨が降らないかという心配があったり、夜になるまでに取り入れないと湿気たりするとか、色々考えることが多くてそれだけでストレス。

そこで、私、ドラム式洗濯機を買いました。
バイクを手放してその資金でなんとか購入しました。
それにしても16万は高すぎるて。
ですが、その値段以上に価値はありました!

一番大きいメリットは天気や時間に関係なく、いつでもフカフカの状態に洗濯してくれること。
特に平日だと、干して取り入れるタイミングが無いんですが、ドラム式洗濯機なら夜家に帰ってきてからでも寝るまでには洗濯から乾燥まで完了してしまいます。

あとは、除湿しながら温風を当てて乾燥するので、生乾き臭が一切しないのもメリットですね。
よく言われている「ドラム式って乾きづらいんじゃないの?」っていうのは全然無くて、冬物の厚手のズボンでもポケットの中までしっかり乾きます。

デメリットはお手入れがめんどくさいこと。
毎回乾燥後に排水フィルター、乾燥フィルターの掃除をしないといけません。
でもこれは干す手間に比べたら全然楽だし、何より時間を問わずできるからそんなに困りません。
溜まった埃を取るのが気持ちよくて、自分は全然苦になりません。(自分は)

こうしてドラム式洗濯機が頑張ってくれている間に、自分は自炊や掃除をしてなんとか家事を回すことができています。
人は適材適所だと思うので、苦手なことは得意な誰かにどんどん任せちゃいましょう。

これからの目標

この1ヶ月は新生活に慣れるというのが一番で、調理器具など揃える物も沢山あったので、お金を際限なく使ってしまいました。
ようやく落ち着いてきたので、食料品は安い日に買って冷凍するとかして、生活費を下げる方向で生活していきたいと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?