見出し画像

入院生活♡45日目と食事🍽


こんばんは〜〜✨


今日はあいにくの雨☔️

だけど傘さしながら今日はいつもと違う
散歩コースを歩いてみようかな〜と思ったら

お地蔵さんを発見❗️

この地域を護ってくれてるんだな〜と✨

その他、この前見たりんごの木が

少しだけ色が濃くなってました🍎

前は牛舎に行った時に撮りました🍎

明日は他の患者さんたちと
近所のオーガニックの農園の
よしま農園に行ってきます❤️楽しみ!


さて、今日は昨日の瞑想講座で感じたことや
勉強になったことをアウトプットしていけたらと
思います🧘‍♀️


まず瞑想とは、何でしょうか?


私たちは普段、さまざまなことを考えていて
1日に187,000項目について
考えていると言われます。

1日は86,400秒ですから、
1秒に2項目以上考えていることになります。


仕事のこと、家族のこと、子育てのこと、
健康のこと、将来のこと、など
考え事の多い生活に晒され毎日何かしらの
課題と格闘しています。

さまざまなことを考えすぎているのです。

そのため頭も心もごちゃごちゃして
疲れ切ってしまいます。


そうした時に、心のお掃除が必要となります。

心のお掃除こそが瞑想です。



心とは、見ることもできなければ
聞くこともできなければ、触ることもできません。


そのため心の掃除は難しいと考える人も
いるかもしれません。
けれども簡単な方法で
心も掃除をすることができます。


私たちは常に自分以外のことを
考えがちだと思います。

人の悩みを聞いてアドバイスしていても
自分自身も違うことで悩みを抱えていたりして
自分を蔑ろにしていることも多いですよね。
そうすると、やはり疲れてしまいます。

そんな時にただリラックスして
自分の胸に手を当てて聞いてみます。

私はこの人生において何を求めていますか?
穏やかさでしょうか?喜びでしょうか?
愛でしょうか?物質的なものでしょうか?


こういった心のエクササイズを
していくことが大切です。

考えのスピードを落とし、考えを一時停止して
私の心はどこに向かっていますか?と
自分に尋ねる時間を1分取ります。


まずは1分。自分が何を求めているか向き合ってみる

ラージャヨガでは、それを心の交通整理と
呼ぶそうです^^


続きはまた明日書きます✨


私は特に、先生が最初に言った
他人のことばかりに目を向けて
疲弊していって、エネルギーを使い果たして
自分が満たされなくなりがちだ。

という言葉が特に印象的で、
今までどれたけ自分と向き合ってこなかったのかな
と思いました。

以前はあなたはどうしたいの?という
質問をされた時、何にも自分の答えが
わからなく、思ったことがあっても
口に出せない性格でした。

しかし、最近では瞑想や夢ノートを書くことで
少しずつ自分と向き合えて、わかってきて
案外自分って芯があって、強くて、たくましい人
なんだな〜と発見しました😊

そして自分のことが好きになりました❕

それに、心から自分のことを支えてくれている
家族や恋人、友人のことももっと好きになり
この人のために頑張ろう。と思えるように
なりました✨不思議ですね。


瞑想は退院してもこれからも
短い時間でも続けていこうと思っています。


ちょうど今日、院長先生の瞑想で
オススメの本を紹介されたので
夜寝る前に少しずつ読み進めようと思います!


インドから瞑想を日本に伝えた方のようです🧘‍♀️


今日の朝ごはん

食パン
ゆで卵
レタスりんごサラダ
ヨーグルト
紅茶 ブルーベリージャム


お昼ご飯

生姜ご飯
温野菜サラダ
蓮根と人参の和え物
梨🍐
きのこ汁
追加の酵素玄米おにぎり


夜ご飯


酵素玄米
魚のおろし煮
韓国風野菜炒め
長芋の梅酢漬け
お味噌汁
追加のタンパク質の油揚げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?