見出し画像

入院生活♡48日目と食事 退院前の栄養指導🥑


こんばんは🌝

今日は退院前の栄養指導が午前中あり、
2時間くらい管理栄養士さんとお話し
しました!!

食事のことやら、引き寄せの法則の話しやら
将来の結婚生活のことやら、
色々と!笑 アドバイス頂きました😉

今後の食事で氣をつけなきゃいけないこと

1.よく噛んで食べる(一口30〜50回)
2.食べる量を考える(腹6〜7分目がよい)
3.調味料は無添加のものを選ぶ
4.塩は原材料が海水のものを選ぶ(国産のもの)
5.調味料油をオリーブ油に変更
 サラダ用油をアマニ油(n-3系)に変更
6. 主食は発酵玄米か雑穀入りのお米を選ぶ
7.魚が鶏肉か大豆製品でタンパク質を摂る
8.キャベツ、大根、にんじんを生野菜で食べる
9.青菜のお浸し+アマニ油小さじ1杯を摂る
(ほうれん草、小松菜、春菊、ブロッコリーなども◎)
10.蓮根を食べる
11.亜鉛の多い食品を食べる
(牡蠣、鰻、納豆、玄米、種のもの)
12.海藻を食べる(昆布、ワカメ、ひじき、海苔)
13.ビタミンCを摂る(果物、ジャガ芋、赤ピーマン)
14.発酵食品を摂る(納豆、味噌、醤油)
15.甘酒や塩麹、クルミ、プルーン、トマトは控える


だそうです☝️

最後の甘酒や塩麹は冷たいままだと
カビの餌になってアトピーの悪化に繋がるので
完全に温めて火を通せばまだ大丈夫なようです✨


家に帰ってからはまず、調味料を無添加のものに
変更して酵素玄米も始めようと思います😊




発芽玄米が5時間で炊ける優れものらしく
教えて頂きました🍚


無添加の調味料セットも見つけて
こちらも買ってみようと思います✨


食に氣をつけようと思ったきっかけは、
自分が日頃食べてるもので体ができていること
そして、日頃食べているものの安全性の低さ
食品添加物の多さや、農薬の影響を
教えて頂いたことがきっかけです。


それまでは、アトピーの原因もわからず
泣く泣く薬に頼らざるを得ずにいて
辛い思いをしていた自分にとって
そのような事実は本当に雷に撃たれるような
衝撃でした⚡️


それからはコンビニやスーパーに行くと
裏の成分表を見て添加物のないもの、
なるべく少ないものを買うように心がける
ようになりました。

家族もいるので、理解を得るのに
結構大変ですが退院してからも
良い状態を保つために無添加のものや
オーガニックのものを選んで
進んで調理しようと思います🍳


それでも、野菜や肉など手に入らない時は
いつも飲んでるシリカ水素水に浸けています。


水道水に入れるだけで塩素を除去し、
高濃度の水素とシリカが発生します。

水道水で作れるので、飲用だけではなく
お料理やお風呂にも使えます🛀

油と乳化するので、お掃除にも使っています♩


ひき肉にお水を漬けた時の写真😭
着色料を除去できます

日本に住んでいる限り、
添加物や農薬を100%除去するのは
不可能だと思うので、どのようにデトックス
するのかが大事だなと思います。

流行りのファスティングも有効ですよね😊


その他今日のお話しでは
重ね煮と夜遅くに夕飯を食べざるを得ない時の
レシピ本も貸していただけることになったので
またお勉強していこうと思います😉


重ね煮は実際調理実習で
作りたいので、できるかも確認していただける
とのことでした✨


またその辺りも書きます📖



今日も楽しい1日でした😊


今日の朝ごはん

食パン
人参ツナマヨサラダ
ピクルス
ヨーグルト
紅茶 いちごジャム


お昼ご飯
(写真撮り忘れて以前のものです😅)

酵素玄米
わらの豆腐ハンバーグ
ジャーマンポテト
野菜サラダ
お味噌汁


夜ご飯

酵素玄米
サンマトマト煮
サツマイモと刻み昆布の煮物
切り干しの土佐酢和え
オレンジ🍊
タンパク質で卵豆腐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?